
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

クラウド参戦!~衝撃の任天堂ダイレクト~

任天堂ニュース

待ちに待った半年ぶりの任天堂ダイレクト。

このワクワク感がたまらない。

私は任天堂ダイレクト中毒でした。

 

任天堂ダイレクトの感想行きたいと思います。

俺得セレクト

1位 トワプリHD ゼルダ新作は2016年

2位 MOTHER3 VC

3位 クラウド参戦

 

 

 

【森本さん久しぶり】

いわっちの後継者となった森本さん。

「直接!」短いなぁってみんな思ったと思います。これから森本さんがダイレクトを作っていくんだよなぁと実感させられました。

 

それにしてもこの淡々としたしゃべり方やたまにつく抑揚、いわっちそっくりだなって思います。後継者に選ばれたのも納得。

 

初めて森本さんを見たとき、まだ私は任天堂に落ちていなかったので、俺もこういう風に出たいなぁとか思いましたが、ゼルダの新作とかを冷静に紹介することとかできませんし、自分の感情入ってしまうので無理でしたねw

 

 

トワプリHD

散々噂されていたトワイライトプリンセスHD、ダイレクト初っ端からとばしますねぇ。

 

いきなりテンションが最高潮に。大好きなこのトレーラー音楽。

ゼルダ20周年の作品がゼルダ30周年でよみがえる。時オカリメイクが25周年に出て、同じ年にスカウォが出たのを思い出す。

 

ただ元々綺麗なほうでしたし、風タクHDほどすげぇ変わったっていう印象は受けませんでした。ただ「綺麗だぁ」とコメントつけている方も多かったので私のパソコンが弱かったのかな。実機でやるのが楽しみです。喪服のゼルダとか顔見えちゃってますし。

f:id:lusaku-lzot5:20151114021621j:plain

比較画像

よく見ると背景とかすごくはっきりしている

トワプリの世界観、特に影の領域はぼんやりしていて雰囲気を作っていたので違和感なかったので気が付きませんでした。

 

 

そしてまた風タクって難点が多い作品だったので改善点色々ありましたが、正直トワプリでシステム周りを改善してほしいってものはないかな。財布が小さいくらいかな。

あとはストーリーが冗長とかそういった根本的な部分くらいなので、ほぼ同じなのかなと思っています。

 

amiiboなどの追加要素は楽しみですね。

シークやトゥーンリンクって何が起こるのだろう。いやゼルダガノンでもなにが起こるか想像できませんが。

パッケージ画像のガノンがオリジナルよりもゼルダ無双ガノンっぽいのが気になる。

 

そういえばウルフリンクって呼び名、今までありましたっけ。

とりあえずamiiboは買い。ミドナも嬉しい。

 

っていうかサントラ!10年待ちましたよ!まさか出るとは思いませんでしたよ。

特別版ってことでCDに値段がついてないけどセレクションはやめてよね。全曲収録で頼みます。

 

そしてWiiUゼルダ無事2016年発売ということで。

トワプリからの切り替えがかっこいい。

馬が黒っぽいのとかリンクがフードかぶっててなんだかもののけ姫のあしたかっぽいけど。

楽しみですね。開発頑張ってください。

f:id:lusaku-lzot5:20151114030530j:plain

緑衣じゃないけど違和感ない

 

 

 

 

スターフォックス零

f:id:lusaku-lzot5:20151114022512j:plain

実は私、任天堂の大ファンとか言っておきながらスターフォックスあまりやったことないんです。

SFCを少し(難しくて全然クリアできなかった)、64を友人宅で少し、アドベンチャーはクリアしたけど実質アクションアドベンチャーでシューティングのスタフォっぽくない。アサルト、コマンドは未プレイで、643Dは一応1週クリアしたって感じ。

 

正直そんなにスタフォ好きじゃないし(そもそもシューティングが好きじゃない)スタフォやった時間よりも、スマブラでフォックス使ってる時間のほうが長いと思っている。

 

ただ!それでも今回のスタフォはものすごく楽しみ。

 

機体が変形含め5種類っていうのがいい。他の作品がどうかとかはあまり知りませんが。

 

特に変形っていいですよね。たぶん幼いころ変形合体ロボット擁する戦隊ものを見て育った人は多いはず。特に男児。ああいったの見るとテンション上がります。私以外にもそういったかたいるのでは。

 

