
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

私が選ぶゲーム音楽25選 任天堂編~みんなで選ぶゲーム音楽ベスト100に参加してみた~

ゲーム音楽

 

残りの13曲を選んだつもりが大幅にオーバーしていた

→必死の思いで13曲に絞る

→ブログ用に文章に起こす

→書いている途中に選曲したい曲を思い出す。

→もう一度必死で絞る。

→3行上へ繰り返す

 

残念ながら落選となった曲は殿堂入りor佳作という形で後日紹介したいと思います。

 

選曲のポイントは

・初めて聞いたときに鳥肌レベルの衝撃を受けた。

・ややマイナーで広めたい曲

・新しい曲、旬な曲

です! では行きますよ。

 

 

キッチンソング(世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ) DS

クラニンのエンディング&スタッフロールサントラで知りました。まさかこんな隠れ名曲があったとは。初めて聞いたときから何度も聞いちゃっています。

ボーカル入りのなんだかいい曲です。

おとなしい感じでなんだか切ない感じの、変哲のない歌詞を真面目にきれいな歌声で歌っている。それがいいんですよね。

ちなみに前作のしゃべる!DSお料理ナビがミリオンヒットしていてびっくりしました。さすがTouch Generation

 

 

 

オトダマ集め(ゼルダの伝説 スカイウォードソード)Wii

まさに水系の曲っぽい曲。マリオ64のウォーターランドといったような。

オトダマという音符を集めているだけあってテンポも良いし、好きな曲です。

イベントシーンかつサントラ出てないので聴く機会が少ないのが残念。

 

 

 

 

ハイリア湖(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)Wii

同じく水系の曲。こちらは音楽も綺麗ですし、映像が綺麗と言うか湖が綺麗でその雰囲気にとにかくあっている。

そしてハイリア湖ってでかいんですよね。時オカでハイラル平原に飛び出た時と同じ感覚。シチュエーション的にも最初に来た時は影の領域で、影の蟲を倒すことでようやく開けた綺麗な世界と音楽。これがまたいいんです。

 

 

ゲルドの谷(アレンジ)(大乱闘スマッシュブラザーズfor)WiiU3DS

あえて貴重なスマブラ枠を使っての投票。

カスタネット(?)と途中の管楽器(楽器名は分かりません)ソロがやばい。

人気曲ではあるけどあまりゼルダ本編でアレンジされることのなかった曲。原曲でも相当な良曲で、雰囲気をあまり変えていないのにここまで進化させるのかと驚いた曲です。

 

 

 

 

戦闘!チャンピオン/チャンピオンシロナ(大乱闘スマッシュブラザーズfor)WiiU

ダイパはほぼ未プレイですが、大好きな曲です。ポケモン燃曲メドレーという動画で知りました。恥ずかシロナと呼ばれているやつ。知っている人は知っている。

こちらもあえてアレンジのスマブラの方を投票。

迫りくるようなピアノとヴァイオリン(弦楽器)にポケモンっぽさ丸出しのテクノ音が混じっているのが好き。

ゲーム音楽でピアノを使うときって癒し系の曲の方が多い気がするのですが、この曲のように激しいタイプのピアノもいいですね。

 

 

スワンレッスン(絵心教室DS)DS

隠れた名曲その2。スマブラで発掘。

やっぱりスマブラの魅力の一つですよね。知らない曲を知ることが出来るのは。

ハープ的なやつでしょうか?相変わらず音楽に疎くてすみません。弦楽器弾いている感じ。三味線的な?

