読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

おすすめファイアーエムブレム~スマホ「FE ヒーローズ」でFEに触れた初心者へ~

おすすめゲーム

現在スマホにて「ファイアーエムブレムヒーローズ」が好評配信中です。

スマホで配信されたということで、「初めてファイアーエムブレムを遊びました」といった方が多いかと思います。

 

あるいは久々にファイアーエムブレム遊びましたとかいう人もいるでしょう。

 

 

そんな方のために

私が最もおすすめするファイアーエムブレムを紹介します。

 

 

 

 

 

ファイアーエムブレム覚醒

 

ハッピープライスセレクション ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

ファイアーエムブレム 覚醒

2012年4月19日3DSで発売

やや低迷していたファイアーエムブレムを再起動させ、再び人気を取り戻すきっかけとなった作品。

 

これが失敗したらファイアーエムブレムは終わりだ。

そのような考えの元、「だったらあの要素も入れたい。最後かもしれないならこの要素も入れたい」と詰め込みファイアーエムブレムの集大成的な作品に仕上がりました。

 

とにかく遊びやすく、なおかつやりこみ要素も非常に奥が深い作品。

 

私が遊んだ全てのゲームの中でもお勧め度トップ10には入ってくる作品です。

 

 

インターフェイスがよく非常に遊びやすい

この作品をおすすめする最も大きな理由がこれです。

f:id:lusaku-lzot5:20170212080505p:plain

2画面をうまく利用しており、上画面にマップ、下画面にステータスを表示。

ステータスに関しては詳細な情報と簡潔に表示するタイプの2パターンとれ、さらに各ステータスはタッチすることで詳細を見ることができます。

 

また切り替えて下画面で詳細なマップを見ることもでき、困ることがありません。

地形情報も簡単に見ることができます。 

 

そして特に良いのがゲームリセットした時のスピード、そしてゲームテンポの良さです。

 

「死んだ仲間は蘇らない」というゲームにしては稀有なシステムをとっており、緊張感のある中ゲームを楽しめる一方、少しのミスで仲間がやられた際、プレイヤーはゲームをリセットせざるを得ません。そうすると何度も同じことを繰り返さないといけません。

 

しかしこの作品はそれを前提に作られています。

L+R+STARTボタンで一瞬にしてタイトル画面に。

戦闘を早送り、スキップ、なんなら敵のターン丸ごとスキップまでできます。

 

このあたりの無駄を省いたゲーム作りが非常にプレイヤーのことを考えていて、ストレスを与えません。

 

その他にもボタン操作によりショートカット機能的なものもありますし、ひたすら遊びやすいです。

 

 

自由なやりこみ要素

フリーマップシステムを取っており、過去にクリアしたステージも遊べるようになっています。これによって経験値やお金を稼ぐことができ、自由にキャラクターを育て、難しいと感じたら育てれば良い。

RPGでは当たり前のことですが、従来のファイアーエムブレムではできませんでした。

 

さらに結婚システムにより親の能力やスキルを引き継がせ、子供のステータスやスキル、そして兵種などがかなり自由になります。

 

とにかくこの結婚システムに関しては育成プランに頭を悩ませるものであり、なおかつ自分にとって思い通りのキャラクター、いや軍を作り上げることができます。

 

 

そしてこの育成したキャラクター達を放出する場所が豊富なんです。

本作はDLCに対応。

そのボリュームが非常にあります。

経験値やお金を稼ぎやすいマップ、

シリーズ作品の英雄が登場するマップ、

本編では活躍しないキャラの裏話、

そして非常に強い敵が登場するマップ

 

f:id:lusaku-lzot5:20170212080756p:plain

レベルをマックスにしても苦戦するようなマップ、つまりスキルの組み合わせやメンバーの組み方がモノを言うマップ。

非常にやりこみがいがあります。

 

 

シナリオが熱い

ファイアーエムブレムはシナリオが熱く、この後どうなるの?と思いながらガンガン遊んでしまうようなゲームです。

 

本作に関してはSF色の強い作品です。

主人公の記憶がなくなった状態から始まる本作。

マルス」と名乗る仮面をつけた謎の剣士。

そして非常に意味深なプロローグムービー。

 

f:id:lusaku-lzot5:20170212081036p:plain

人によっては矛盾などが気になってしまう人もいるかもしれませんが、個人的には非常に熱いシナリオで、最後までクリアしきったときの達成感は尋常ではないものでした。

 

途中途中に挟まれる重要性の高いボスなどがゲームに緩急をつけ、最後までだれずに遊ぶことができます。

 

 

音楽が熱い

この作品は音楽の評価が非常に良いです。

サントラは一度廃盤になるレベル。

 

マップBGMが戦闘BGMになる際シームレスに切り替わるなど、音楽の質のよさ以外にも演出、ゲームへのマッチングという意味でも良いです。

 

個人的に好きな曲は

「貴様らが…姉さんの言葉を語るな!」という曲。

シナリオからの流れ等々、ネタバレになるので詳しく言及はしませんがぜひ遊んでみてくださいとまでしか言えません。

 現在は再販版が用意されました。

 

キャラクターの個性が豊か

ファイアーエムブレムの「死んだ仲間は生き返らない」というものに意味がある理由として、育てたキャラクターに愛着がわくというものがあります。

 

さらに本作では詳しく個性付けされています。

王子クロムの側近、フレデリクは非常に頼れる護衛であると同時に「クロム様絶対死守」の張り紙を似顔絵と共に野営地のテント中に貼ったりと変な部分があったります。

また、いつも明るい王女のリズは王族の証である聖痕が身体に現れていなかったためコンプレックスを抱えているが、それが解消されるとき、ますますリズを好きになりました。

 

そして支援会話と言ってキャラクター間の会話も非常に魅力的です。

笑える話から泣ける話まで、キャラクターたちのことをますます好きになれます。

 

 そんなこともあって現在、関連グッズが大量に売り出されています。

キャラクターの裏話、ゲーム本編では設定しか見られない個性の豊かさ、キャラクターたちの掛け合いなどが見られます。

 

 

 

最後に

ファイアーエムブレムヒーローズのストーリーマップの各章はそれぞれの作品に関連付けられています。

 

例えば1章の「紋章の世界」は

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」と「ファイアーエムブレム 紋章の謎に登場するキャラクターが敵として現れます。(紋章の謎暗黒竜と光の剣の2年後です)

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

 

 

 

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

 

 

2章の「暗夜の世界」は

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

のキャラクター

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS

 

 

 

 

3章の「封印の世界」は

ファイアーエムブレム 封印の剣

のキャラクター

ファイアーエムブレム 封印の剣

ファイアーエムブレム 封印の剣

 

 

4章の「覚醒の世界」は

ファイアーエムブレム 覚醒

のキャラクター

 

 

 

6章の「白夜の世界」は

ファイアーエムブレムif 白夜王国

のキャラクター

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

 

 

7章の烈火の世界は

ファイアーエムブレム 烈火の剣

のキャラクターが登場します。

ファイアーエムブレム 烈火の剣

ファイアーエムブレム 烈火の剣

 

 

もし好きなキャラクターがいればそのキャラが登場する作品を遊ぶのも良いかもしれません。

 

特にこだわりがなければ

ファイアーエムブレム 覚醒」から遊んでみるのをお勧めします。

 

 あるいは今度の4月に発売される

ファイアーエムブレム エコーズ」が良いかもしれません。

 

 

関連記事

blog.lusaku.jp

 

blog.lusaku.jp