
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

ブログ運営を1年間続けてみて

ブログについて

はじめまして。ルーサクと申します。

2015年8月23日。この一言から始まったブログもとうとう運営1年が経ちました。

blog.lusaku.jp

 

まずは支えてくださった読者みなさんに感謝の意を示したいと思います。ありがとうございます。

 

振り返り、達成できたこと、感じた事、そしてこれからの展望というものを少し語らせていただきます。

 

 

 

実績振り返り

スタートからの半年の振り返りはこちらです。

blog.lusaku.jp

 

6か月目は4万PV振り返ってみてそんなに少なかったんだと驚きました。

 

今回はその続きから。

収益とかPVがメインのブログではないのでここら辺は軽く触れとくぐらいにしますが、

7か月目に5万5千PV

8か月目~10か月目は6万PV強で停滞するも微増を継続。

この時期は結構つらかったですね。流入記事のトップが1月に発売されたドラクエビルダーズの記事というのが4か月ほど続き、しかもその記事のアクセスは減っていく一方。

ようやくアクセス数トップを逆転裁判6に切り替えられたとき、そして就活が落ち着いてもPVを落とさなかったときは安心しました。

 

11か月目で8万PVに乗り、

そして12か月目、10万PV行くか行かないかの瀬戸際にいます。単純計算で9万9千8百PVくらいなので何か少しバズらせたいです。

 

 

せっかくですので2016年の記事の内訳みたいなものを出してみます。(8/22現在)

 

1位 ドラクエビルダーズ 26,514PV 8.80%

blog.lusaku.jp

未だに検索流入の多い記事。

この作品がいかにじわじわ売れていったかが分かります。

お世話になりました。

 

2位 ゲーム業界就活難易度偏差値 15,700PV 5.21%

blog.lusaku.jp

私のブログの本領が発揮されます。

こういった記事は上記のような期間限定のアクセスではなく、私のPVの基礎体力みたいなものになりますね。

他に基礎体力PVとして、

ゲーム会社ってどんな雰囲気?~ゲーマーが1か月ゲーム会社で働いてみた感想~

任天堂に就職するには

などがあります。こういったものを増やしていきたいです。

 

3位 逆転裁判6 15,568PV 5.17%

blog.lusaku.jp

6/9の発売から2週間後くらいに上げた記事。

追加ダウンロードコンテンツの影響もあり息が長い記事。

アニメの効果もあるのでしょうか。

短期間でしっかりPV稼いでいます。

 

4位 ドラクエライブ 15,122PV 5.02%

blog.lusaku.jp

やはりテレビでのっ露出も多かったこともあり一般の人からも注目が高かった影響もあると思います。また公開日2日目に行ってすぐに記事を上げたっていうのも影響していると思います。

 

5位 ブログトップ 12,969PV 4.30%

blog.lusaku.jp

これはうれしいですね。

必要な人に届いていると感じています。

来年私の会社の後輩にも私のブログ読んでいた人が多いと考えていいのかなと思っています。恥ずかしっ!

 

 

達成できたこと。

さっきの続きみたいなのもありますが、

「ゲーム業界 就活」 でこのブログに入ってきている方が多いんです。

うれしいですね。

 

そしてとうとう

「ゲーム業界 就活」でトップ取りました!

感激。最大の目標でもあったので。

blog.lusaku.jp

ポケモンでいうとチャンピオン倒して殿堂入りした状態。

 

ぶっちゃけいうと7月くらいに達成していましたがこれを機に報告させていただきます。

実はグーグルではトップなもののヤフーでは2番目だったりするのでまだ安心はできませんし。( 「ゲーム 就職」ではどちらでも1位)

 

「ゲーム会社 就職」では3番目「任天堂 就職」では2番目(1番は任天堂の採用サイトだからなぁ。これは倒したい)

 

まだまだ極めようがありそうです。

 

 

また収益は月1万円強。5万円にはほど遠いですがマイペースに、そして無理に稼ごうとせずやっていこうと思います。ブログもこのペースなら負担になっていませんし。

働く前からの宣言通り週1以上で続けられています。

 

 

一方でひとつの指標となる10万PVは達成目前。

結構うれしいですね。

 

また同様に行っている就活相談に関してはこちらの記事で解説していますので良かったら見てください。

 

blog.lusaku.jp

 

そしてもう一つ達成したというか嬉しかったのは

ブログでつながったゲーム会社の人とのコネにより、とあるプロジェクトが進行したこと。

労力と収益が釣り合わないブログを運営している以上、ここで作り上げたコネというものをゲーム業界の盛り上げにつなげたいと。具体的なことは言えませんがそのように考えています。

 

 

ブログを1年間続けてみて

半年続けた時も思ったのですが、PV数はさておき、ちゃんと働きながらブログを続けられているのは誇れると思っています。同じ時期に始めても続いていなかったり、あるいは更新頻度とか落ちているブロガーもいるので。

 

なんで自分はブログを続けていられるかというのとやっぱり自分のブログのテーマ「ゲーム」が自分の好きなことであり、自分の仕事内容であり、自分の生活の一部であり、そして私の生き様であるからかなとか思っています。

 

そして最近はPV数とかにこだわることもなくなってきたので落ち着いています。

以前はPV上げるにはどうすればいいか、どんな記事ならバズるか、ブログデザインとか広告記事の位置とかどうだろうなどと試行錯誤していました。もちろんある程度ブログカスタマイズが落ち着いたということもあり、今はそういったことを考えず( まったく考えていないとは言いませんが)、自分の好きなようにブログを書いています。楽しいです。

2時間に1回くらい確認していたPV数も今じゃ1日に1回見るか見ないか程度。

これくらいが自分にちょうどいいのかなと思っています。

 

 

目指すところ

これからこのブログ運営の目的はゲーム業界人とのコネを作り出し、ゲーム業界の盛り上げに貢献する。ここが最大目標となるかと思います。

 

そのためにも未来のゲーム業界人たちの就活相談は引き続き行っていきたいと思っていますし、他ゲーム会社との交流を積極的に行っていきたいと思います。

 

また、いつか自分が相談に乗った就活生が有名ゲームプロデューサーになり、ファミ通とかのインタビューで「実は自分がゲーム業界に入ったきっかけにとあるブロガーの存在がありまして」とか言ってくれたら泣く。みんな頑張ってね(笑)ニコ生とか出るようになったら報告ください。

 

またこれからは記事広告やみんなの就活体験記、就活勉強会(詳細は後日お知らせ)、ゲーム業界転職アドバイスなど様々なことに挑戦していきたいと思っています。

あとはもっと企業とかからお声がかかるとうれしいですね。寄稿とか頼まれてみたいです。

転職に関して相談されることはあるものの実体験がないのでなんとかしたいなと思っています。転職体験記くださる方いたらぜひ(笑)

 

そうは言っても今後もこのブログのスタンスは変わりません。

ゲームの比率は高いものの

ゲームブログ×就活ブログでやっていきます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ルーサク

2016.8.23