ウォーカーとかあのカッコかわいいの大好きです。

地上戦があると、私のようなアクションアドベンチャー好きとしては安心。

今回は白兵戦ないのかな。

 

特にシューティングは新・光神話パルテナの鏡が良かったので、そのノリで遊べるかなと期待しています。

 

シリーズファンの方は時系列が気になっているようですが、どうなんでしょうね。

任天堂はゲームありきのストーリーなので、適当なんでしょうけど、矛盾が生じたりパラレルワールドとかはちょっと嫌かな。キャラ背景とかしっかりしている作品なので。

 

あとはWiiU ゲームパッドを活かした操作性。

テレビはTPSで、パッドはFPSって画期的だと思った。WiiUならではですね。

実際に触ってみないとわかりませんが、本当に場面によって見る画面を切り替えることが重要になってくるぐらいだとうれしい。好みによってどちらかの画面のほうがやりやすいとかではなく。

 

基本的にはスター・ウォーズとかSF好きなんで世界観大好きなんですよね。

 

 

マリオテニスウルトラスマッシュ

マリオテニスは未プレイなのですが、ジャンプショット今までなかったのかと驚いたところ。

 

ただスポーツゲームってどうしてもマンネリ化しやすいと思うのですが、それに立ち向かっているゲームの仕組みは気になります。パワプロとかウイイレとか。この話もいつかブログで取り上げたいですね。

 

amiibo対応が一番目玉なのかなと。育ててダブルスのコンビにできる。スマブラ以来の育成amiiboでしょうか。

ただスマブラamiibo育てなかったかなぁ。

 

 

マリオテニス ウルトラスマッシュ

マリオテニス ウルトラスマッシュ

 

 

 

ポッ拳

ポケモンって本編だとポケモンを直接動かせないじゃないですか。コマンド式RPGですから。

それを直接動かせるって魅力的だと思うんですよね。

スマブラでFEキャラやフォックスやファルコンなどを動かすイメージ。

 

ポケワールドとか面白そうだなぁとは思っているのですが。

 

そしてダークミュウツー。なんとなく映画のスーツ付きミュウツーを思い浮かべてしまう。かっこいいですね。

f:id:lusaku-lzot5:20151114022536j:plainf:id:lusaku-lzot5:20151114022547j:plain

 

中に入っている人間(?)が気になる。

 

自分は格ゲーをやらないので業界の人間として何か触ろうかなと思っているのですが、とりあえずこれのアーケード版を触ってみようかなとは思っている。

 

それにしてもポケモンamiiboカードは売れるだろうなぁ

 

 

【幻影異聞録 #FE

FEは好きだけど、アトラスのゲームは興味ないからなぁというか。

アニメとか、現実世界系はあんまり好きじゃない。

 

といえどもこういうゲームも詳しくなんないといけないのかなぁとか思ってる。

 

アトラスのゲームにFEが少し加わったって感じでしょうか。

 

個人的にゲーム曲がカラオケに入るっていうのが気になった。

シオカラ節早く収録されないかなぁって(笑)

 

 

 

 

スーパーマリオメーカー アップデート】

Webでコースを確認してっていう機能、すごく良いと思った。

隙間時間とかにいろいろ見れるのは良いですね。

 

検索機能の強化もグッド。全自動公式認定しちゃったかぁって感じ。

ただやっぱり頑張らないと自分のコースは遊んでもらえないだろうなと思うと気軽に遊べない。

遊ぶ専のマリオメーカーも出していいんじゃないかって思った。

 

 

 

 

amiibo

日本でもでるようになったゴールドマリオの詳細が何もなかったんだけどどういうことでしょう。

 

どうぶつの森amiiboのジオラマキットいいですね。

ほかのシリーズでも出してほしい限り。

 

そしてついでにMOTHER3のVC配信。

実は私はずっとこれを待っていました。

わざわざ実機ではやらないけどVCで出たら即買うと。

ちなみにWiiUの購入のきっかけはMOTHER2を30円でやるためだったので(笑)

 

名作といわれている以上楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

【ダウンロードソフト】

YEAR WALK

ちょっとゴーストトリックっぽいなって思った。あのゲーム大好きなんです。

こういう世界設定とか好きなんだよな。

今回紹介の中では一番興味ある。っていうか買うと思う。安いし。たぶんボリュームも少なめだろうし。ただちょっとほかの人の評価を聞いてからにしようかなというのはある。

 

