
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

スマブラ投稿拳はディクシーに投稿してきた~残りのスマブラ追加参戦キャラクターを予想する~

巷で話題のスマブラ投稿拳、大好きなディクシーに投票してきました。

スマブラに参戦してほしいキャラを投稿するってやつです。

 

ちょっと真面目にスマブラ投稿拳により今後追加されるキャラクターについて考察してみました。

【認知度・人気度(国内外含む)】、【個性・他キャラとの差別化】、【(素人目線での)開発のしやすさ】などの項目を踏まえて。

 

 

 

投稿するキャラに関して、正解は素直に何も考えなかったときに最も参戦してほしいキャラを投稿することだと思います。

 

私の場合はディクシーでした。

 

ただやっぱり投稿するからには参戦してほしいので、自分が参戦してほしいと思っているキャラの中で最も参戦可能性がありそうなキャラを考えた結果

 

 

ディクシークロムインクリングハンター(?)がトップ4かな。

…しかしこの文章を最初に書いたのは4月頭。

この4キャラの内コスチュームでの参戦が決まってしまったのが3キャラという…

もちろんコスチュームがあるから参戦は不可という訳ではありませんが、まぁきついのではという。それにしてもディクシーにコスチュームが来なくてよかった。

 

まぁそのまま考察しときます。

あと2人羽織キャラ、変身キャラは事前に候補から外しておきます。

 

 

【ディクシー】

f:id:lusaku-lzot5:20151010031812j:plain

・認知度…サブキャラ、隠しキャラという立ち位置が多いもののマリオファミリーに参加したりと登場作品はそこそこ。20年近く主役級を離れていたが、トロピカルフリーズで復活するなど追い風あり。

国外ではドンキーコングシリーズが人気ということもあり、特に問題なさそう。

 

・個性…この点に関してはディディーと被る部分が多くて微妙。 ただディディーのようなタイプのキャラが他にいないのと、マルスルキナ、マリオとドクマリ程度の違いでも参戦できることを考えるとなんでもいける気がする。

ポニーテールを活かしたリーチの長い攻撃やホバリングで差別化でしょうか。

 

・開発…Xでディディーとペアで出す予定もあったくらいだから、作成したデータは残っているかもしれない。ディディーと動きも似ている分作りやすいかも。

 

・その他…色々書いているうちにやっぱり出てほしくなった。調べてたらアニメ版の声優が当時高校生のベッキーということがわかって衝撃を受けた。アニメ面白かったな。明日になっったぁら、バナナ食べっっよ~よ♪

 

 

【クロム】

f:id:lusaku-lzot5:20151010031849j:plain

・認知度FE覚醒は国内外できっちりと結果を出したし、なにより参戦していないのにスマブラでネタキャラとして扱われているのでここは問題なさそう。人気投票とかでもトップとったりしてますし。っていうか前作の主人公ですし。

 

・個性…これがなくてボツになったくらいですから。特に剣士は多いですし、ロイが参戦したこともありFE枠的にも逆風。

せめてダブルで出せれば個性が付いたのですが… 

 

・開発…おそらく候補に挙がっていたけど断念したキャラであった分、データはありそう。しかもルフレ最後の切り札で登場しているくらいですから。

 

・その他…クロムとルフレが乱闘したら、ルフレ最後の切り札はどうなるのっていうのもありますが、まぁ大地リンクがシロクニになるくらいですし、ルフレと姿が似ている例のやつなりマークなり、他のキャラを用意してほしいところ。 

FEの革命的な作品となった「覚醒」の主人公なのにヒロインやもう一人の主人公に参戦を阻まれるという不遇な扱い。個性という点では参戦可能性がかなり低いですが、参戦してほしいものです。

 

 

インクリング

f:id:lusaku-lzot5:20151010031923j:plain

スプラトゥーンのイカですね。ボーイなりガールなりカラバリでどうぞ。

 

・認知度…申し分ないでしょう。このイカ旋風を世界中に引き起こした張本人。

歴史は浅いと言えどもこの点に関しては全く問題ないかと。キャラとしても親しみやすく人気ですしね。

 

 

・個性…おそらく射撃タイプになるのでしょうしサブウェポンでいくらでもアイテムは使えます。

インクという性質がスマブラでどのように生かされるかわかりませんが、個性つくのでは。イカ変身との組み合わせもあればなおさら。

 

