読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

初心者向けプログラミング入門!~ゲーム会社に就職する近道は?~『Web Camp』というプログラミング講座を紹介

ゲーム業界就活

ゲーム業界に最も手っ取り早く入る方法。

それはプログラミング能力を身に着けることです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20170109205713j:plain

 

ゲーム業界はプログラマー不足

その理由は簡単。ゲーム業界にはプログラマーが不足しているから。

求人情報を見てもプログラマーは大抵どこの会社も募集しています。

私自身、採用側の人間から「事務系は足りている、開発系、特にプログラマーが不足している」といった話を聞いたことがあります。

 

私自身 意識して他社の新卒のプログラマー職割合を聞くようにしているのですが、どこの会社もプログラマー職の採用人数が一番多いです。

 

 

プログラマーの転職のしやすさ

ゲーム業界は人材移動の激しい業界です。

といえどもそれは特に開発系の人間です。

 

ゲーム業界では作った作品が履歴書代わりと言われるほど実力主義の世界です。

そんなとき、プログラミング能力があればどれだけ重宝されることか。

 

今は新卒で入社した会社で一生働くのが当たり前ではない世の中。

常により良い労働条件の下で働きたいのであれば、やはりプログラマーとして生きていくのは必須と言えます。

 

 

学歴の関係ない実力主義

正直言いますと、事務系はどうしても学歴が重視されがちです。学歴が全てとは言いませんが。

それに対してプログラマー実力主義となります。学歴が低くたってしっかりとした成果物があれば大手ゲーム会社に入ることも難しくありません。

 

学歴は大学に入ってから変えることはできませんが、プログラミング能力はすぐに身に着けることができます。

 

 

初心者向けプログラミング勉強法

だったら簡単な話です。

ゲーム業界に入るため、そして入った後に良い環境で働くためにもプログラミングを学べばいいのです。

 

私の友人でも文系学部にも関わらず独学でプログラミングを学び、任天堂の内定を手に入れたという人がいます。

また極端な例だと、就活を始めて(大学3年生)からプログラミングを勉強し始め、プログラマーとしてゲーム業界の内定を獲得した人もいます。

新卒ですと即戦力になるプログラミング能力はそこまで求められません。会社によってはプログラミング未経験の学生をプログラマーとして育てていく会社もあります。ただある程度プログラミングに興味がありますくらいの姿勢を見せる必要はあるでしょうが。

 

ただ現実問題

「でも文系だし、学校でも学ぶ機会ないし…」

って人は多いかと思います。

 

そこで私がおすすめする勉強法はこちら

WebCampという講座です。

 

 

Web Campとは?

Web Campとは非常に面倒見の良いプログラミングスクールです。

プログラミングって独学が非常に難しいものだと思っています。私自身も独学で学ぼうとして挫折した経験があります。

 

ですがこのサービス「学習継続率」「満足度」「生徒増加数」No1だそうです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20170109212245p:plain

特徴

オーダーメイドカリキュラム

とにかく通いやすいのが特徴です。

 

・11:00~23:00の間自由な時間に来て、自分だけのカリキュラムを進める

・講座は開催スケジュールを見て自分の好きなように受けられます。

・分からない部分は家でもオンライン上で質問可能

 

とまぁ学習継続率が高いのも納得です。

 

 

 

未経験、初心者向けの入門講座

一応注意点として、こちらの講座、未経験、初心者向けとなっていますのでご注意を。

既にプログラミング能力あるからバリバリゲーム作りたいぜ!って方には向いておりません。

 

というのも1か月という短期間で学べるプログラミングには限界があります。

プログラミングの基礎を学べると考えるとよいでしょう。

 

例えば「swift」

こちらでは直感的にプログラミング言語を学ぶことができ、

有名なゲームですと「2048」といったゲームはswiftで作ることができます。

f:id:lusaku-lzot5:20170112231845p:plain

非常に面白いパズルゲームですのでよかったらぜひ

2048
2048
開発元:Ketchapp
無料
posted with アプリーチ

 実は近年ゲーム業界で積極的に利用されている「Unity」のスクールがこちらで開講されたことがありました。

web-camp.io

 

期間限定のものですが、また3月頃にも開催を予定しているとか。(あくまで1月時点の予定です)

 私自身説明会に参加してきて聞いてきました。

とりあえず無料で説明会を開講していますので、説明を詳しく聞いてみると良いかと思います。非常に気さくで話しやすい方が説明してくださり、私も色々と質問してきちゃいました。

説明会に参加しておけばこういった「Unity」のイベントの案内も入るようになりますのでぜひ参加をお勧めします。

無料説明会参加は参加はこちらから! 

人生を変えるつもりでぜひ!

 

 

関連記事

blog.lusaku.jp