でも任天堂のインディーズゲームのチョイスはセンスあるからなぁ。信頼できるんだよな。

App Storeで480円で配信していました。

 

追記:早速遊んでみたので感想をあげておきました。

lusaku-lzot5.hatenablog.com

 

 

Tiny Thief

パズルアクション的な感じでしょうか。

 

こちらは日本のApp Storeでは配信していないようですが、どうやら元々スマホ向けっぽい。

スマホゲームを移植できるのは任天堂ハードの強みだなって思います。

 

ソード&ソルジャーズ

最近にゃんこ大戦争とか、城とドラゴンとかこういった横進撃タワーディフェンスって流行ってるなぁと思った。

にゃんこは結構面白いと思ったのでこちらの作品も期待できるかなと。

 

 

 

 

 

 

Year Walk 最後の啓示 [オンラインコード]

Year Walk 最後の啓示 [オンラインコード]

 

 

 

 

Tiny Thief タイニーシーフ [オンラインコード]

Tiny Thief タイニーシーフ [オンラインコード]

 

 

 

 

 

 

モンスターハンター クロス】

モンハンは買わない。面白いとは思うんですけどね。

なぜならモンハン4をリンクのコスチュームに惚れて買ったもののクエストが面ど…難しくて結局コスチュームゲットできなかったから。

 

ネコ目リンクアイルーはすごい気になったんですけどねぇ。

f:id:lusaku-lzot5:20151114030921j:plain

 

それにしてもカプコンはコラボ上手だなって思う。

 

クロスに関しては先日いろいろ発表あったようですし、今回は控えめでしたね。

 

 

 

 

【Q

これ3DSに移植はセンスあると思う。

結構細かい作業が必要なので、スマホで指で操作するよりも、タッチペン操作のほうが向いていると思うんです。

 

がこれって結構難しかったり、思うとおりに行かないことが多いので売れるかは微妙な気がする。

 

 

モンスターストライク

パズドラに続く人気スマホゲームのコンシューマー化。

年齢層的にもいいと思うんですよね。

パズドラだってミリオン行きましたし。

 

モンストもアニメやってますし、こちらもミリオン行くかもねと。

 

 

 

 

 

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ】

リンクルキタぁ~w

コッコ飼いの少女って立ち位置がツボ。

ボーガンはボーガントレーニングでリンクが使っていたから、結構しっくりくるなと。

最初この作品が発表されたとき3DSに移植なんて劣化じゃと思っていましたが、結構追加要素多くてうれしい限り。

 

といってもやっぱりこれをWiiUでやりたかったのは本音かな。

 

処理落ちの問題とか心配されていますけど、たぶんプログラマーが必死で様々な工夫をしているんだろうなって思った。

 

そしてゼルダデザインのNew3DSLLゼルダの限定版だからほしいけど、さすがに3DSは6台持っているのでいいかなと。

ゴールドデザインも神トラ2とムジュラと持っていますし、デザインもありがちでそこまで惹かれなかったので。

 

といえどもこれを買うと限定追加コンテンツがあるそうですし

 さてどうしたものか

 

 

 

 

【新女神転生 FINAL

ごめん。メガテン分からん。

 

転生とか悪魔の種類の豊富さとか育成要素を見るとドラクエモンスターズを彷彿させるけど、キャラの魅力で考えると鳥山明さんにはかなわないのかなって思った。

 

そういった意味でも尾田栄一郎さんにもゲームのキャラデザやってほしいなって思う。

 

 

 

 

カルドセプト リボルト】

2本買うと1本無料キャンペーンで頂いて、2時間くらいで放置してしまいました。

 

元々高速カードバトルカードヒーローが大好きで、気になっていたものの、世界観とかはカードヒーローのほうが好きで、なにより単純だからやりやすかった。

 

カルドセプトって自由度高い分難しいんですよね。

 

とりあえずカードヒーローの新作がほしい。

 

 

【マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX

最初はマリオが2人いるようで気持ち悪いなとか思っていましたが、立ち位置がアシストキャラみたいになっているのでけっこうしっくりきました。

 

前作ペーパーシールが人を選ぶ作品だったようなので期待ですね。

 

 

 

 

【マリオ&ソニック ATリオオリンピック】

北京オリンピックが最初なので何だかんだ長続きしているシリーズ。

毎回 特色があって良いですよね。

 

個人的にリアルマラソンに興味あったり。すれ違いMii広場大好き人間なのでリアル系は好きなんです。

 

 

マリオ&ソニック AT リオオリンピック?

