
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

一人の謎解きもゼルダ、みんなで謎解きもゼルダ ~ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 感想、評価、レビュー~

ゲーム感想 ゼルダ

 

発売前:なんだスピンオフパーティーゲームか。WiiUゼルダはよ

発売後:やっぱゼルダっておもしれぇー

 

 

トライフォース3銃士の感想です。

 

マルチプレイであるため、従来のゼルダと違うところは多いものの、

謎を解く面白さというものはありますね。

ただアクションに偏りが多いのも事実。

そして協力プレイという点ではゼルダどうこう関係なく傑作なんじゃないかと思いました。

 

 

【コミュニケーション】

勇者パネルというチャット。

種類は10種類ほど。

これがかなり優秀。文字のチャットっていらないよねって思います。

感情表現は「ありがとう(いいね)」、「ごめん」、「No!」、「がんばれ」。

指示表現は「こっちきて」、「なげて」、「トーテム」、「アイテム(使って)」。

これだけで十分です。

f:id:lusaku-lzot5:20151029022529j:plain

 

 

もちろん謎解きの解き方がわかったとき、言葉で直接伝えたほうがわかりやすいのは当然です。

 

ただそこの伝え方や、相手のチャットをどう解くかもまたゼルダの謎解き

言葉でチャットが出来たら攻略サイト見てゼルダをやってるようなもんですからね。そんなゼルダはつまらないですよね。

 

 

【初心者と上級者、初見とクリア済みの温度差】

オンラインプレイ対応、見知らぬ勇者とのプレイ対応は評価できると思っています。

 

ただだからこそ生じる温度差。

前者に関してはよいと思います。

上級者と初心者の組み合わせ。

いかに上級者が初心者を導いてあげるかが重要になってくるのかなと。うまくチャットを使って。これはまたこれで違った楽しみ方になります。

上級者同士で組むとうまく連携が取れて楽しかったりと。

 

ただ難易度はやや高めな気がします。

全員初心者で臨んだら簡単にゲームオーバーになりそうで。

青沼さんの試勇会でも簡単にゲームオーバーになっていました。全員ゼルダ経験済みなはずなのに。

 

また後者に関して。どちらかというとこちらの方がネックかなと。

初見のプレイヤーとクリア済みのプレイヤーの温度差。

 

謎を解くのが醍醐味のゼルダで他の人にすいすいと進められていくのは不愉快かなと。

ゆっくりと進めていきたいですしね。

 

逆に全員初見だった時の面白さは尋常じゃないと思っています。

進むときも全員おどおどしながら、まとまって動き、全員で悩んで、全員で謎を解く。従来のゼルダにはなかった快感ですね。

 

やはりクリア済みの方は自重しつつ進めていくのがベストかなと。

そのためにもクリア済みか否かがわかるアイコンみたいなのがあったらよかったかなと思います。今作の一番の改善点かなと。

 

 

【トーテム&協力プレイ】

とにかく3人協力前提のゲームとしては最高の出来なのではと思うほどバランスが良かったと思います。アイテムもそれぞれ違うのを持ったり、それによって役割がはっきりしつつも、役割がなくなることはない。自分のアイテムが役に立たないときでもトーテムやその他の行動で重要な役割を果たせる、中々素晴らしいバランスだと思います。

いろんな会社のゲームを見るようになりましたが、こういったところはやはり任天堂らしいなと思いました。

 

ブーメランやフックショットなど味方をうまく使えるアイテムも良かったですね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151029022724j:plain

 

【世界観】

異色な世界観と言われるムジュラ、それとはまた違う方向性で異色な世界観を作り出した今作。

ムジュラがダークならトラさんはポップ、というかファニーというかクレイジー…褒め言葉ですよ。

f:id:lusaku-lzot5:20151029023520p:plain

ある意味チンクル以上に衝撃的

 

ただこれまでのゼルダにない世界観だったからこそ、違うゲームシステムのゼルダもすんなり受け入れられたというところがあります。

 

4つの剣は舞台はハイラルだし世界観が従来のゼルダと一緒なのに中身が全然違ったので、こんなのゼルダじゃねぇ!と投げ出した覚えがあります(その後1年ほど放置してから遊んでみてドはまりしましたがw)

 

今作は4つの剣の経験もありましたし、マルチプレイで異色っていうの承知で挑んだので楽しかったです。

アイテムを毎回コースで手に入れて、1つしか保有できないっていうのは従来のゼルダのつもりでプレイした人からすると戸惑いを感じると思うんですけどね。

 

