
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

 『NEW GAME』アニメの感想~ゲーム会社で奮闘する可愛い女の子達を描いた作品~

エンタメ業界

ゲーム業界を描いた漫画・アニメがありましたので紹介します。

普段アニメを見ることは少ないのですが、読者の方に勧められちょっと観てみたら面白くて一気に全部見てしまいました。

その名も『NEW GAME』

f:id:lusaku-lzot5:20170107225126p:plain

実際にゲーム会社勤務経験のある作者が、色々と大変なことの多いゲーム業界を、可愛い女の子たちを使って明るく描いているような作品。

仕事の特殊性だけでなく、上下関係を含めた人間関係を描いているのが特徴的な作品ですので、企業に勤めた経験のある方は非常に共感できるシーンも多いかと思います。

newgame-anime.com

 

 

あらすじ・概要

主人公はデザイナーの新入社員の女の子。

彼女が熱意はあるけどまだまだ未熟なところばかりの新人としてゲーム制作のメンバーとして活躍していく物語です。

 

登場人物も女性ばかりで、ひたすら明るいアニメです。

 

 

リアルだけど暗くならない

この作品の良いところはここです。

ゲーム業界が暗い業界とまでは言いません。

ただ繁忙期に関しては土日出勤、サービス残業、泊り…決して珍しくありません。(※もちろん全ての会社に当てはまるわけではないですが、開発系ですとこのような印象を受けます)

 

普通に描いたら、死にそうな顔した社員とか、栄養ドリンクの空き瓶が大量に転がっているとかそういった描写になりそうなものです。

 

しかしこの作品は違います。

寝泊まりしている先輩は会社にもかかわらず下着だけで寝ています。女性なのに。

主人公が初めて会社に泊まる際には合宿にでもいくようなワクワク感で描かれています。(気持ちはわかる)

f:id:lusaku-lzot5:20170107225617p:plain

とりあえず登場人物がみな可愛い女の子ですので明るく楽しいゲーム会社として描かれています。

もちろん私としてもゲーム会社が明るく楽しい会社であるということは同意ですが、きれいに忙しさの部分をスマートに見せている作品だなと思っています。

 

 

 

ゲーム会社あるある

モデルとしている会社があるくらいですので、ゲーム会社から働いている人からすると非常に親近感の湧く内容です。

 

デスクの上にはフィギュアがたくさん並んでいたり、自分が作ったゲームを会社でもらえるのに、やっぱり店舗特典が欲しいから買いなおしたり、社内の人にサイン求めたり…

 

仕事中に雑談盛り上がっているとか、リーク画像が社内で話題になるとかもよくあることです。

 

 

 

新入社員の奮闘

これは特に共感できました。

主人公の入社して「やってやる!」という気持ち。

でも先輩に何か聞くにあたっても若干不安。

f:id:lusaku-lzot5:20170107225911p:plain

最初はゲームを作らせてもらえず、課題からのスタート。早くゲームを作りたいという気持ち、そしてついにゲーム制作に携われることになった際の喜び、そして自分が作った個所のダメ出しラッシュ。

 

みんな最初は大変なんだよなと思いながら見ていました。

1年目は誰でも経験することですから。

 

アニメ版ではゲームの完成で話が終わります。

自分が関わったタイトルが世に出た時の達成感、非常に伝わってきました。

 

 

最後にまとめ

私自身あまりアニメは見ませんので他の作品と比べてどうかコメントすることはできませんが、

同じくゲーム業界を描いた漫画「東京トイボックス」と比べて、

東京トイボックスがゲーム会社の「熱さ」というものに重点を置いているのに対し、

NEW GAMEはゲーム会社の「楽しさ」という部分に重点を置いているのが特徴的ですね。

 

どちらの作品もゲーム業界を目指すにあたってモチベーションを高めてくれるような漫画です。ぜひ読んでみてください。

NEW GAMEはアニメもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

blog.lusaku.jp

 

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5