
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

「朝まで!!任天ちゃん!!」とは~次にくるマンガ大賞 WEB部門 3位!かわいいゲーム会社擬人化キャラが織りなすゲーム業界の歴史漫画。就活生必読です~

ゲーム業界豆知識

朝まで!!任天ちゃん!!

こんな漫画があるのはご存知でしょうか?

2015年の「次にくるWebマンガ大賞」で3位に輝いた作品。

f:id:lusaku-lzot5:20161225014705p:plain

朝まで!!任天ちゃん!! / 雪雪崩 清隆 - ニコニコ静画 (マンガ)

任天堂を擬人化した「任天ちゃん」を主人公にゲーム業界の歴史を振り返っていく漫画。歴史の学習漫画に近いというか、ゲーム業界で働いている人、働く人、目指す人必読の漫画だと思っています。学研の歴史漫画に近いというか。

参考書籍も結構ガチなものを使用しています。

 

といってもすごくまじめなものなのかというとそういうわけではありません。

 

ライバルのセガ子となぜかコントローラーでバチバチさせたり、会社は爆発するし…

非常に面白く読みやすい。

f:id:lusaku-lzot5:20161225015727p:plain

そのうえ動画化までしているのでさらに気軽に読めます(観られます)

 

www.nicovideo.jp

今回はその「朝まで!!任天ちゃん!!」をご紹介しようと思っています。

 

 

 

ゲーム業界の歴史を振り返る

第0話は任天ちゃんが新幹線のプラットフォームで、電卓で暇つぶしをしている会社員を見かけ、それを横井軍平に報告することでゲーム&ウォッチが爆誕するというところから物語が始まります。(任天ちゃん以外は実話です。)

f:id:lusaku-lzot5:20161225020031p:plain

他にも任天堂初期不良ファミコンを回収するシーンをドラマチックに描いているなど、ファンにはお馴染みのエピソード(40代以上の人は懐かしいなというところでしょうか)はもちろん、ファミコンの発売に合わせてエポック社など競合企業がそろって新型ゲーム機を出したゲーム機大戦を描いてたりします。

エポックがその後に「シルバニアファミリー」でヒットしたなんてゲーム業界人からすると気にも留めない感じでしたが、この漫画でゲーム史の流れを追うと「あぁなるほど。」ってなります。もちろん作者の誇張表現もあるかとは思いますが。

 

単純に漫画だけでなく、

文章による補足も丁寧です。年度、売り上げ本数などしっかり書いてありますし、もちろん実在の人物も多く出てきます。

f:id:lusaku-lzot5:20161225022314p:plain

実際使用されている参考文献ですが、私も卒論を書く際に利用したものもあるので、どれだけ丁寧に作られている漫画なのかがよく分かります。

 

 

ゲーム会社の擬人化キャラがカワイイ

言うまでもないですね。

任天ちゃんはもちろん、ライバルのセガ子ちゃん。

f:id:lusaku-lzot5:20161225023102p:plain

逆にネタみたいなキャラも多く、作者の発想力には脱帽です。

f:id:lusaku-lzot5:20161225023312p:plain

まだ最新話は30年位前の話。

今日のの大手パブリッシャー企業の擬人化はまだまだ登場しておりません。

楽しみです。

 

 

 

実在の人物が描かれる

この漫画は史実をもとに話が展開します。

要するに実在する人物、しかも大物たちが登場します。

若かりし頃の宮本茂岩田聡、彼らが漫画上で大活躍するわけです。

 

宮本茂が必死にマリオを生み出す瞬間や、岩田聡山内溥に目をつけられる瞬間などが描かれています。

f:id:lusaku-lzot5:20161225020927p:plain

また任天ちゃんとのやり取りが面白い。

出かけるときは一緒に手をつないでいたり。

岩田さんがファミリーベーシック(ファミコンで使えるプログラミングソフト)を使っているときに任天ちゃん「何言ってるかわかんないマリオ」みたいなことを言っていたりとさらに両者の魅力が上がります。(任天ちゃんの語尾はたまに任天堂関連になります。)

f:id:lusaku-lzot5:20161225022602p:plain

 

あとは「ぐんぺ~」とか「しげる」などと下の名前で呼ぶのもいいですね。

早く「いわっち」や「さ~くらい」とか出てほしいなと思っています。

f:id:lusaku-lzot5:20161225021518p:plain

 

最後に

非常に勉強になる漫画である一方、単純に娯楽として面白い漫画です。

特にゲーム業界を目指す就活生は読んでおくべきだと思っています。

 

書籍化してほしいなとか思いながら日々の更新を楽しみにしております。

 

seiga.nicovideo.jp

 

関連記事

blog.lusaku.jp

 

blog.lusaku.jp

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5