ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

サマーレッスン アリソン・スノウ 七日間の庭 評価・感想~金髪美少女のサマーレッスンを再評価~

f:id:lusaku-lzot5:20170701223756p:plain

サマーレッスン アリソン・スノウ|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

サマーレッスンの2人目

アリソン・スノウがとうとう実装。

 

ひかりちゃんよりアリソンちゃん推しだった私としては待ちに待った実装。

既にサマーレッスンの感想は書いていますが、改めて感想を書いてみたいと思います。

↓ちなみに前作の感想。今見ると非常に恥ずかしいけどこれからまた同じように恥ずかしい感想を書くという…

blog.lusaku.jp

 

 

 概要

003.jpg (512×288)

ジャンル:VRキャラクターコミュニケーション

対応機種:PSVR

目安クリア時間:30分

 

 

基本的には宮本ひかりとゲーム性は一緒。

要するに違うのは

・キャラクター

・舞台

・勉強内容

といったものです。

 

 

VRとアダルトコンテンツの相性

f:id:lusaku-lzot5:20170701224113p:plain

アリソンちゃんはアメリカ人の体型。

ひかりちゃんと比べて色々と大きいんです。

 

近くに寄ってくると思わず触りたくなる。

VRってアダルトと相性いいなとつくづく思います。

「ビデオ」が普及した際にアダルトビデオが貢献したと聞いたことがありますが、

「VR」の普及にアダルトVRコンテンツが貢献すればいいなとか思います。

ゲームを普段触らない方にもぜひ買ってほしいと。

 

ちなみにひかりちゃんは

・谷間が見える

・パンチラがある

といったエロ要素がありますが、アリソンちゃんにはなし。

しかしアリソンちゃんは胸もお尻も大きいのでエロさはばっちり。問題ありません。

(でも水着とか追加コンテンツでくるんだろうな…)

f:id:lusaku-lzot5:20170701224353p:plain

(っていうか調べたらVRのAVとかけっこうあるみたいでびっくり。さすがにリンクは貼れないので興味のある方はググってみてください。なおサマーレッスンはCERO Cのそんなにエロくないゲームです。) 

 

ボリューム感は相変わらず

「宮本ひかり セブンデイズルーム」での最大の問題点

ボリュームの少なさ(体の話ではなく、ゲームの量の話です)

前作の配信から半年以上たったわけですが、

ここは全く変わらず。

クリアまでの時間も変わりませんし、同じセリフを繰り返したり、同じしぐさを繰り返すのも相変わらず。

VRの開発費がどのようになっているのか分からないのですが、さすがにここは改善してほしかったなと思っています。

 

 

強いて言うのであれば鵜飼いさんの反応にレパートリーが増えたのは地味に嬉しかったですね。

声だけの出演ですが相変わらず魅力的で。

実況主の顔とかが気になるのと同じで鵜飼いさんがどのような方か気になって仕方がないです。

 

 

VRとの相性

半年前にサマーレッスンを触った際、VRに非常に合うタイトルだと感じました。

この半年で他のVRタイトルもいくつか触ってきたのですが、その感触は今でも変わりませんでした。

 

酔いはなく、前述したとおりアダルトコンテンツとしても非常に相性が良い。

 

他のVRタイトルも触ってきましたが、没入感という意味で「サマーレッスン」に及ぶタイトルは少なくありません。

ただ「酔い」という観点では上回るものはないと思っています。

これってVRタイトルを遊ぶにあたって非常に重要な観点かなと思っています。

 

 

最後にまとめ

結局はサマーレッスンの追加コンテンツのようなものであり、ゲーム性は一緒。

購入の決め手はアリソンちゃんが好きか否かに尽きると思います。

わざとらしい片言な日本語なので人によっては違和感を感じるかもしれませんが、そうでなければ同じように楽しめます。

 

そういえば彼女が歌手という設定があったものの、歌ってくれるのは普通にプレイしていたら最初だけ。(条件を満たせば歌ってくれるのかもしれませんが、そこは分かりません)

いい曲ですのでもったいなかったなと思っています。

youtu.be

 

バンナムは今回のサマーレッスンも積極的に先行して開発にとりかかり、今ではVR ZONE SHINJUKUを立ち上げたりとVRに積極的ですので今後の作品にも期待です。

 

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@morimasa_n0812

 

 

関連記事

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp