ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ドラゴンクエストX 評価感想~オンラインでもドラクエⅩはドラクエだった~

ドラクエⅧ遊ぶ前にして、ようやくドラクエⅩをクリアしました!(とりあえずエンディングを見ました)

 

2年越しで、2週間程度でのクリアです。ぶっちゃけフレンドさんのおかげです。

自分の初のMMORPGということで何か感慨深いものがあります。

 

 

私のドラクエ歴は浅いもので、2011年9月のドラクエ25周年を機にⅠⅡⅢのセットのやつを買ってはまり、2012年上半期でⅣⅤⅥ、ⅨをDSで遊ぶという、任天堂ハードしか持っていない自分ができるドラクエは1年以内に一気に遊びました。

2012年8月にドラクエⅩが発売された時は他に遊んでいたゲームも多くあり、オンラインという事で壁を感じていたため購入を見送りました。

翌2013年2月には3DSでⅦのリメイクが出たため購入。

また同2013年4月にWiiUファミコンVC 30円セールでMOTHER2をやるために買ったのがWiiUドラクエⅩセット。でもドラクエⅩを開けたのは2013年8月。無料期間の2週間でクリアしてやると意気込むもLv15くらいで終了。レベル上げがつらくて。

そこから2年近く放置しつつも、ミーバースの方々が楽しそうにしているのを見るたびにやりたいなぁと思いつつ、でもお金は払いたくないなぁと手を付けずにいました。

 

そして最近時間がとれたのと、ドラクエⅧリメイク発売とドラクエ新作発表会でドラクエ熱が高まっていたのとミーバースのフレンドさんに協力してもらえるなど、そしてドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(スマホドラクエモンスターズ)とのコラボなど色々機会が重なったため復帰しました。

 

前置きは長くなりましたが感想行きたいと思います。

ストーリーの核心に関わる部分は伏せておくので今から購入を考えている方も是非読んでみてください。

 

 

 

【オンラインという要素】

 

発表当初から言われていた、いつものドラクエが良かったとかいう声。私もそう感じていました。

大丈夫でした。いつものドラクエです。

各地を旅してレベルを上げたり装備を強化したり各地の問題を解決しながら、最終的には魔王を倒して世界に平和を取り戻すというもの。

 

初めてMMOを遊ぶ人にも大丈夫なように、1人でもクリアできるように、オフラインでプレイしているような感覚でも遊べるオンラインゲーム

そういったコンセプトを掲げているだけはあります。

 

その一方、だからこそ別にオフラインでも良かったのでは、せめてエンディングまではオフラインにしてほしかったというのがあります。

 

オンラインの要素は、クリアしてからが本番みたいなところがあると思うので、そこを触っていないのに文句は言えませんが。

 

 

フレンドがいないと毎回違う仲間と冒険するため、旅している感無いですし。

そもそもレベルデザインはフレンドと協力する前提なのかなと言う気がします。いつものドラクエ以上にレベル上げが大変で一度離脱してしまいました。復帰できたのもフレンドさんのおかげです。

 

また、個人的にドラクエの一番好きな要素って“仲間に味がある”という部分だったので、それがないのは嫌だったんです。なのでドラクエⅢやⅨはやはり満足しきれない部分はありますし、キャラが一番生きているⅣは一番好きです。

 

今作もⅣのように、各種族で各大陸の問題を解決して、そのキャラでパーティーを組んでネルゲルを倒すみたいな展開だったら良かったなぁ とか思っています。

あるいはキャラが魅力的だったので旅で出会う彼らを仲間にしたかったです。

ヒューザやマイユ、ソーミャやフウラ、フォステイルなどが好きでした。彼らと冒険したかった。っていうかこんなにゲームの中のキャラが好きになるのって久々です。f:id:lusaku-lzot5:20150828001958j:plain

フォステイル

こんなにかわいいのに男だったとは。

中身はかっこいいんですけど。

 

 

【シナリオ】

 

もうまさにドラクエって感じでした。

主人公の村が襲撃されて…旅に出て、魔王の存在を感じながらもそれとはまた関係のない各地の問題とかも解決しながら最終的には魔王を倒す。

マンネリとか思いませんね。

 

最後のストーリー展開とか好きです。                                         

あとウェディの後編のストーリーもドラクエっぽいなと。

 

一方、オンラインということもあり、クリアする順番が自由という点。迷いました。ぶっちゃけ攻略サイト見ました。早くクリアしたいという事もあり。

そしてその分、一つ一つのシナリオが浮いているというかつながりがないというか。

ちょっと残念だった点。

 

 

【キャラクター】

個人的にはシリーズ通じて(Ⅷのみ未プレイですが)一番良かったです。

旅の仲間にできないのは残念ですが、本当に魅力的なキャラがいっぱいでした。

アバタ―のおかげかどのキャラにもしっかりと個性がつきましたし、それが3Dグラフィックで活き活きと動くのは親しみがわきました。特に自分はⅧを触っていない分新鮮でしたね。

 

あと自分は全くやっていないのですが、サブクエストとかこなしていくことでキャラの背景が分かり、より親しみを持てるのかなと勝手に思っています。ムジュラっぽいなと勝手に思っています。

 

個人的推しキャラは先程書いた通りヒューザ、マイユ、ソーミャ、フウラ、フォステイルです。多いです(笑)

キャラ選挙が開催されるのも納得。次回は自分も参加したいです。

 

 

【モンスター】

 

最近のドラクエに通ずるところはあるんですけど、なんかドラクエっぽくない。

そもそもドラクエっぽいってなんなんだよって気はしますが、共感できる方もいるかと。

 

可愛さと不気味さを兼ね備えていてリアルさがない。そんな感じでしょうか。

それにしても人型の中ボスが多すぎる気がするんですよね。そのせいかな。

 

トンブレロとかおむつっこり辺りはドラクエっぽくていいなと思いましたが。

 f:id:lusaku-lzot5:20150828002519j:plain

トンブレロ

上位種(色違い)のマジカルハットは帽子が本体という不気味な設定はやはりドラクエっぽいと思う。

 

【フィールド】

 

フィールドが広くて大変でした。

ルーラとリレミトが使えないのはつらかったです。

どちらも道具である程度代用できるものの、やはり呪文の方が便利だったかなと。

 

ただ移動中の音楽が良くて本当に助かった。

ドラクエ11の発表で堀井さんらが、年寄りが集大成のつもりで作るといったニュアンスにも感じられる事を言っていたので、堀井、すぎやま、鳥山のトリオが関わらないドラクエは不安でしょうがないです。

 

 

【おわりに】

オンラインゲームではあるけど従来のドラクエらしさを失わない。全く失っていないとは言いませんけど。

そして何よりMMOやったことないので不安ですって方にもおすすめできる。といえども私が他のMMOを遊んだことがないのではっきりとは言えませんが。少なくともMMO遊んだことない私でもそこは問題なく遊べました。