
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

龍が如く1&2forWiiU評価・感想~ヤクザゲームだからって食わず嫌いは良くない!誰でも楽しめる愛と仁義にあふれたドラマ~

ゲーム感想

龍が如く1&2 HD for Wii U

セガの革新的作品。ヤクザゲー。

2016年に主人公「桐生一馬」の物語が閉じました。

そんなわけで第1作をやろう。

数少ない任天堂ハードで出ている。

龍が如く1&2for WiiU」を遊んでみました。

 

血とか暴力とか嫌いでしたのではじめは気が進まなかったのですが、予想以上にストーリーが良く、食わず嫌いってよくないなと思いました。

 

って訳で感想です。

 

 

 

概要

発売日:2005年12月8日(オリジナル)

ジャンル:アクションアドベンチャー

対応機種:PS3,WiiU(オリジナルはPS2)

 

主人公は元ヤクザの「桐生一馬

“元”といってもヤクザを中心に話が回っていきます。

主人公が自分の組長殺しの罪をかぶり、刑期を終えた後からスタート。

組の消えた100億円の行方をめぐる攻防戦に巻き込まれていきます。

 

f:id:lusaku-lzot5:20170101183256p:plain

↑主人公の桐生一馬 

 

シナリオ

この作品の一番評価したい点です。

 

「ヤクザ」と聞けばどうしても暴力や薬物など悪い方向に考えが行ってしまいます。

もちろんこの作品でもそういった描写は出てきます。

 

 

f:id:lusaku-lzot5:20170101182902p:plain

ただ重要なのは主人公は“元”ヤクザであり、どちらかというとヤクザを成敗していくような物語です。ここを勘違いしてこの作品を遊ばないのはもったいないですね。

 

もちろん単純にヤクザをなぎ倒していく物語というわけではなく、

どちらかというとサスペンス的な謎が謎を呼ぶような展開です。

消えた100億円の行方と、それと一緒にいなくなった女の行方。そしてその女の娘をめぐる組同士の攻防。組で起こる殺人と裏切り。

 

神楽町を舞台に情報収集をして、謎を解き詰めていく感覚は刑事ドラマのようなイメージに近いと考えています。

 

またもう一つシナリオ面で評価できるのは

主人公の正義感の強さです。正義と愛と仁義の塊。

悪を倒し、弱いものを守る主人公はまさに王道主人公。ヤクザゲームだから主人公が悪い奴というわけではありません(なんでも暴力で解決するのは理解しがたいのですが)

開発のルールとして「自分からは喧嘩を仕掛けられない」というものがシリーズ通して守られているくらいですから。

 

誤って人を殺してしまった友人の罪をかぶるシーン。小さな子供を守るシーン。道を外れてしまった青年に教えを説くシーン。

主人公がかっこよく、魅力的な作品です。

 

そしてセリフも地味にかっこいい。

ヤクザに襲われている青年を助けるときに任せていいんですか?と聞かれ、

「何、ちょうど打ちたかったところだ・・・・ひねくれたカーブをな」と持っていたバットをヤクザに向けるという。ウィットに富んだセリフを繰り出します。

ここまでこの作品の主人公を好きになるとはプレイ前には思いませんでした。

 

 

豊富なムービーシーン

シナリオ重視な作品であって、ムービーシーンも豊富です。

人によっては退屈に感じるかもしれませんが。映画をプレイするつもりで臨むとよいかと思います。正直無茶苦茶きれいというわけではありませんが、見ごたえのあるグラフィックではあります。

そして声優のレベルは高いです。特に主人公 桐生一馬役の黒田崇矢のはまりっぷりが尋常じゃない。ヤクザっぽいけどヤクザじゃないという桐生一馬の立ち位置を上手に表現しています。

 

f:id:lusaku-lzot5:20170101182946p:plain

 

ゲームシステム

神楽町を探索し、集めた情報をもとに探索を繰り返していくゲーム。

アドベンチャーよりのアクションゲーム。

 

そしてこの作品のアクションは「バトル」

街を探索しているとヤクザに喧嘩をふっかけられるんですね

ロードに入って「VS街のヤクザ」みたいな感じに。

 

ここがちょっとかったるいかなと感じました。

ロードの長さや、毎回絡んでくるモブキャラのセリフ。

戦闘前の短いムービー。

「俺は早くあそこへ行って事件を解決しないといけないんだ!」ってなります。ストレスたまりますね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20170101182831p:plain

バトル自体も特別面白いわけではない。

逆に言えば簡単な操作で爽快なバトルが楽しめるとも言え、女性層などライトユーザーには好評なようですが、バトルシステムに面白みを求めている人には物足りないのかなという気がします。

 

 

最後にまとめ

一言でいうと

「想像以上に良かった作品」

ヤクザっぽくなくって、主人公が正義感あふれる魅力的な男だから。

ヤクザゲームだからといって敬遠している方にぜひ遊んでいただきたい作品です。

 

ゲーム好きよりも映画好きな方におすすめしたい作品ですね。

 

龍が如く1&2 HD for Wii U

龍が如く1&2 HD for Wii U

 

 

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5