
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

就活アイドル「キチョハナカンシャ」~就活の透明化をする彼女らを応援したい~

就活全般

就活アイドルって??

 

こんにちは。ルーサクです。

 

最初は意味がよくわかりませんでした。

とりあえずPV見たら就活あるあるを歌っている。

 

気になって公式サイトを見たらコンセプト載っているじゃないか。

 

”本気で内定を目指す、就活アイドル”をコンセプトに、 就職活動をしながらアイドルとしてのLIVE活動等にも励んでいく、新感覚社会派アイドル。 メンバーは全員就職活動中の女子大学生。

 就職活動の様子を赤裸々に発信していくことで、就職活動の透明化を目指す。 グループ名は、就活生が企業説明会などの後に使う決まり文句「貴重なお話ありがとうございました!」の略。

没個性化、マニュアル化する新卒一括採用に対するアンチテーゼと、その中で葛藤しながらも必死に活動するメンバーの意気込みを意味する。

 

kichohanakansha.com

f:id:lusaku-lzot5:20151116011813j:plain

 

なるほど。

 

この就職活動の透明化っていうのはものすごく共感できる。

というか私もこれをしたくてブログをはじめました。

 

ただ彼女らとの違いは就活中に始めるか否か。

 

 

私はブログを始めたのは就職活動が終了してから。

SNSやネットの発言で万が一にも企業に目をつけられるのが怖かったから。

 

例えば俺はゲーム業界志望ですなんて言って、それがばれたら他の業界受けるとき困りますよね。

もちろん個人を特定されることはなかなかないと思います。

 

ただ面接での質問内容や、面接の日時によってはばれるわけです。

 

たぶん私のブログを、面接を担当した任天堂の人事や株ポケの人事が見たら、あぁあいつかって分かるわけです。

守秘義務守れなさそうなやつだなって思われてしまうわけです。

 

 

ただ実際には就活しながらの情報発信のほうがリアルなわけです。

 

ES通った!とか

Webテスト難しかった…とか

今日の説明会すごい良かったとか

 

彼女らにはそういった感情を、就活のリアルというものを世間に知らしめてほしいと思っています。

 

実は私もMiiverseで少しそういった活動をしていました。

 

任天堂の説明会会場ナウとか。

○○の内定出ました。無事来年からゲーム業界の人間になれます。とか

 

 

ただやっぱり先ほど述べた通りリスキーではあります。

 

志望業界明言してしまうと、それ以外の業界での面接で

「君はうちの業界、本当は志望してないんでしょ。」とか言われる可能性は高いわけです。

 

透明化といえども

今日の説明会はつまらなかったなぁとか言えないでしょうし(本当は言ってほしいのですがw)

 

そういったリスクを冒してでもリアルな就活というものを発信していく彼女らの姿勢は素晴らしいと思うし応援したい。

 

就活生の苦労というか、こんなことやっているんだよっていうのを世間に広めてほしい。

 

 

特に彼女らの中には

本当はこういったことを呟きたいけど、企業に見られるとまずいからやめとこう。とか

 

志望度の高くない企業の説明会だったけど、とりあえず有意義だったとでも呟いとこうとか。

 

そういった葛藤があると思います。

 

これからは

ESが思ったよりも通過しなくて辛い時期とかもあると思います。

 

アイドル活動と就職活動の両立が辛くてネガティブな発言もしたくなるかと思います。

 

ただそういった時期こそ情報を発信して、就活ってこんなのだよって広めてほしいものです。

 

 

…なんかネガティブな感じになってきましたけど、

就活って楽しいですよ(笑)

 

lusaku-lzot5.hatenablog.com

 

 

彼女らの中にゲーム業界志望ですって人いたら本気で応援したんだけどな。

と言っても仕方ないのであたたかく見守ります。応援します。

 

少なくとも去年のゲーム会社の文系職で、大手から一番多く内定をもらっている自信はあります。一番アドバイスできる自信はあります。

まぁ就活全般に関しても2年も就活を経験し、失敗と成功を味わっているのである程度はアドバイスできますが。

これからブログでアウトプットしていきますのでよろしくお願いいたします。

 

そして私も彼女らと同じように就活の透明化というものに挑んでいきたいと思います。

 

もちろんゲーム業界の透明化も。

 

私のリアルな就活レポ↓

lusaku-lzot5.hatenablog.com

lusaku-lzot5.hatenablog.com