衣装に関しても、最初は女装していたリンクに抵抗感じましたが。トゥーンなイケメンなだけあって何着ても似合いますね。

f:id:lusaku-lzot5:20151029024402j:plain

 

 

【まねビト、闘技場、お手玉

サブのモードですね。

一人用のまねビト

3人でやるべきコースすべて1人用に対応しているってすごいですよね。よくできていると思います。

ただ3人分動かさないといけないので3倍疲れますね。4つの剣みたいに自動でついてきてほしかったなとか思ったり。

あくまでおまけの一つとしてとらえています。

f:id:lusaku-lzot5:20151029024122j:plain

 

 

闘技場

そこそこ面白いかな程度。

2Dゼルダでの対戦はいまいち。4つの剣くらいパーティー要素があったら別ですが。

3Dゼルダの対戦とかやってみたいけど、これも対人対戦にしたら面白くなるかどうかは不安。

そういえば夢幻の対戦モードは面白かったなぁ

 

お手玉

サブのモードというか、通信待機のおまけの音ゲー。…が豪華すぎる。

 

せっかくなので曲目&一言コメント

初代ゼルダの伝説

地上BGM(メインテーマ) この曲が流れると「当たり」って気分になる

 

神々のトライフォース

・セレクト面(大妖精のテーマ) 第2のメインテーマ さすがです

闇の世界 これも人気曲というか神トラを代表する曲

ゼルダ姫救出(ゼルダの子守歌) 時オカ寄りのアレンジらしいですが、原曲はこちらなので

 

夢を見る島

かぜのさかな 元音源がGBだっただけあり美しくなりました。名曲ながらゲーム内でのアレンジ実は初めてでは。(CDでは時オカハイラルシンフォニーの組曲の中にありましたね)

 

時のオカリナ

ロンロン牧場 ゆったりしてていいですね

迷いの森(サリアの歌) 音が神秘的なんで音的にはトワプリの森の聖域に似てたりもする

嵐の歌 この音が合う曲です

 

ムジュラの仮面

クロックタウン ふしぎな雰囲気があってる。ゆったりな感じからハイペースになっていく感じもまさにクロックタウン

 

風のタクト

タイトル 意外にも風タクからは1曲、でもこの選曲は納得

 

トワイライトプリンセス

ハイラル平原メインテーマ この音でこんな大迫力のを持ってくるかという驚き。でもトワプリって言ったらこの曲ですよね。

 

夢幻の砂時計

大海原 実はこの選曲が一番うれしかった。良い曲だけど、風タクの大海原に隠れがちでしたし。個人的に言うと初めて発売日に買ったゼルダ。そして2回くらいしかクリアしていない作品が多い中、3回も(?)クリアしたお気に入りの作品

ラインバックのテーマ 壮大なこの曲もこの音だとなんか悲しくなる

 

大地の汽笛

汽車フィールドその2 安定の選曲ですね。こちらはPVの時からお気に入りの曲。

 

スカイウォードソード

スカイロフト またスカウォやりたくなってきました

女神の詩 おとなしい方の女神の詩。どっちも好きですけど

ファイのテーマ このテンポがやばい。原曲はゆっくりなのでこっちの速いテンポのもいいですね

 

神々のトライフォース2

ロウラル城 こちらはファイのテーマとは逆にゆっくりでびびりました

ユガ戦~ハイラル テンポが上がっていくとテンション上がります

マザーマイマイ メインテーマ的な選曲が多い中の参戦。いい曲です。

ヒルダ姫の登場 ヒルダのことを思い出すと切なくなります。

 

トライフォース3銃士

オープニング であってますよね? イントロが夢幻のオープニングに似てる気がする

マダムテーラーのテーマ ボーカルまで入っているのが笑えます

 

 

どれもちゃんとアレンジされているし、曲目が豪華すぎる。

歴代メインテーマ勢ぞろいというか。サントラほしいです。

やっぱりゼルダ音ゲー出してください。お願いです。30周年ですもん。

 

 

本編ではないので若干不安でしたが、個人的にはすごく満足な作品でした。

かなりボリュームもありますし。

そして今作で培ったマルチプレイのノウハウをぜひほかの作品にも活かしてほしいものです。

そして活かさなくとも、新作ゼルダWiiUゼルダ楽しみにしてますよ。