なんか感動しましたね。

 

 

 

 

Splattack!(スプラトゥーン)WiiU

世界中にイカ旋風を巻き起こした曲と言っていいと思う。2015年新曲の優勝候補、そして今回のランキングの上位候補でもあると思っています。

2014年のE3で公開されたPVは今でも忘れません。PVだけでこれだけ人をワクワクさせてくれるものがあるものかと。

イカ語(?)もいいですし。

もちろん他のスプラトゥーンの曲も良かったのですが、やはりあのPVの衝撃は忘れられなかったので。そして任天堂がシューティングの定義を覆そうとするその本気の姿勢に感動したためメインテーマを選びました。

あぁそんなこと書いてたら涙出てきた(マジです)

サントラ早く欲しいなぁ。スプラトゥーンのライブやんないかな。初音ミクのライブみたいな感じで。ABXYやシオカラーズを呼んで。

 

 

 

 

シオカラ節(スプラトゥーン)WiiU

スプラトゥーンのバトル曲ってどれも甲乙つけがたいくらい良い曲である一方、どれも似ているというのはあります。

そんな中で一線を画しているこの曲。なんたってラスボス戦ですから。

…といえどまだラスボスまでたどり着いていない。自分はフェス予告の動画で知りました。お祭りにピッタリな曲だなと思ったので、ラスボスではどのような雰囲気のものになるかが楽しみです。

 

 

 

 

 

タイトル(どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー)3DS

ハピ森のメインテーマですね。

癒し系だけどのんびりしていなく軽快な感じのタイプの曲。この軽快さが好きです。

意外とこういった曲、どう森シリーズにありそうでなかったのではないでしょうか。

タイトル画面のままよく放置していました。

 

 

 

ボス戦2(新・光神話パルテナの鏡)3DS

ランキングではボス戦1の方が人気のようですし、スマブラに参戦したのもこちら。

しかし私はこちらのボス戦2の方が好きなんです。

メデューサ戦。一応ラスボスという事で臨むこの戦い。緊張感の引き上げ方がすごい。ダークな雰囲気の中、強弱のメリハリが良かったり、途中で入るメインテーマのアレンジとか。う~ん。私は断然こちらの方が好きです。ボス戦の人気の無い方を応援という事で選出しました。

 

 

 

 

かくざいもくざい(スーパーマリオギャラクシー2)Wii

この軽快なバイオリンが大好き。マリオ30周年ライブでこの曲を聞き、改めて好きなんだなと思い投票。30周年記念票という事で。

最初はこのステージ、宇宙っていう雰囲気と合っていないなぁと思い、やや否定的だったのですが、予想以上に楽しく、音楽も良かったのですっかりお気に入りです、音楽もステージも。

 

 

 

 

If~ひとり思う~

FEifのタイトル曲。メインテーマのボーカルが少し入ってからの激しくなる感じが好き。蓮花さんの声好きですし。

タイトル曲なのでこれからやってやるぞという気持ちが高ぶります。それにしても熱い曲。

ちょっとファイアーエムブレムのテーマが入っているのもまたいいんです。

 

 

いつかきた旅路

FEifの遭遇戦。

実は遭遇戦をやっていなかったのでバンブラで配信された時に初めて聞き、なんじゃこりゃーってなったやつ。

私の中のファイナルファンタジーの曲のイメージと被る。

ファイアーエムブレムっぽくない。だけど好き。シチュエーションどうこうではなく、単純にこの曲が好きなんだと思う。癒し系な感じが。落ち着きます。そしてなにより耳に残ります。

 

 

 

 

初めてこの『みんなで決めるゲーム音楽ベスト100』に参加しましたが楽しかったです。

好きな曲なんてたくさんありますけど、やっぱりみんなに知ってもらいたい曲、俺のこの曲への愛を伝えたい、そんなことを考えながら選出しました。

 

楽しかったので、2015年新曲ランキングにも参加したいと思っています。投票曲は被りそうですが。

あとはまた任天堂ランキング開催されないかなぁとか、ゼルダランキング開催されないかなぁとか思っています。意外とゼルダの曲上位に入っていないしないかなぁ…むしろポケモンランキングの方が先かなぁという気がします。

そもそもシリーズ別はFFとカービィしかやっていないからなぁ。

 

いつかブログ内で『ルーサクが選ぶゲーム音楽ベスト100』でもやってみたいもの。

そうだゼルダランキングがないなら自分でやってしまおう。

『ルーサクが選ぶゼルダBGMベスト100』

ゼルダ30周年企画かな。

(追記)別ブログで本当にやりました

zelda-blog.hatenablog.jp