
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

映画「ピクセル」感想・評価・レビュー~レトロゲームの世界を現代世界に連れて来たらどうなった?~

映画ピクセル観ました!

ゲームをモチーフにした作品。あのパックマンや初代ドンキーコングやらが登場する映画。公開当初から気になっていたものの、結局DVDでレンタルして参りました。

物語の核心は避けますが、ややネタバレを含む感想行きます。

f:id:lusaku-lzot5:20161113224920p:plain

 

ストーリー概要

主人公は冴えないゲーマーのおっさん。

そこへゲームをモチーフにした宇宙人、ギャラガテトリスパックマン…が襲来します。

軍隊でも全く歯が立たない絶体絶命の危機。そんな地球のピンチに呼ばれたのがこの冴えないゲーマーのおっさん。そう、このゲームの攻略法を熟知しているから。ゲーマーとしてのスキルを武器に地球を守るお話です。

 

 

原作再現率

やはりゲーマーとして気になるのはここでしょう。

いわゆるレトロゲームが数多く登場するこの作品。

しかし私自身あまり詳しくない作品が多いんですね。

 

が、あまり詳しくないほうが楽しめるのかなって思いました。

 

例えばギャラガ。作中では地球人を吸い上げる兵器として採用されています。もしかしたら敵も登場しているのかもしれませんが。

そしてパックマン。地球人をパクパク食べていきます。メインボスとして扱われ、主人公たちは赤、青、黄、ピンクの車に乗ってパックマンを追い詰めます。

またテトリスは上から降ってきてビルとくっついて1段ずつ崩していきます。なんとなく知っている人間からすると「うわぁ。懐かしい」ぐらいで楽しめます。

 

しかし私が愛を持っている任天堂作品。ダックハントドンキーコングが登場。

ダックハントは一瞬しか出番がない(おいっ!なんであんな魅力的なキャラをもっと出さないんだ!)

そしてドンキーコングは25mで終了。しかも倒し方がおかしい。

作品に思い入れがあるほど「それじゃない」と感じてしまうと思います。

f:id:lusaku-lzot5:20161113225132p:plain

 

 

雰囲気が良い

ゲームどうこうよりも単純に雰囲気が良いと感じました。

ピクセルで出来たモンスターたちがバラバラと崩れていく感じ。あれはマインクラフトでブロックを崩していく際に近い快感があります。

また視覚的にもカラフルで見ていて楽しいものがあります。

ゲームに興味ない方でも楽しめるのかなと思いました。

 

f:id:lusaku-lzot5:20161113225259p:plain

 

ストーリー

ストーリーはどうか。

ぶっちゃけ雰囲気を楽しむ作品だと思っています。

 

一言でいうと「マリオのようなゲーム性ありきでストーリーは後付け」的な作品。

初登場時はさえないゲーマーの主人公が最後はかっこよくなって女性にも認められるっていう展開なので魅せ方次第では「ゲーマー=気持ち悪いってレッテル貼るな!」といったこともできたのかもしれませんが、特にストーリーに感心することはあまりなかったですね。ちょっとギャグテイストが強いからかもしれませんが。

 

同じくゲームの世界をモチーフにした作品として「シュガーラッシュ」が近いのかなと感じましたが、シュガーラッシュのほうが感動するシーン、考えさせられるシーンは多かったと思います。

 

f:id:lusaku-lzot5:20161113225354p:plain

 

続編

続編はあるのかというとちょっと難しい気もしますがなくはない。って感じですかね。

ただしこの物語の続きというよりも、新しい世界観でやってほしいなと思っています。

 

今回は基本的にはゲームの敵が日本に攻めてくるといったものがメインでしたが、今度はマリオの世界に飛び込むといったようなぶっ飛び具合を見せてくれたらいいなとか思っています。某ヨシヒコのおかげである程度楽しめていますが(笑)

 

f:id:lusaku-lzot5:20161113225515p:plain

 

まとめ

総じて雰囲気を楽しむ作品。

ゲームを知っている知らないにかかわらず楽しめる作品。

少し知っているとおっ!となれる。作品への思い入れが強いと不満が生じる。この辺は漫画原作の映画とかと近しいものがありますね。

 

「ゲーム」という文化をモチーフにした作品としてはシュガーラッシュのほうがストーリー性があり、面白いと感じました。

この作品にはストーリー性はあまりなく、アクション×コメディ×パニック映画みたいな感じです。超おすすめ!とは言いませんけど見る価値あり!って作品です。見終わった後にはちゃんと満足感残るような作品です。

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5