読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

ニンテンドースイッチのロンチタイトルにおすすめのソフトは?~発売日まで待ちきれないから予想してみた~

youtu.be

まだ情報公開の少ないニンテンドースイッチ

この動画から見る限りコンセプトは

 

外でも家でも遊べる

みんなで遊べる

 

この2つが強いと思います。

 blog.lusaku.jp

ということでロンチタイトルというか、スイッチにあっているなってゲームをつらつら提示していきます。

 既にリークというか相変わらず変な情報が出回っていますが、全部無視で行きます。

 

 

 

カービィのエアライド

f:id:lusaku-lzot5:20161127120003p:plain

あの動画を見て一番に感じたのはこれです。

カービィのエアライドだ!」

レースゲームっていうのはテレビ画面で遊ぶと画面分割が生じてしまいます。

画面が小さくなるのはもちろん、フレームレート(動きの滑らかさ) も落ちてしまいます。

 

ということで大画面でも個人の画面でも遊べるスイッチはレースゲームに適しているのではという考え。

 

そしてなぜ私がその中でもカービィのエアライドを真っ先に挙げたかというと、コントローラーの形状からです。

f:id:lusaku-lzot5:20161127115859p:plain

カービィのエアライドの特徴として、なんと操作が3Dスティックとボタン一つというものがあります。

これってまさにジョイコンにぴったりじゃんと感じたからです。

ジョイコンはスイッチのコントローラーであり、一人で両手に持つこともできれば、それを2人でシェアすることもできます。

ただし2人でシェアするとどうしても複雑な操作が難しくなってしまいます。

しかし複雑な操作性のいらないカービィのエアライドであればまさにぴったりなのではと思っています。

 

カービィIPの追い風あり、もちろんゲームとしての評価は最高。

新作になるかHDリマスターか(オリジナルのディレクター桜井さんが続編に前向きではないのでリマスターが濃厚でしょうか)

 

なんにせよ妄想が膨らみます。

 

 

スマブラforスイッチ

f:id:lusaku-lzot5:20161127120113p:plain

スマブラのスイッチ版。

大画面でできる据え置き、みんなでどこでも遊べる携帯、既に前作で3DS版、WiiU版2つで出すことに成功している作品ですからスイッチへの相性は抜群かと。

 

64時代から据え置き機で毎回出ている本作が、最新ハードのスイッチで出ないことはないでしょう。

問題はタイミングです。

スイッチのロンチですと前作からまだ2年半といったところ。

最後の追加コンテンツが出てから1年。まだforWiiU/3DSの寿命がある中では出しにくいところはあるかと思います。もちろん開発的にきついのもありますし、任天堂オールスター(+ゲスト)という作品性質上、前作から間を開けたほうが参戦ファイターのバリエーションが富みます。

 

もしロンチででるとすればforWiiU/3DSの完全版(両バージョンのいいとこどり)とかだったりするのかなとも思います。

 

一人のスマブラ族としてスマブラforスイッチに関してはまた語ろうかなと思います。

常時アップデート形式になるのかなとか、さすがに3DSのCPUの都合参戦できなかったアイスクライマーは参戦できるだろうとか。あとは参戦ファイター予測とか。

 

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

 

スプラトゥーン2

f:id:lusaku-lzot5:20161127120744p:plain

デモにもあった作品。

もちろんスプラトゥーン2とは確定していませんが、大幅な変更はないものの現在のスプラトゥーンにない要素があったのは明確です。

 

これだけ世間を賑わせたスプラトゥーンですが、何よりスマブラ以上に前作からの間が空いていません。こちらもマイナーチェンジ、移植に近い形になるのでしょう。

ハードの移行期に出るとこうなってしまうんですね。

 

ゲームシステムに大幅な変更はないのでしょうけれども、問題は操作。あのWiiU特有のジャイロセンサーがあったからこそのスプラトゥーンなのですが、スイッチではどうなるのでしょうか。据え置きの際にはコントローラーがジャイロになるとしても、携帯機の際はコントローラーと画面が一緒なわけですから。

 

blog.lusaku.jp

 

モンスターハンター

モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)

モンハンシリーズ最新作、「モンスターハンターXX」が3月18日発売。

スマブラと同じく大画面でやるもよし、みんなで集まってやるもよしというモンハンもスイッチ推奨タイトルですね。今までも据え置きと携帯の連動があったわけですから。

 

コントローラーに関しても右スティック標準搭載ですのでそこは問題なし。

モンハンをスイッチで遊びたいって人、多いのではないでしょうか?

 

 

ゼノブレイド

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド - 3DS

みんなで遊べるというコンセプトではなく、家でも外でもというコンセプトに非常にマッチします。

かなりボリュームの多いRPGであるため、外でもちまちま進めていきたいというものがあります。一方でムービーも多くきれいな画面で遊びたいというものもあります。

 

そこでスイッチが適しているのではと思います。

私自身、ゼノブレイド3DSで遊び、この密度を据え置きで遊ぶのは中々きつかったなと思いつつも、やはり大画面できれいな画面でムービーを見たかったという思いも捨てきれません。そんな作品こそスイッチに合うのだと考えています。

 

 

マリオカート

f:id:lusaku-lzot5:20161127120644p:plain

こちらもデモにあった作品。

携帯機でも据え置き機でもヒットを出している本作はHD大画面で遊ぶもよし、各自自分の画面をもって遊ぶもよし、そんな作品です。

 

カービィのエアライドと同じく必要ボタン数が少ないのもジョイコンで遊びやすい点となりそうです。

 

 

最後に

正直、家でもテレビでもできるって点で言いますとほとんどのゲームに良い影響はあるかと思います。

というわけで、特にその恩恵を強く受けそうなゲームを選んでみました。他の「みんなで遊べる」とか「ジョイコンでも遊べる」といった点も踏まえて。

 

1月13日まで情報ないってのはつらいですね。

 

関連記事

blog.lusaku.jp

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5