
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100に参加してみた〜私が選ぶゲーム音楽25選他社編〜

ゲーム音楽

第9回みんなで決める音楽ベスト100に投票することにしました!

 

2chで定期的に行われているその名の通りの企画です。

 

http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/1.html

興味がある方はぜひこちらのサイトを参考にしてみてください。

様々なゲームの音楽名やサントラが分かったりするので本当に便利なサイトでもあります。

 

今まで興味はあったものの、自分は任天堂のゲームばかりやるので投票曲もそちらに傾いてしまうし(特にゼルダ)、そもそも知らない曲が多いのに投票するのは気が引けるなと思い投票をためらっていました。

 

…が、他社のゲームもやるようになりましたし、なにより普段投票している方に後押ししていただいたので投票してみることにしました。

 

ちなみに他社とはここでは任天堂以外のことです。

行く会社は任天堂以外のゲーム会社なので、本来ならば他社の中に任天堂が含まれるのですが、任天堂ファンとして他社と言っているだけです。私が行く会社も他社に含まれます(笑)

 

好き勝手選ぶと任天堂ゼルダに偏りそうなので、そこは臨機応変に調整します。

あとほっといてもランクインしそうなものよりも、広めたいマイナーなのも選んでいきたいと思います。

 

あと今回の記事は他社編、任天堂編、殿堂入り編に分けて投稿します。もしかしたら佳作編もあるかもしれません。

25曲一気に投稿すると量が多くなるので。

殿堂入り編は既に人気曲であり投票するまでもないもの、自分が昔から大好きで若干 熱が冷めたものなどなどの理由で投票に至らなかった名曲たちです。時オカメドレーとか戦闘!ホウオウとか。

 

ではいきますよ。

あ、ちなみに私、音楽の知識は全くないので稚拙な文章になりますが宜しくお願い致します。

 

 

妖怪ウォッチのテーマ(妖怪ウォッチ) 3DS

妖怪ウォッチのタイトルです。

ゲームの知名度は十分だけど2ch層だと若干知っているプレイヤーは減るかなと思って投票に至りました。ぜひ知って欲しいと思いまして。

自分の中でもトップ25に入るほどお気に入りってわけではないですが。

不気味さ10%、明るさ90%、まさに妖怪ウォッチを象徴する音楽だと思っています。

これを聞いたら妖怪ウォッチを連想できるような音楽つくりをしたそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=jq8jlsunWzk

 

 

サクラニュータウン(妖怪ウォッチ)3DS

こちらも妖怪ウォッチから。メインテーマとどちらを入れようかなと悩んだ末どっちも入れました。

特に好きなのは0:47~1:07のおとなしくきれいなところ、それ以外は若干単調な気もしますが、こちらもやはり妖怪ウォッチの良さを知ってもらいたいため投票に至りました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=HXAHHmXd--0

 

 

The Final Time Traveler(タイムトラベラーズ) 3DS,PSV,PSP

タイムトラベラーズのメインテーマにサラオレイン氏のボーカルがついたもの。

もともとこの曲の綺麗さも好きだったし、彼女の歌声も綺麗で好きです。

フィギュアスケートの羽入選手がこれで演技したとか。納得です。こういったものに合いそうな曲です。ゲーム自体も映画っぽいですし。

ゲーム音楽が世間一般に受け入れられると嬉しいものです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=eF6wn5RdpP8

 

 

 

レイトン教授のテーマ(レイトン教授と不思議な街)DS

バイオリン(弦楽器)が美しいのね。ゲーム音楽でここまでバイオリンが目立つのって意外と多くないのではと思いました。特に序盤はソロっぽいというか。これとピアノだけっていうのが

がいいんですよね。中盤以降もそんなに音数多くないんで好きです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=DZJlfVa9OBw

 

 

 

閃光(FINAL FANTASY ⅩⅢ)PS3,360

FFXⅢ通常戦闘曲です。

遊んだことないけどサントラは持っている。

遊んだことはないけどBGMとライトニングが大好き。

そして通常戦闘曲とは思えない豪華さ。っていうかかっこよすぎ。

曲の盛り上がり方とか強弱がはっきりしているんですよね。

これならいくらでも飽きずに戦闘を重ねて経験値稼ぎできそうです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qiCDIv-1zLs

 

 

セラのテーマ(FINAL FANTASY ⅩⅢ)PS3,360

FF13からテーマ曲(とそのアレンジのどれか)と閃光どちらを選ぼうか悩んだ末どちらも選びました。

元々このテーマ曲は好きで、ピアノの優しい感じが好きだったのですが、そこにこの美しい英語の歌声がゆったりと加わったセラのテーマが一番好きです。

ボーカル付だとゲーム中にプレイするとどう感じるかは分かりませんが、サントラしか持っていない私からすると満足できる曲です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=oE7sxq2PRbw

