
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

3か月ブログを続けてみて人生が充実した

 

 

blog.lusaku.jp

こちらの記事から3か月です。

 

ブログを始めてから3か月がたちました。

 

ここまで支えてくださったみなさん。ありがとうございました。

 

振り返り・実績、感じた事、今後の方針、の3部構成でいきたいと思います。

 

 

振り返り・実績

【スタート前】

なぜ私がブログを始めたかはこちらで

lusaku-lzot5.hatenablog.com

 

 

元々はミーバースという任天堂SNSに文章を投稿していたんです。

ただ本来そういったことをする場ではないので、いずれブログを始めようとは思っていました。

 

ミーバースの仕様変更により文章投稿がしにくくなったのと、就活が終わったのを機にブログに転向。もちろん今でもミーバースは使っていますが、最盛期の2割くらいしか使っていませんね。

 

就活終えてからブログを始めるまで1週間ラグがありました。

その間に記事を書き溜め、同時にツイッターを開設。最初は公式アカウントのフォロバとミーバースから来てくださった方5人くらい、計20人くらいのフォロワーでのスタートでした。

 

 

【ブログ開始~100PV/1dayまで】8/23~10/16

序盤は2日に1回のペースで投稿していました。

が1日100PVなんて中々超えず、

 

ただそれでも特に気にすることなく、むしろブログ更新は2日に1回はきついなと思って4日に1回にしてのんびりやっていました。

 

 

【人とのつながりができ始める~バズまで】10/17~11/10

少しずつですけどツイッターを中心に人とのつながりができ始めました。

思い切って連絡を取ってみたりと。

 

逆に相手からすごく気に入っていただけたりと。

 

そういった影響もあってブログへの情熱が高まります。

ブログの記事更新を4日に1回から3日に1回にします。

 

初めて100PVを超えたのはこの記事をあげた日

blog.lusaku.jp

 

 

今思えば稚拙な文章ですし、言ってることも大したことない。

ただ話題になっていることを取り上げてある程度のPVは確保したものの、評価にはつながらない。

 

だったら自分の感情を文章に起こして、自分にしか書けないようなことを書いてやろう。

この反省から生まれた傑作がこちら。自分で言うのもあれですが。

blog.lusaku.jp

 

 

 

我ながら今読んでも胸にグッとくるものがあります。

こちらで当時の自分としては大満足な300PVを確保。

この記事は後に2回もバズを引き起こしてくれます。

 

そしてここで初めてコメントをいただく。

だーまさん

allpoke.hatenablog.com

 

同時期にブログを始めたということもあり親近感がわきました。

一緒に頑張りましょうというか。私はそう思っております。

 

今一番好きなブログですと言われたときは嬉しかったですね。

 

 

また、ブログを始めて2か月目にして他にも同時期に、しかも16卒で就活をきっかけにブログを始めた人がいたのを見つけました。

zuumin16さん

zuumin16.hatenablog.com

 

空芯菜さん

waterspinachyeeh.hatenablog.com

 

 

こういったこともありもっと頑張ろうかと。

 

そして自分がブログを始めた大きなきっかけにもなった、紹介するまでもない有名ブロガーしっきーさんにもフォローしていただいたりと。

blog.skky.jp

 

 

【バズ~マルチSNS戦略土台完成~そして今】11/11

任天堂の就活レポ以降そこそこ読者やツイッターのフォロワーも増え順調に100~200PVを確保する日々。

変化が訪れたのは11/11。

ブロマガにあげた任天堂の就活レポがニコ動のバナーに載るほどのバズを引き起こしました。

 

ブロマガとはニコニコ動画等を運営するドワンゴの提供するブログサービス。

自分のブログは確実にはてなよりもこちらのほうが受けが良いというのは分かっていたのですが、プレミアム会員になるのがもったいないなと思い手を出せずにいたんです。

 

…が自分の好きな実況動画者、がっとれーさんの公式生放送をタイムシフトし忘れ、ブロマガで迷っていたこともあり、プレミアム会員に。

 

