
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

メトロイドプライム フェデレーションフォース評価・感想~スピンオフ新作メトロイドの売り上げはいかに?~

ゲーム感想

任天堂が誇るブランドの一つ、あのサムスが登場する「メトロイド」の名を冠したものの初週売り上げ4,000本ほど…前作の10分の1。発売延期したにもかかわらず。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160910140622p:plain

そんなにつまらないのか。4,000本しか売れないゲームなのか。

そんなことはない。

そう感じたので感想書きますよー。

 

 

 

概要

機種:3DS

ジャンル:FPA(ファーストパーソンアドベンチャー)

 

バウンティハンターのサムスが活躍するメトロイドシリーズの最新作。

しかしその主人公サムスは本作には出演せず、主人公は銀河連邦の兵士達。

スター・ウォーズでいうストームトルーパー達が主人公(存在感で言ったら彼らよりも影薄いですが)

f:id:lusaku-lzot5:20160910134757p:plain

 

とはいえどもFPAである以上、操作感は本家メトロイドに似ている。

主な違いとしては

・ステージがミッション式。小ステージ

・マルチアドベンチャー対応

・グラフィック

といったところです。

 

 

探索型FPA

メトロイドの醍醐味だと思っています。

未知の惑星に降り立ち、不気味な雰囲気の中狭い視界で進んでいく。キーポイントをチェックし不気味な敵と戦い謎を解いていく。

そういったところは抑えられていると思います。

思わず先に進みたくなるゲームです。

f:id:lusaku-lzot5:20160910135342p:plain

 

ただ、アイテムをゲットし、それを使った謎解きという部分は薄れてしまっているので残念でしたね。

代わりにチップというキャラクターを強化できるものは多種存在しているのですが、それはメトロイドには不要だったかと思っています。

 

 

操作は玄人向け

操作はなれるまでに時間がかかりました。

まずデフォルトのジャイロ操作は非常に遊びづらい。感度を調節できないこともあり、ぶん回すくらい3DSを動かさないとまともにはできません。うまくキャラクターを移動させることで照準を動かす必要が出てきます。せっかくWiiUで手首の微妙な動きで照準合わせができるスプラトゥーンという傑作を生みだしたのにも関わらずもったいないとしか言えません。

f:id:lusaku-lzot5:20160910135422p:plain

 

一方で拡張スライドパッドNew3DSのCスティックをつかった操作はよい。

むしろNew3DS専用タイトルにしても良かったのではとも思うほど。

右スティックで照準、右トリガーで射撃というFPSの教科書を抑えられているので。

 

WiiUメトロイドが出ていないこともあり、両スティックで遊べるメトロイドは本作が初めてかと。GCもCスティック対応できればよかったのに(その操作も選べたのでしょうか?)

 

そして難易度に関してもやや上級者向けというイメージを受けましたね。

特にミッションをクリアするには手練れかつマルチでの協力というものが重要になってくるレベル。

ちなみにFPが苦手な私は3ステージ目でゲームオーバーをくらうという。ちょっと難しめ、少なくともごり押しでなんとかなるような作品ではないです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160910135510p:plain

しかもリスタートポイントがいのは辛い。

 

グラフィック

よく言われていますがひどいと思っています。

 

任天堂のゲーム、そして3DS自体はグラフィックが悪いとよく言われます。

ただそれを考慮してもグラフィックは悪い。

さらには、本作はリアルなグラフィックが求められる作品。そう考えると酷すぎます。

ポリポリなキャラに無機質な背景。

f:id:lusaku-lzot5:20160910135904p:plain

 

同じハードでもやり方次第で「ハードの限界を超えた」ものが登場します。工夫次第でグラフィックに差が出ます。

そしてこれはDS時代のプライムハンターズのほうがよっぽどよかったと思います。

f:id:lusaku-lzot5:20160910135802p:plain

本作がややアニメチックに、ハンターズがリアルテイストに寄せていることもあり、後者のほうがグラフィックがきれいに見える。これはさすがにないんじゃないのと。

 

 

マルチプレイ

売上本数が低く、マッチングで思う通りのステージを遊べないというのはありますが、とりあえず遊べる感はあります。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160910140147p:plain

そして何よりも本作の特徴である「キャラクターが兵士」という世界観がマルチプレイと非常にマッチしています。兵士が一杯いるのに違和感はないですし、歩いていると兵士が他の兵士を気にかけるようなしぐさをとるのは素晴らしいと感じています。

これサムスが主人公であったならできなかったこと。

 

そして今のところ民度も悪くない。問題なく遊べます。

 

ただし探索型である以上「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」のように「そのステージ既プレイ者」がいるとゲーム性が変わってしまうとか、ミッションのためにクリアしているのか、普通にクリアしたいのかなどですれ違いが生まれます。

もちろんマルチの醍醐味、空気を読みあって息があった時の快感というものは存在しています。

 

ちなみにこの作品はソロでも十分遊ぶことができます。

若干難易度が上がりますが、問題はありません。

 

まとめ

結局「メトロイドなの?」って聞かれたら、「ぎりぎりメトロイド」と答えます。

それもFPAというジャンルをメトロイドが開拓してきたからこそ、このようなFPAを見たら「メトロイドっぽい」と思ってしまう。悪く言えばメトロイドのまねしたゲーム。

メトロイドにしては若干面白さはかけるものの、決してクソゲーなどではない。楽しめるゲームだと感じました。

 

ゲーム性としては決して悪くないんですけど、とりあえずメトロイドはリアル路線がいいかなぁって思いました。

f:id:lusaku-lzot5:20160910140933p:plain

この美しい彼女が好きだから。

METROID Other Mより 

 

メトロイドプライム フェデレーションフォース

メトロイドプライム フェデレーションフォース

 

www.nintendo.co.jp

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5