・開発…さすがにデータはないでしょう。しかも もしインクの付着を他キャラやフィールドにしたらもっと開発は大変になりそうかと。技によってイカ変身とかしたらもっと大変そう。 でもフィールドにインクを塗って戦うというようなスタイルでないと個性がなくなりますし。

 

・その他…とにかく開発が大変そう。なんなら次作のスマブラに参加しそうなキャラ最有力候補

 

 

【ハンター】

f:id:lusaku-lzot5:20151010031948j:plain

カプコンのモンハンの主人公。ゲストは難しいとは承知の上で。

 

・認知度…国内ではもちろん、国外では4Gが好調だったばかりですし問題はなさそう。ただ年齢層的に小学生的にはきついのかもしれない。

また人気に関しては、このキャラに思い入れがある人ってそんなにいなさそう。名前はない上に顔見えなかったりしますし、装備で見た目は大幅に変わりますし。 モンスターやアイルー、プーギーの方が人気出ますし。

 

・個性…武器が色々あるから大丈夫でしょう。アイク以上の重量級で、ボウガン等射撃も重量級。動きは最遅。ダッシュのモーションであの敵から逃げているモーション見てみたいですけど(笑)

 

・開発…もちろんデータはないでしょう。しかも元のデータがCERO Cなだけあり、武器の扱いも難しそう。スネークも結構苦労したようですし。

あと上記のような個性を持たせたらバランス調整が大変そう。特に発売後の追加コンテンツとなると余計。

 

その他…一番の問題点、他社キャラ。モンハンはゼルダコラボ等してますし、おそらくスタッフも快く貸し出せると思うのですが、これ以上ゲストキャラが増えてもというのと、カプコンからすでにロックマンリュウが参戦している点、他のゲストキャラがゲーム業界を支えてきた超有名キャラなのに対したら役不足が否めない。

シュルクでさえ出すのが大変だったというのですから、いくら開発スタッフが快諾しても権利の問題はもっと複雑なのでしょう。

 

それを考えるとスネークはよく頑張ったなぁ。小島さんと意気投合した勢いでしょうか。

 

ディクシーとは真逆で考えるほど参戦がきつそうに思えてきました。

自分がこのキャラ好きかというとそうでもないのですが、あの大きな武器をスマブラで振り回したいというのが候補に挙げた理由です。気もちいいだろうなって。使えたら楽しいだろうなという意味で。

 

 

 

 

おまけ

可能性は低いだろうけど参戦したら嬉しいなとか

 

【蔵部影品】

f:id:lusaku-lzot5:20151010032110j:plain

圧倒的に知名度が足りない。なんたってクラニンの景品ですから。

式札で戦い 使えたら面白そうなキャラ。個人的にも好きなキャラ。

なんなら任天童子2出してください。

 

 

【ジロー】

f:id:lusaku-lzot5:20151010032135j:plain

アシスト参戦していなかったらディクシーの次に推していた。アシスト参戦が決まった時は喜びと悲しみを同時感じた。というか現実を突き付けられたというか。

これも知名度不足かな。

重量級のソニックとか本当に面白そう。

 

 

ミドナ&狼リンク】

f:id:lusaku-lzot5:20151010032224j:plain

同じくアシスト残念キャラ。

知名度人気度、個性、開発のしやすさ結構そろっているかと。

 

 

【鷹丸】

f:id:lusaku-lzot5:20151010032310j:plain

またまたアシスト残念キャラ。

Nintendo Landに名前が出たのでアリかなとか思っていたのですが。

彼らが乱闘している時はアシストフィギュアから出ないとかね。

ただ彼の場合ゲッコウガと被るかな。剣と道具っていうのもリンクと被るし。

あとは海外での知名度がいまいちとか。

 

 

キュービィ

f:id:lusaku-lzot5:20151010032328j:plain

作るの簡単そう。それとも意外とあれを3Dにするのは難しいのか。いやゲームウォッチのように平面にすればいいのか。

技とか結構面白そうですけどね。 体の形を変えて。

こちらも知名度がいまいち。そして歴史が浅い。浅すぎる。

2015年1月発売のハコボーイからでした。

 

 

【クリスタル】

f:id:lusaku-lzot5:20151010032412j:plain

スタフォ零に出られれば追い風だったのですが、今のところその情報はない上に発売延期。

スタフォシリーズからの女キャラで、スタッフや超能力を使えばフォックス達とはだいぶ変わった闘い方が出来そう。

あとレア社出身だけどそこは大丈夫かな。

 