今思えばあの時タイムシフト忘れてよかったなと(笑)

 

そしてこちらの記事のブロマガでの閲覧数は15000近くまで行き、はてなブログの方も初めて1000PV行きました。

 

何よりうれしかったのはみなさんのコメント。

自分と同じくゲーム業界目指して就活した人、来年目指しますという人のコメント。

グッとくるものがありましたとか、主には頑張ってほしいとかいう応援コメント。はてなではあまりコメントを頂いていなかったので嬉しかったです。

 

この後、ブロマガでプロデューサーとディレクターの違い

blog.lusaku.jp

 

ポケモンの就活レポ

blog.lusaku.jp

 

この2つの記事でもバズを引き起こす。

ポケモンの就活レポは閲覧数20000を超えました。

 

同時にその日、フォロワーが1万人近くいる方に任天堂の就活レポをリツイートしていただき、そのまま多くの人がリツイート

20人近くにリツイートして頂いたためはてなのPVが2000まで行きました。

ツイッターのフォロワーが100人を超えたのもこのころ。

が残念ながらはてな自身の力でバズったことはないので読者が増えないのが今後の課題かなと。 

 

 

そして実況動画。

 

ブログを始めようと思っていたころから

Miiverse

ツイッター

ブログ

実況動画

というマルチSNS戦略構想があったので、ようやく完成。

 

まだ再生数100くらいしか行っていないので宣伝効果は発揮していませんが、継続していく予定です。

 

そのあともブログへのモチベーションが上がり続け、今は1日に1記事更新。

 

3日に1回に加え、旬なネタはasapで更新しているのが現状で、最近は1日500PVくらいです。

 

今月は1万PV突破しましたが、未だに広告収益は500円程度。

支払い基準額が8000円なので私にはまだ何も入っていません。

 

ゲーム関係のアドセンスは収益悪いとお聞きしたのですが、それでも広告の貼り方を工夫しないといけないのかなとか思っています。

 

 

感じた事

一番感じたことは人生が充実したということ。

 

自分が好きな文章を本気で書いている。それにアクセス数とかの反応がある。

 

正直今はゲームやっているよりも楽しいです。新しい趣味ができたというか。

こうして積みゲーがたまっていくんだよなぁと。

 

そしてツイッターなどで人とのつながりができる。

 

自分は今までリアルで趣味の合う人と出会ってこなかったので、ブログを始め、趣味の合う人と出会えてよかったなと思っています。

 

まだブログを始めて3か月ですが、フットワークの軽い人間なので既に何名かお会いしています。

本当はミーバース時代もそういったことをやりたかったのですが、任天堂SNSなだけあって出会えないようになっているんですよね。なので自粛していました。

 

直接話したいとか言われれば会いに行っちゃうタイプなんでお待ちしています。仕事始まるまでは割と暇なので。

 

 

今後の方針

基本的には変わりません。

・ゲームブログ×就活ブログであること

・自分の感情をメインに自分にしか書けないことを書いていくこと

・読者のことを考え「作品」を提供するつもりで書いていくこと。

 

更新頻度は、とりあえず今年いっぱいは3日に1回+旬なネタみたいなことを考えています。

 

来年の1月から3月までは

通常のブログ更新に加え、ゼルダネタ、就活ネタを加え毎日更新の予定です。

 

そして学生から社会人への過渡期という大事な時期なのでそういった心情の変化というものを書いて行けたらなと思っています。

 

4月からの更新予定はまだ何も言えません。

会社にばれてやめろとか言われない限り続ける予定でいますが。

 

 

最終目標みたいなものはないですが、

Webライターとして呼ばれたいなとか

(ブログとはまた別ですが)実況動画で公式に呼ばれたいなとか

いう野望はあります。閲覧数、再生数からしたら何言ってんだって感じですけど、前向きな人間なので。

 

といえども地道に日々のブログ更新を頑張っていくことに変わりはないので今後とも応援よろしくお願いいたします。