
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

Sagakeen(サガケーン)で6時間並んで風邪ひいてきたけど満足…かな

イベント

1時間前に行って253番…スプラトゥーンの人気を舐めていた。

 

Splatoon(スプラトゥーン)と佐賀県「サガプライズ!」とのコラボイベント初日。

 

平日だし1時間前に行けば箸置き買えるっしょ。100個あるし。

 

舐めすぎていましたね。

 

12時オープンなので私が着いたのは11時。(初日のみ12時オープンで、以降は11時オープン)

 

どこに並べばいイカ分からないまま、何重にも蛇行している行列を発見。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151119191312j:plain

まさかスプラトゥーンの行列とは思わず、

「あぁ今日は他のイベントもやってるのかな」

とか呑気に考えていたところ…

 

その中にイカTを着ている人がちらほら

 

…!?

まさかこの行列サガケーンの行列なの?

 

残念ながら的中でした。

 

整理番号はまさかの253番。

箸置きにかすりもしない。

f:id:lusaku-lzot5:20151119191343j:plain

 

 

ちなみに後でまとめサイトで見つけたのですが

本日(初日)の販売個数

Tシャツ

海200枚

 山100枚

まんじゅう500個

 箸置き35個

しおから300個

たこわさ210個

 

だったそうです。

 

スタッフに聞いたところ、初日と土日祝日は多めにして、残りは平日に割り振る、といった話でした。(2日目の箸置きは10個だったそうです)

 

3時間前で既に100人近く並んでたそうですね。

 

ブランケットとか携帯型の椅子を持ってきている人も。

 

これってよくニュースとかに取り上げられてるようなやつじゃん。

 

初体験でした。

 

こういうのって何時間前から並べばいいみたいな相場、慣れてる人はわかるんですかね。

f:id:lusaku-lzot5:20151119193256j:plain

 

 

まぁとにかく並んだものの、12時になっても全く列が進まない。

 

12時半ごろ

箸置き(初日分)完売のお知らせ

 

行列からため息が漏れましたね。

「さすがに無理かぁ~」って

 

で、全然列が進まない。

後で知ったのですが、レジは1つでした。まぁ1人1分以上はかかりますな。

 

すれ違いMii広場ちょくちょく開いていたのですが、熊本から来ている人も。

 

14時半頃、雨が降ってきた。

まさかこんなに並ぶとは思ってもいなかったので私は傘を持ってきておらず、寒さもあり本気でガタガタ震えてました。それにしてもゼルダパーカーとか着てイカなくてよかった。濡らしたくないですし。

 

ただ前に並んでいた方が傘に入れてくれて助かりましたし、イカの話とか少しできたので良かったかなと。

 

他にも周りの人と仲良くなってイカトークをしていた人は多かったですね。

 

そして15時ころに山の幸Tシャツ終了のお知らせ。

 

やばい。

 

箸置きはきつイカもしれないとか、少なくとも東京タワーに着いた瞬間 買えないとわかってたからいいものの、ここまで並んでTシャツゲットできないのはきついと。

 

16時ころ

ようやく東京タワーの入り口が見える範囲に。そして50人待ちってくらいのところで

海の幸TシャツSサイズ売り切れのお知らせ。

 

やばい。今度は本気でやばい。

 

自分はSかMかどっちにしようかなとか悩んでいたので、M一択になりましたが、そもそも買えなイカもしれない。

 

塩辛とたこわさび、いかまんじゅうを買うつもりでいましたが、消耗品だけじゃ嫌だよと。

 

そして16時半ごろようやく東京タワー内へ。

イカすロビーやイカツリーのおでまし。

f:id:lusaku-lzot5:20151119191524j:plain

 

 

テンション上がりましたね。

f:id:lusaku-lzot5:20151119191609j:plain

 

並んでて良かったというか。

俺 頑張って並んだなって。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151119191757j:plain

