
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

女性の社会進出と戦う女性キャラ~ついでにディクシーへの愛を語る~

エンタメ業界

1995年11月21日、スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディーの発売

 

…デジャブ?

11月21日は任天堂の日と呼ばれるくらい任天堂のビックタイトルが発売された日であります。

 

スーファミ(とそのロンチ)発売、神々のトライフォース発売、スーパードンキーコング2発売、時のオカリナ発売、ポケモン金銀発売、ポケモンルビサファ発売…

 

自分の中でも好きなゲーム断トツでトップ2の時のオカリナスーパードンキーコング2の発売日というとても大事な日。

1日遅れましたが。

 

 

そろそろブログのタイトルの話にしたいと思います。

 

ずっと戦う女性はかっこいいという内容の記事をあげたいと思っていたのですが、なかなかそのチャンスが来ない。

 

で、そういえば生誕20周年のディクシーもれっきとした女性キャラだよな(?)と思いまして、

 

1992年度生まれの私からした「かっこいい戦う女性」をあげていきたいと思います。

基本的には主人公に抜擢されている方々から。

個人的な話になりますが、エンタメ作品において可愛い女性よりもかっこいい女性のほうが好きです。自分の中には「萌え」というものがあまりないんですよね。

 

 

本当は女性の社会進出の歴史と日本のエンタメ文化を比べると論文チックなことが書けるとは思うのですが、確実に墓穴を掘るのでやめておきます。

 

ただ1985年の男女雇用機会均等法をきっかけに女性の社会進出は大きく進んだのかなとか思っています。

 

その時代を生きていないので実際にどうだったかは知りませんが。

 

 

ジブリシリーズ】1985~

で、この年、1985年に設立された会社、スタジオジブリ。女性が主人公のことが多いですね。

まさにかっこいい戦う女性たち。

 

風の谷のナウシカ」はジブリ設立前なので1984年ですが、おそらく女性の社会進出の風潮はあったのでしょう。

 

主人公ではないですが、私は「もののけ姫」のサンが好きです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151122024146j:plain

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

 

 

 

【ミレニアムゴジラシリーズ】1999~2004

1999年以降のゴジラシリーズですね。

6作品中半分が女性の主人公、皆かっこいい戦う女性です。パイロットであったりと。

 

ゴジラも社会問題をとりあげる作品ですのでやはり女性問題みたいなのは意識していたのかなと。

 

元々ゴジラも水爆への反対がテーマであり、

アメリカへ反発する意味でキングコング対ゴジラが、公害問題が話題になっていた1971年にはゴジラヘドラが、

バイオテクノロジーの是非が話題になっていた1989年にはゴジラVSビオランテが(ビオランテとは簡単に言うと細胞研究の結果 暴走して誕生してしまった怪獣)。

 

とりあえず私は釈由美子が好きでした。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151122024428j:plain

 

バイオハザード(映画)】2002~

もはや日本の話はあまり関係ないですね。

海外では日本よりも女性の社会進出は進んでいるんでしょうから、洋画で例を取り上げていくと1985年よりもさかのぼりそうですし、きりがないかもしれないので、私の好きな作品からチョイス。

 

なんで主人公が女性になったかは知りませんけど、アリスがかっこいいんです。

演じているミラ・ジョヴォヴィッチが好きかというと若干微妙ですが、戦っているアリスは好きです。

 

バイオハザード [DVD]

ゲームは怖くてできないんですけど、映画は結構なファン。

バイオハザードⅥ楽しみです。最終章ですから。Ⅴからだいぶたっていますし。

 

そしてプリズン・ブレイクの大ファンの私が好きな俳優、ウェントワース・ミラーが出演することもありますし。

 

彼が囚人という設定まで一緒だったので嬉しかったというか適役過ぎたというか。

そして本人もその設定だったから出演を決めたとかw

 

f:id:lusaku-lzot5:20151122024658j:plain

 

メトロイドアザーエム】2009

メトロイド自体は1986~ですが、当時は単に「中身が女性だったら驚くよね」という意味で女性になっただけ。

 

ただアザーエムでその美しさであったり、心理描写がはっきりと描かれたりして、個人的にはメトロイドの中で一番好きな作品であり、続編を強く望んでいる作品です。

 

ちなみに連邦時代のショートカットサムスが好きだったり。

そして声を演じるの小林愛 / Jessica Martinともに好きすぎてPVを何度見たことか。

 

 

METROID Other M(メトロイド アザーエム)

METROID Other M(メトロイド アザーエム)

 

 

 

 

ファイナルファンタジーⅩⅢ】2009

FFは全然触れていませんし、ナンバリングの中にどれだけ主人公が女性の作品があったか知りません。

 

ただそんな私でも惚れてしまったのがFF13のライトニング。

 

FF13自体は賛否両論ですが、ライトニングというキャラを生み出しただけでも存在価値は大いにあった作品だと思っています。

 

ライトニングリターンズなんて彼女の名前がタイトルにつくくらい人気出ましたし。

 

FFの男性キャラ代表はクラウド、女性キャラ代表はライトニングといった流れも生まれた気がします。

 

とりあえずFF13はいずれやろうと思っています。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151122030049j:plain

 

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

 

 

 

あとは主人公以外ですとFE覚醒ルキナであったり、進撃の巨人のミカサが好きだったりします。

 

ガンダムエヴァンゲリオンに詳しかったらそのあたりも触れたかったのですが、残念ながら全く知識がないので…

 

 

 【ディクシー】1995~

そして肝心のディクシーへの愛

思いで補正ってやつもあります。

人生で初めて遊んだゲームがスーパードンキーコング(SDK)、

そして人生で初めて買ったゲームがスーパードンキーコング2(SDK2)

 

そして兄と2人でプレイしていた私は専ら2Pを操作するので、

SDKではディディーを、SDK2ではディクシーを操作していました。

 

そしてディクシーのホバリングという能力、ゲームがへたくそな私にとっては本当にお世話になりました。

 

そしてかわいい。チンパンジーのくせに。待機しているときのしぐさとかね。

スマブラ投稿拳にも投稿しましたよ。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151122030154j:plain

追記:ディクシーはチンパンジーでなくゴリラだとコメントでご指摘いただきました。ありがとうございます。

チンパンジーはディディーのほうですね。

ディクシーへの愛を語るはずがお恥ずかしい限り。

lusaku-lzot5.hatenablog.com

 

 今はバーチャルコンソールなんて便利なものもあります。

 

女性に関してはアニメのかわいいキャラ、萌えキャラとかあまり興味を持てないのですが、

動物とかに対する「かわいい」という面ではかわいいもの好きだったりします。引かないで下さいよ。

ピクミンやしずえがその典型的な例ですね。

 

 

本当はもうちょっと女性の社会進出や女性問題に触れてみたいなとか思ったんですけどね。

就活市場で女子は不利なのかとか。私が語っても説得力ないんですけど。

 

とりあえず、女性の社会進出によって「かっこいい戦う女性」をメインにした作品が増えたのかなと。ちょっとそれ以前の作品を知らないので何とも言えませんが。でもゴジラだけ見ても新しい作品の方が女性主人公の作品の割合は高いと思います。

 

 

改めましてディクシー生誕20周年おめでとう!

あわよくばスマブラに参戦してほしいです。