ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

なぜ私がブログを始めたのか

2回目の投稿ということで、「なぜ私がこのブログを始めたのか。」について説明させてください。

 

  1. ゲームについて書きたいことがたくさんあった
  2. ゲーム実況動画を観て自分にも何かできないかと考えた
  3. 自分のゲーム業界への就活体験が誰かの役に立ってほしいと思った

 

1つ目に関して。

私はMiiverseという任天堂の提供するSNSでゲームについて思うことを書き込んでいました。

その中で自分がゲームについて文章を書くことが好きなのだなと気が付きました。

 

しかし本来はゲーム画面を投稿したりする使い方がメインで、投稿字数も400字と決して語るのには適していませんでした。

 

また自分の語りもエスカレートして、これを保存したいなと思うようになりました。

 

ということでMiiverseで投稿したことを流用したりすることがあります。

特にゲームの感想についてはほぼ一緒になるかと思いますし、すでに投稿したことのあるものをこっちに持ってくることもあるかと思います。

 

 

2つ目に関して。

最近流行りのゲーム実況、マックスむらいとか有名ですよね。

自分はこういったものに抵抗があったのですが、たまたま任天堂が公式でやっていた生放送に「がっとれー」という方が出ていて、自分のゲーム実況に対する考え方を変えてもらいました。

この方に関してはまた別の機会にお話しさせていただきますが、単にゲームを実況するのではなく、開発者の意図まで組み込んだ解説などをし、自分もゲーム実況をしたいなと思いました。

 

しかし別にゲームも上手ではなく、解説できる自信もない。

じゃぁどうしようかとなった時に思いついたのがブログという方法。

 

「がっとれー」さんの他に影響を受けた人がもう一人いまして、「しっきー」というはてなのブロガーさん。

blog.lusaku.jp

 

自分にブログで語るという方法を思いつかせてくれた方。

例えばソーシャルゲーム批判というタイトルで4万字近く書いたり、ゲームランキング100選とかやっていることがすごいです。

 

画像とか図とか上手に使っていて、博識な方だなとか思ったりします。

 

私はもうちょっとコンパクトに、ゲーム業界で就活したという差別化を図りながらの投稿をしていくと思います。

 

 

そして3つ目に関して。

 

多分ゲームについて語るブログって他にもあると思うんです。

そんな中でどう差別化を図ろうかと考えた結果がこれ。

 

  • ゲーム業界目指して就活した

 

これを織り交ぜていくことで自分らしいブログができるのではと思ってのことです。もちろん他の就活アドバイスブログなんていくらでもありますし。

この体験がなければブログをはじめようとは思いませんでした。

 

 

ではようやく次回からゲームについて語るブログ始まります。