
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

すれちがいMii広場を更新!新たなる遊びを攻略してきた!~追加コンテンツ第3弾評価・感想~

ゲーム感想

すれ違いMii広場 有料追加コンテンツ第3弾

 

www.nintendo.co.jp

すれちがいMii広場自体は3DSに初めから内蔵されているソフトではありますが、無料でも遊ばない人がいるうえに有料の部分まで遊ぶ人は決して多くない。

でもこのシリーズは名作ぞろいだと思っています。ゲームとしての出来も良いですし。お勧めしたいソフトばかり。(今回のはいまいちのが多かったけどね)

 

まだ遊び始めてから1週間と少し。

遊べば遊ぶほどゲームに魅了されていくタイプの作品タイプですのでまだ本格的にはまっていないのですが、取り急ぎファーストインプレッション的なものをあげておきます。

それぞれクリアしたらまた改めて感想書いていきたいと思います。

 

 

 

サクッと!スロットカー

簡単なレースゲーム。

ただ、やっている内容自体はカーブのタイミングに合わせてAボタンを押すだけのゲーム。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160912225936p:plain

カスタマイズ要素もあると思いきや、自分の車体の性能は変えられない。

逆に見た目はかなり細かいところ、デザインもタイヤや車体など部分ごとに変えられ、その幅や高さは自在に調整できるため、見た目にこだわる人にとってはかなりうれしい要素。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160912225956p:plain

ステージクリアやミッションなどあまり難しくなく、1位をとらなくてもミッションをクリアすればよいためあまり達成感もないゲームですが、レースゲームである以上最速タイムを狙うのが好きな人には気軽にできるけどやり込めておすすめです。

 

 

サクッと!株トレーダー

株取引でお金を儲けるゲーム

秒単位で株価が変動する市場で株が安くなった時に買い、高くなった時に売るというゲーム

f:id:lusaku-lzot5:20160912230406p:plain

個人的には今シリーズの中で一番面白いと思っています。

 

すれ違ったMii達が株価の数秒後の動きを予測してくれるためそれに合わせてプレイヤーは株を売買します。

 

このゲームの面白いところは株を売買した時の効果音や儲け値がグングン上がっていくときの心地よさ。そして自分が儲けたお金が積み重ねられたり、コレクションアイテムのゲットにつながるなど自分の実績が見える形となってフィードバックされる。

この2点に尽きると思っています。

「今回は200万稼いだから目標の1000万円まであとちょっとだ!」みたいなモチベーションが続きます。

f:id:lusaku-lzot5:20160912230444p:plain

お金がザクザクたまる感じが気持ちいい!

 

 

サクッと!勇者食堂

食材を組み合わせてお題の料理を作っていくゲーム。

タイトルの勇者というのは、勇者に食事を提供していくことで、彼らが冒険を進めていけるという内容からですが、ぶっちゃけその要素はあまり感じにくいです。

 

このゲームの面白いところは

与えられた料理名から食材を予想し、それが当たった時に快感を得られる。そして食材が足りなかった場合はより完成度の高い料理に近づけていくというところです。

f:id:lusaku-lzot5:20160912231236p:plain

 

またすれ違ったMiiから食材をもらえるため、今日ある食材の中からベストの料理をつくるには、あるいは料理を作った後に行える料理研究では、余った食材からどのような料理を作れるかといったはめ込みパズル的なものが面白かったりします。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160912231532p:plain

 

サクッと!忍者大砲

f:id:lusaku-lzot5:20160912231903p:plain

アングリーバードやケリ姫のようにパチンコの要領でMiiを飛ばして敵を倒すというゲーム。

根本的に違うのは軌道や敵の一は固定、プレイヤーが操作するのはすれ違ったMiiのもつ武器のみ(最大10個)。これを飛んでいくMiiの軌道上に設置します。時間内に。

f:id:lusaku-lzot5:20160912231836p:plain

 

正直言うと結構単調かつ一瞬で終わってしまうゲーム。

可もなく不可もなくといった感じです。

 

 

サクッと!探検隊

すれ違ったMiiの歩数によって進める距離が決まり、様々な障害物があるマップを冒険していくゲーム。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160912231931p:plain

途中で分かれ道があるため、その選択をするのがプレイヤーのすることそれ以外は障害物に応じた簡単なアクション(敵が現れたら弱点を攻撃するなど)をとるくらい。あとは眺めているだけのゲーム。

 

単純にMiiたちが進んでいくのを見るのが面白いゲーム、人によっては見ているだけで飽きると感じるかもしれません。

 

 

まとめ

正直言うと今作は今までのMii広場に比べると残念な作品が多く感じます。

特に「すれ違い」という要素を生かせている作品が少なすぎます。

今までなら色や趣味などでゲーム性が変わったのにも関わらず。

すれ違い過疎地とのゲームバランスを考慮したのかもしれませんが、特にゲームを持っている人とすれ違った際の恩恵が少なすぎて残念です。

 

また、ナビゲーターキャラの魅力が薄すぎる。

今までメンデルさんやコペラちゃん、シーラちゃんなどとMiiのくせに魅力的なキャラクターを作り出してきたこのシリーズですが本作に限っては魅力的なナビゲーターキャラがいない。5作品もあるのに。なおかつ影が薄いし普通。勇者食堂と忍者大砲のキャラはまだいいかな。ゲームボリュームがそれぞれ少ないからっていうのもありますけどね。

 

現状の個人的な面白さのランキングとしては、

1位 迷宮

2位 シューティング

3位 ゾンビ

4位 伝説

5位 フィッシング

6位 ガ∼デン

7位 株トレーダー

8位 勇者食堂

9位 合戦

10位 探検隊

11位 スロットカー

12位 忍者大砲

といった感じです。はまってくるとまた違うかもしれませんけどね。

 

とりあえず株トレーダーかスロットカーは無料でDLできますのでそれだけ遊んで、これまでのすれ違いMii広場の遊びも遊びつくして今回のもやりたいと思ったのならばダウンロードするとよいかなと思います。

とりあえずMiitopia楽しみ!

f:id:lusaku-lzot5:20160912232058p:plain

 

関連記事

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5