床にインクが。おしゃれです。

 

まぁイカすロビーとか見るだけなら並ぶ必要もないんですけど(笑)

顔出し看板は見つからなかったけど、みんな時間食っちゃうから片したのでしょうか。

 

しかしここでスタッフが並んでいる人間にTシャツの購入か否かを順番に聞き始める。

 

やばい。Tシャツ売り切れが秒読みになっとる。

 

やばい。やばい。と思っていたもののなんとか私のもとにもスタッフが聞きに来て、

「買います!」と言って安心する。

 

私の数人後ろで、あ、ここまでですね。みたいになっていて、本当にぎりぎりだったんだなと気が付く。

 

朝 乗り換えの際、走って無理して1本先の電車に乗って良かったぁと。

 

16時45分くらいに結局

塩辛、たこわさび、いかまんじゅう、海の幸TシャツMを購入して終了。

 

ちょっとスタッフの方とおしゃべりして帰宅。

 

スタッフの方、佐賀からわざわざいらしたんですね。

てっきり東京タワーの人か、イベントスタッフ的な人か、あるいは任天堂の東京支社の人かと思っていたので…

 

「お疲れ様です」ってレジの方にも列誘導していた方にも笑顔で言ってから帰りましたよ。

 

 

レジひとつとかふざけんなよとか。

 

整理券配ってるんなら何時ごろ集合とかにしてくれてもよかったのに

 

とかいう声ありましたけど

 

頑張ってくれたスタッフの方に感謝しようぜって思います。

 

6時間並ぶのもつらいですけど、スタッフの方はそれ以上の時間、働いているわけですし、なによりこれから1週間このイベントを頑張るわけですから。

 

仕事だから当然とか。

いやいや同じ人間なんだからさ。応援しますよそりゃ。もちろん客の不満は反省・改善につながるわけですけど、オブラートに包むとか、応援の言葉を添えるとか。

そういった心遣いが大事かと。就活生として、社会人として、人間として。

 

自分はそういったことができる人間になりたいです。

 

 

あれっ

何の話でしたっけ。

ゲームのイベントの話ですね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151119193024j:plain

箸置きは手作りなので形がそれぞれ違う

 

こんなに並ぶと知ってたら来なかったなとか。

自分の情弱っぷりを改めて思い知りました。

 

でもグッズは手に入ったので一応 満足。

 

ゼルダ30周年のイベントはこの反省を生かしてやる。

6時間前から並んでやる。いや徹夜で並んでやる。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151119191709j:plain

戦利品たち

ちなみに私は海の幸派なので満足かな 

 

いかまんじゅう実食。

イカ入り肉まんって感じです。

おいしかったです。

f:id:lusaku-lzot5:20151119192216j:plain

イカの焼き印入り

f:id:lusaku-lzot5:20151119192248j:plain

 

 

こちらで買えます。1つ205円。おいしいので良かったらどうぞ。

いか,いかまんじゅう | 萬坊オンラインショップ

 

サガケーンコラボのいかまんじゅうは3個入りで1000円。

 

…ほ、ほら食べ物は食べ物自体より、包装のほうが原価かかるって言いますし。

ちゃんと焼き印までイカになっているし、パッケージだって捨てずにとっておきますし。限定品だし。

や、安いんじゃない。

 

そして若干 風邪ひいた。

スタッフの方が風邪をひいていないことを祈ります。

f:id:lusaku-lzot5:20151119192452j:plain

 

サガケーン 公式サイトはこちら

 

sagakeen.com

 

2日目からはレジ増設、

整理券をもらえば集合時間に戻ってくればよい

という改善が行われたので興味があれば是非。

 

といっても箸置きは5時半から並んでも買えないそうですし、Tシャツとかもオープン前に行かないと買えないはずですのでご注意を。Tシャツならweb販売も予定されているそうですし。

 

関連記事

lusaku-lzot5.hatenablog.com