マリオ&ソニック AT リオオリンピック?

 

 

 

ポケモン ピクロス

これは嬉しい。クラニンピクロス任天堂のキャラが出てきたのはうれしかったですし。

そしてなにより無料なのがうれしい。自分はピクロス好きなものの、がっつりプレイするのは苦手なので丁度よいかなと。

 

ただなんでこれをF2Pにしたのかなっていうのは気になる。

 

 

ポケモン赤緑 ピカチュウ VC

ようやくきたかぁといった感じ。

通信機能対応はよく頑張ってくれたというか。

まぁそれがないとポケモンじゃないよなって気はしますが。

 

専用パッケージも魅力的だし。

 

でもやっぱり一番気になるのは今の子たちがプレイするとどうなるのかなっていう感じです。

 

どちらかというと懐かしさから買う私たちがターゲットなのかなという気もしますが。

 

 

トライフォース3銃士 アップデート】

無料でこれは嬉しい。

マルチプレイ対応の作品なだけあって長生きさせることが売り上げにつながりやすいのかなと。友達誘って遊んで買わせる的な。

 

ラインバックの服、鬼神リンクの服はうれしい。

ただラインバックの服、宝箱の中身見えて自分だけレアなアイテムを取りに行くって日本人的にはやりづらいなって思う。

 

 

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

 

 

 

スプラトゥーン アップデート】

新曲ですね。うれしい。

キンメダイ美術館とかシューター嫌いの私としては壁が動くのうれしいなとか思ったり。

マヒマヒリゾート&スパはサンシャインコラボかと思いましたよ。難易度高いのかなと。発売からだいぶ経ってからでるのは納得ですね。

 

1月までバージョンアップを続けるとのことでしたが、個人的にはもっと続くのかなって思っていました。それ以降の展開が気になります。

 

サガケーンは気になりますねリアルイベント好きなんで

11/18?今のところ暇ですよ。

大学生という身分を活かして、限定グッズいろいろ買ってきちゃおうかしら。

限定100個の箸置きはマジでほしい。使う用と保存用と。

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 
amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

 
amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

 
amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

 

 

 

クラウド参戦】

f:id:lusaku-lzot5:20151114024442j:plain

森本さんが本日は終わりですと言ってからのサプライズ。本来なら

「今回はスマブラないのかぁ」からの「やっぱスマブラキター」ってなったのに

桜井さんがツイッターで早起きしなきゃとか言ってたから

「どうせ終わりとか言っといてスマブラあるんでしょ」からの「ほらやっぱりスマブラあるんだ」

 

となりましたが、内容はサプライズでした。うん。

嘘だろってなりました。

クラウド「こんな日が来るとは思わなかったな」

ルーサク「俺もだよw」ほんとに突っ込みました。

 

いや一応ブログで以前予想の候補としては上げていたものの、実現は厳しいだろうなと。

ただスクエニから参戦するなら彼しかないかなと。

 

クラウドの出てくる作品一つもやったことないけどなんか嬉しいです。

 

そもそも任天堂ハードでFFⅦとかクライシスコアとかでてないし。

クラウド登場作品もキンハーやシアトリズムといったコラボ作品くらい。

本当に桜井さんは頑張ってくれたのでしょう。

 

ムービーで流れている音楽も聞いたことあるし。

雰囲気もFFっぽいなって思う。召喚獣とか豪華すぎるでしょ。

 

コスチュームも充実しているようですし。

 

早くFFⅦやりたい。リメイク待ちです。NXで出たりしないかな。

 

そして最後のスマブラ放送楽しみですね。

投稿拳の話から追加キャラに加え、ステージやBGM、イベント戦、あわよくばアドベンチャーモード(さすがにないか)

 

むしろ次回作のお知らせとか…ないか。

 

とりあえず桜井さんにはほかの作品作ってほしいです。

 

【まとめ】

買う&遊ぶソフト

トワプリHD

ゼルダ新作

・スタフォ零

MOTHER3

・YERAR WALK

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ

ポケモン ピクロス

トライフォース3銃士

スプラトゥーン

 

やっぱり任天堂ダイレクト大好きです。

これだけ充実していたの過去に例を見ないのではと。E3なんか目じゃない。

これからもよろしく!