
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

KLabの就活レポ~ラブライブの会社?~

就活レポ

誕生日投資法って知っていますか? 知らない

KLabって知っていますか? 知らない

それならラブライブって知っていますか? それなら知っています

 

就活する前はこんな感じでした。

 

今回はKLabの就活レポです。

…といっても今まで株ポケ、コナミカプコンときて、若干知名度が落ちたのかなと言う気はします。

特にコンシューマーゲーマーの方は知らない方が多いかもしれません。

ソーシャルゲームの会社ですから。

DeNAのようなITベンチャーって立ち位置かもしれません。ただゲーム事業が中心ではあるので今回紹介させて頂きます。

 

今年で設立15周年の若い会社。

従業員数625名(2014年6月)なので大きくない会社。

主な事業はモバイルオンラインゲームで、他にも情報通信系の事業を手掛けています。が、今回はゲーム事業をメインに紹介。

 

ビジョンは

「世界と自分をワクワクさせろ」

共感できました。

 

そしてApp Annieによるアプリの収益ランキング2014年版で世界26位。ディズニーが27位、コナミが30位とのことなのですが、ガンホーが4位、DeNAが19位などとなっているため微妙と言えば微妙。でも意外と高いなというのが私の感想です。

 

有名なゲームはラブライブスクールアイドルフェスティバル。人気アニメラブライブのゲームです。

 

女子校の生徒がスクールアイドルを結成して活躍していくという話で、ゲームとしては音ゲーとシナリオを読み進めるアドベンチャーみたいなもの。

いわゆるソシャゲーで、ガチャでキャラをゲットしていきます。

 

f:id:lusaku-lzot5:20150831011426p:plain

 

ちなみに誕生日投資法と言うのはこのラブライブのキャラの誕生日のイベントに課金額が上がるため、KLabの株価が上がるのを狙って投資するというもの。

KLabとネットで検索したら予測に“KLab株価”とか“KLab空売り”など株関係の予測ばかりでした。

 

他にはAge of Empires: World Dominationというあのマイクロソフトがライセンスを持っているゲームの開発もしており、マイクロソフトが他社にAge of Empireシリーズの開発を委託したのは初めてだとか。それだけ開発力を信頼されているのですね。

 

 

ではここから就活レポっぽくいきます。

 

説明会&グループディスカッション

この会社は説明会と最初の選考、グループディスカッションが同時開催。

説明会の部屋はなんとラブライブのキャラが壁にでかでかとか描いてある部屋でした。しかも声優さんのサイン入りファンにはたまらない部屋でしょう。

自分は単に就活サイトでKLabの名前を見つけ、どんな会社なのだろうと思って参加しただけなのでびっくりしました。参加学生の3分の1はラブライバー(ラブライブのファン)でしたし。

 

この会社そっち系の会社なのかなと思い説明会を聞いていたら印象はがらりと変わりました。

話していた社員は話は面白くて頭は良く、何より情熱的。世界26位の話も出ましたが、全然満足していません。てっぺん取りに行きますとのこと。

この会社で働きたい。こういった熱意のある方と一緒に働きたいと思いました。

 

f:id:lusaku-lzot5:20150831011841p:plain

http://jp.blog.appannie.com/app-annie-52-2014/

App annieによるランキング

 

グループディスカッションのフィードバックでも議論の進め方を習い、頭の良い人多そうだなと感じました。

 

 

面接

グループディスカッションを通過し、その後の個人面接で人事の方やプランナーの方などとお会いしたのですが、やっぱりみんな頭が良い。

話していても的確な質問が来るし、自分が答えて、ここ突っ込まれたらきついなみたいなところまで的確についてきます。というか自分と考え方が似ている方が多かったのかもしれません。

 

初めはもしコンシューマーゲーム会社全部落ちたら行こう程度の心持でしたが、選考が進むにつれて志望度は高まりました。

 

ラブライブの話が多くなりましたが、IT会社ということもあり、他社の版権を使ったタイトルは多いかと思います。

ただやっぱりこれだけの会社だとオリジナルの作品を期待してしまいますね。

 

 

…自分は今どきのサブカル的なアニメは見たことありませんでしたが、この会社を受けるにあたってラブライブは全部観ました。

意外と面白かったです。アイドルという事もありもっとオタクっぽいのかなと思っていましたが、部活動に青春を注ぐ生徒たち。自分が大学までバリバリ部活をやっていたので共感できることも多くあり好きでした。

あとキャラのバランスがすごく良くとれているというか、メインのキャラが9人いるのに誰も埋もれないって結構すごいかと。あ、ちなみに私は絵里ちゃんが推しキャラですが、どのキャラにも魅力を感じています。

今度ラブライブでブログ1本書こうかなとか。ラブライバーって程ではないですが。

 

就活レポリンク

就活レポ カテゴリーの記事一覧 - ゲーム業界就活レポからのゲーム業界を語るブログ

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5