 

【インパ】

f:id:lusaku-lzot5:20151010032434j:plain

ゼルダ無双でかっこよかったインパ。コーエーですけど。

でもっぱりシークと被るかな。素早い移動で大剣を使えばだいぶ差別化できるか。ってそれは結構強すぎか。

 

正直ゼルダ無双のキャラは戦うことに特化しているのでどのキャラが参戦しても面白そう。

ラナとかもいいですよね。

ラナはほぼゲストキャラになっちゃいますね。

 

 

キングクルール

f:id:lusaku-lzot5:20151010032500j:plain

彼は有名でしょう。ドンキーのライバルですから。

ただ最近出番が少ないのね。

そしてあのおなか的にスマブラ出ても弱そう。デデデとかと被りそう。どうやって攻撃するんだ彼は。腕とか短いし。

体当たり系が多いのかな。

それともDK64のボクシングスタイル?

 

 

【リドリー】

f:id:lusaku-lzot5:20151010032521j:plain

ステージギミックでいますし、若干大きさの調整が必要。そういった意味では逆風。

ただメトロイドからの参戦がずっとサムス(ゼロサム)だけですし、サムスのライバルなんだから出て欲しい。

 

 

【空手家】

f:id:lusaku-lzot5:20151010032538j:plain

リズム天国ほぼ未プレイですが。

リズム天国の様々なミニゲームの技を繰り出す、ゲームウォッチ的な存在で。

知名度は若干低いかな。

でも面白そう。

 

 

クラウド

f:id:lusaku-lzot5:20151010032552j:plain

もしFFからだすなら彼でしょう。FFほぼ未プレイですが。でもそれでも知っているくらい知名度有りますから。ただやっぱり低年齢層にはちょっと縁がないかな。

しかも大剣使いってシュルクとかと被るね。

FFという意味で考えればこちらもある意味ソニックパックマンと匹敵するほど日本のゲーム業界をけん引してきたかもしれませんが、彼ひとりでけん引してきたわけではありませんし…

大手ソフトメーカーの中でスマブラに参戦していないスクエニの命運は果たして…

 

 

ジバニャン

国内においての知名度なら全く問題ない。可愛い妖怪という個性も出しやすそう。

任天堂レベルファイブの関係ってどうなんでしょう。あんまり聞かないな。良い話も悪い話も。

とりあえずコラボは好きなのかなとか。

ま、海外ではまだまだこれからといった感じですし、そして何よりまだ2歳くらいの彼には荷が重すぎます。

 

 

もちろんこのゲスト2キャラはさらに権利の問題も乗り越えなければいけないのできついですね。

そしてそんなにゲストキャラ増えてもっていう。

 

 自分で言っておきながら、空手家とかサプライズ系はもういいかなという気がします。

 

そしてもっかい結論。

やっぱり大好きなディクシーに投票した。他のキャラがコスチューム参戦した関係もあり。

なんとなくネット上の噂ではキングクルール、ディクシー、バンダナワドルディ、ウルフ、シャベルナイト、レイトン教授、クリスタル辺りの声を多く聞く気がする。気がするだけかも。

 

もうなんかディクシーとウルフは勝手ながらほぼ確実だと思っています。

外したら滑稽ですね(笑)

 

ウルフに関しては、

リストラキャラの中で

ピチューピカチュウのハンデキャラで桜井さんも後ろ向きな発言をしていますし

子供リンクはトゥーンリンクが変わりを担って

アイクラ、ポケトレ3DSのパワーの関係上仕方がない。さすがにゼニガメフシギソウを単体で参戦する枠もないだろうし。

 

そんなわけでウルフしかないかなと、人気はありますし。ロイやミュウツー、リュカと同じように復帰が望まれていたわけで。

 

う~ん次のスマブラダイレクトが楽しみになってきました。

 

とか言いながら逆のことで締めますけど、

正直今回のスマブラは参戦キャラ豪華すぎて満足です。もう十分っていう気もします。

メジャーなキャラは参戦しきっていますし。

ここからあと何キャラかは分かりませんが、誰が参戦することになっても不満はないと思う。(とか言いながら後で愚痴るかもしれませんが)

 

我々の要望にできるだけこたえようとして下さる桜井さんを始め、本当にサービス精神あふれたスタッフの方々に心から感謝申し上げたいです。

ラストの大仕事頑張って下さい。

 

個人的にはステージとかイベント戦、BGMの追加も~