
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ブログ初心者が調子乗って独自ドメイン取得したら悲惨なことになった~SEOパワーゼロからの再スタート~

最近の悩みはアクセス数の低下です。

 

報告遅れましたが、はてなproにアップグレードし、独自ドメインを取得しました。

 

以前のURLは・・・忘れましたが、これからはhttp://blog.lusaku.jp/になります。

 

おそらく以前のURLを入力しても今のページに飛ばされるので問題ないとは思いますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

さて本題です。

 

 

独自URLを取得してからアクセス数が減りました。

 

まぁ減るとは聞いていたんですけどね。

こんなに減るとは思いませんでしたよ!

11/24に変えたので、400→200ですね。徐々に減っているのでもしかしたら独自ドメインのせいでないかもしれませんが。

f:id:lusaku-lzot5:20151128030540j:plain

 

 

そもそも独自ドメインを取得するメリットって一言でいうと、

SEOに強くなるため

なんです。多分。

 

SEOに強いといわれているはてなブログですが、同じ検索ワードだとはてなブログの中からいくつか(2つ?)しか検索結果に出てこないとか。

 

詳しくは私もよくわからないのですが、だから独自ドメインを取得するとか。

 

で対するデメリット。

アクセス数が減る。

 

ブログの初めは、はてなブログSEOパワーで検索上位になりやすいのですが、独自ドメインにしてはてなのURLをはずすと、今までのアクセスによる自分のブログのSEOパワーがゼロに戻り、なおかつはてなSEOパワーももらえなくなるため検索で引っかからなくなる。つまりアクセス数が減るんです。

 

もちろん私もそれを覚悟で独自ドメインを取得しました。

 

事前に結構調べて、他のブロガーの方が載せたアクセス数減少のグラフも確認しました。

 

まぁこの程度ならいいかなと。

 

が、そもそも自分はアクセスの絶対数が少ないんです。

 

200ほどアクセス数が減りましたが、私にとっては半分近いです。他の独自ドメインを取得したブロガーの方からすれば1割くらいかもしれませんが。

 

結構つらいですね。

 

独自ドメインを取得するなら早いほうがいい。だって独自ドメイン取得時にSEOパワーがゼロになるんですから。

 

と思って取得したものの、他の何年かブログを続けてから独自ドメインを取得したブロガーの方々とブログ歴3か月の私の圧倒的な違いは読者数やツイッターのフォロワー数。

 

ブログ歴の長いブロガーの方々が独自ドメインを取得してSEOパワーがゼロになってもある程度は読者やツイッターのフォロワーによりなんとかアクセス数が確保できるんです。

 

それに対して読者がまだ37人の私は挽回できないんですよね。

 

そのことを考えずに先走った結果がこれです。

はてなproでもお金とられるし、独自ドメインでお金とられるし、広告収入はいまだに入らないし、やばいです!

 

はてなproにすればアクセス数とか広告収入増えるんじゃないかとか思っていましたが全くそんなことありませんでした。

 

【まとめ】

ブログ歴短い方は私のようにあせって独自ドメインを取得しないほうが良いです。

 

読者数とかある程度確保してからの独自ドメイン取得をお勧めします。

 

 

アクセス数の減少を独自ドメイン取得のせいにしましたけど、もしかしたら私のブログのコンテンツのクオリティ低下が原因かもしれませんね。頑張ります。