 

 

 

ジプシーダンス(Ⅳ)(ドラゴンクエスト眠れる勇者と導きの盟友)WiiWiiU、Win、3DS

ドラクエって良い曲ばかりだけど、「これだっ!」 って曲があんまりなかったんですよね。

これは数少ない「これだっ!」 ってなった曲です。…まぁこの後にⅧをプレイしてもっと気に入る曲を見つけたんですけど。

こちらはドラクエⅣの4章の戦闘曲ですね。ミネアとマーニャのやつ。

このテンポの良さは他の戦闘曲にないというか、場面が限定されているからこそできた戦闘曲だと思っています。

またⅣの形式のドラクエを遊んでみたいです。

ちなみにこちらはドラクエⅩでのアレンジバージョン。

普段オーケストラバージョンのを聞くことが多く、それに近いので。カスタネットがいいんです。やばいんです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WcFzJLr7zz0

 

 

 

おおぞらに戦う(ドラゴンクエストⅧ )PS2

ドラクエⅧのラスボス戦。第一段階で静かな音楽、というか環境音程度のところからの第2段階に入ってこの曲になり一気に盛り上がる感じがやばい。

激しいけど途中で挟まれるおおぞらをとぶのアレンジがもう鳥肌もの。ラプソーンは5,6回挑戦しましたけどBGMのおかげで全く苦になりませんでした。

そしてラスボス戦を大空でレティスの背中に乗って戦うというシチュエーションもいいし。

ドラクエの中で一番好きな曲かもしれない。リメイクで旬な曲だしね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=eoQsoDVZv48

 

 

 

英雄の証(モンスターハンター)PS2

モンハンのテーマ曲。

モンハンの曲ってそれぞれのモンスターごとに戦闘曲があってどれも味があり、良い曲ばかりなのですが、いかんせんあまりやり込んでいないため、選別できなかったのと、選んだらきりがないため、やはりモンハンらしさを感じさせてくれる壮大なこの曲を選びました。

ワクワクさせてくれる、巨大なモンスターたちと戦うのを勇気づけてくれる、まさにモンハンにぴったりな曲だと思っています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Z1KoGNplGu8

 

 

逆転裁判3・終幕(逆転裁判3)GBA

逆転裁判3のエンディング。

逆裁の最後って弁護側も検察側も逆転に次ぐ逆転でプレイヤーとしてはさすがにこれでおわりだろ、いやまだ続くのかよというものの繰り返しで疲弊しきっているんです。その後に勝訴の音楽が流れ、そして最後はこれが流れる。癒されるというか、これを聞くためにここまで頑張ってきたんだよと思わせてくれる曲です。

特に3の終幕は3部作(?)の謎が解明され一区切りとなった作品、そして後半部分には逆転姉妹のバラード(マヨイちゃんのテーマ)がミックスされていてそれがまたよい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qkNG6pPCWMU

 

 

Clash of Clan Home Music (Clash of Clan) iOS,And

スマホゲーム、クラッシュオブクランのホームの音楽。タイトルはこれであっているかは分かりません。

癒し系の曲。っていうか飽きさせないというか、可愛く動くねんどろいどみたいなキャラクターを眺めながらずっと聞いてしまう曲。

これを聞いてすげぇいい曲だなって思えるわけではないのですが、なんとなく引き込まれる音楽です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=o1Uw6N28_iQ

 

 

 

メインテーマ(グランブルーファンタジー)iOS,And

サイゲームスのスマホゲーム。作曲はFFなどで有名な植松伸夫さんです。

パズドラのテーマ曲の作曲者が伊藤賢治さんであったりと彼らからするとスマホとコンシューマーの垣根は無いようななもんなのですかね。

何はともあれこの壮大な感じが好きです。

そして個人的にサイゲームスの面接の際、受付で待機している時に何度もこの音楽&PVを聞いていたので思い出補正の強い曲です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=drf4gLhHUp0

 

 

以上の12曲が他社から選ばれました。自分としてはたくさん選べた方。

結構メインテーマばかり選んでしまいましたね。

 

先日のブログで紹介した通り、これからは他社のゲームも多くやるかと思います。

さっそく来年の投票を楽しみにしております。

 

次回は激戦の任天堂編です。もしかしたら順番前後するかもしれませんが。

いやぁ選ぶの辛かった。