
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ルイーダの酒場でマヒャデドスを唱えてきた~ドラクエのコンセプトバー~

ドラゴンクエストのコンセプトバー、ルイーダの酒場に行ってきました。

 

ドラクエ好きとして一度は行ってみたかったルイーダの酒場

メニュー監修にも堀井雄二氏がかかわってるくらいの本気っぷり。

 

 

2010年1月28日にオープン。

私がドラクエにはまり始めたのは2011年ですので、その前からあったんですね。

 

 

f:id:lusaku-lzot5:20151215072058j:plain

六本木駅から5分ほど。

途中から小さな看板が見えるわけです。

これ下手したら見逃して通り過ぎちゃうんじゃないのとか思っていたらそんなことありませんでした。

店からはドラクエのメインテーマ「序曲」が流れている。

目つぶっていてもわかりますね。

 

入り口にはロトの紋章が。万が一スマブラドラクエキャラが参戦するとしたらこのマークがキャラアイコンになるんだろうなとか思ったり。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151215072942j:plain

土日は完全予約制、1時間半の時間制限付き。

なのでおすすめは平日です。

 

私はその事実を知らずに日曜日に行ったため、その場で予約、30分待って入場でした。

やや狭めの立ち飲みバーです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151215073738j:plain

入ってすぐのところに堀井雄二さんのサイン 

 

店内ではまずオーダーなどの説明。

 

「ようこそ旅人の皆さん。旅の途中にルイーダの酒場にお寄りいただきありがとうございます。」

みたいな感じで、バーに食事に来たというよりも、イベント・アトラクション(食事付き)に来たみたいな印象を受けました。

 

「写真撮影は“がんがんいこうぜ”、動画撮影、音声録音は禁止ですのでやってしまったら“ゲームオーバー”です。」

ドラクエ好きにはたまらない説明でした。

 

そう店内にはリアルロトの剣ドラクエグッズなど写真を撮りたいものばかり。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151215073704j:plain

f:id:lusaku-lzot5:20151215073858j:plain

f:id:lusaku-lzot5:20151215073932j:plain

f:id:lusaku-lzot5:20151215074005j:plain

支払いは愛と信頼のゴールド銀行での前払い方式。

「4260ゴールドでございます。5000ゴールドお預かりしましたので、740ゴールドのお返しです。」

と真面目に言ってくるのがおかしかったです。言いづらそうでした。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151215074200j:plain

コースターはキラーパンサー。

日替わりだそうで、他にもモーモンホイミスライムなどがあるそうです。

これ持ち帰れるので汚さないように注意です。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151215074552j:plain

下段がコースターのコレクション

 

肝心のメニューたち。(説明は公式サイトから引用)

 

LUIDA'S BAR (ルイーダの酒場) 公式サイト 「ドラゴンクエスト」×「カラオケ パセラ」コラボレーションショップ|ホーム

f:id:lusaku-lzot5:20151215074520j:plain

 

アリーナ姫の「ばくれつ」ポッパー(写真左)

f:id:lusaku-lzot5:20151215074632j:plain

アルコール 830G ノンアルコール 630G

【マンゴーリキュール+バーン+ポッパー】

アリーナの帽子が浮かぶさわやかな色のカクテルの中には

果汁の詰まったフルーティーポッパー。

 噛むと「ばくれつけん」の如く弾けます。

 

完全に見た目で選びました。

フルーティーポッパーっていうのが面白い触感でした。

 

 

ホイミティー(写真右) 520G

ロイヤルミルクティー+はちみつ】

 体に良いハチミツ入りのミルクティー。

 甘~い風味が癒してくれます。

 

相方は風邪の病み上がりでしたのでホイミティーで回復したいとのことでした(笑)

付き合ってくれてありがとうございます。

 

 

ギガンテスのこんぼう880G

f:id:lusaku-lzot5:20151215075009j:plain

七面鳥のモモ肉をスモークし熟成させました。かなり大きく食べ応えも抜群ですが、武器にはしないでね。

 

個人的にルイーダの酒場といえばこのメニューというイメージがあったので頼みました。

量も味も大満足。ロトの紋章の焼き印が入っていたりとそういったところが嬉しい。

食べづらい&シェアしにくいので決しておススメはしませんが。特に時間制限のある時は。

 

ちなみに提供時は

ギガンテスが現れました」

であったり、下げる時も

「見事倒されましたね。ただの屍になっているのでおさげしてもよろしいですか?」

と完全にドラクエ

こっちも

ギガンテス強かったです」みたいに言ってあげたり。

 

タコメットの(乱獲)バジルパスタ 980G

f:id:lusaku-lzot5:20151215075139j:plain

「みがきずな」(ガーリックチップ)を入れて

 タイガークローで掻き混ぜて、

 召し上がっていただくタコバジルパスタ。

 

正直ドラクエ感ないなぁとか思っていたら、

提供時に

「爪スキルお持ちの方はどちら様ですか?」と聞かれ

「???」

となっていたら、かき混ぜる用のフォークが爪の装備の形をしていまして、

「ではタイガークローでかき混ぜてください」となりました。

見た目はドラクエ感なくても演出はドラクエでした。

 

 

ゴールデンスライムデミオムライス 980G

f:id:lusaku-lzot5:20151215075203j:plain

煌々と輝く玉子に包まれた王の風格漂うオムライス。

ソースは贅沢にデミグラスで。

 

見た目がかなり似ている部類。

そして個人的にもこのモンスターにはDQMスーパーライトでお世話になっているモンスターなので中々顔を壊せずにいました。

 

 

マヒャデドスムージー 830G

f:id:lusaku-lzot5:20151215075227j:plain

【モナンブルー+ココナッツリキュール+パインジュース+

ルクアイス】

 氷結最強呪文!!「マヒャデドス」の詠唱と共にドリンクを

混ぜると…何と!?フローズンチチカクテルに早変わり!

 

「こちら強烈な呪文が必要なので一緒に唱えてください。せーの」

マヒャデドス!!」

恥ずかしかったです(笑)

 

そのあとアイスがいい感じに溶けるまで自分たちでかき混ぜるのですが、マドラーを回収するため店員が暇そうに待っているんですよね。

私たちも混ぜているだけで暇なので

スーパーライトマヒャデドス実装されるの待っているんですけどまだですかね。」

みたいに話を振ってみたら店員の方も乗ってくれまして。

スーパーライトはやったことはなかったものの、見事な対応でした。

ただドラクエⅩやっているって店員さんは多そうでしたね。

そりゃドラクエ好きじゃないと働けなさそうです。

 

ももんじゃのアイストリュフ 830G

f:id:lusaku-lzot5:20151215075250j:plain

かわいらしいももんじゃを、フローズントリュフ、

マドレーヌ、アプリコットで仕上げました

 

これはかなり再現度高いなと思いました。

立体的ですし。デザートはモンスターそのまんまのものが多く、注文時は悩みました。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151215080212j:plain

 

残念ながら写真はないのですが、なんと他のお客さんの中に今回レベルアップした方(誕生日の方)がいまして、特別なケーキが運ばれてきました。ドラクエ9セントシュタイン城がモチーフのケーキで、ろうそくの代わりに線香花火みたいなのがついていました。

 

他人の誕生日メニューなので写真は遠慮しました。今度は自分の誕生日の時にでも行きたいですね。

 

 

ほかにもグッズやお土産もあったのですが

土日ですと入店から45分で食べ物のラストオーダー、60分でドリンクとお土産のラストオーダーと悩む時間もなかったため今回は見送り。スクエニのオンラインショップe-storeで買えるものもありますし。

 

 

ということでたっぷり楽しんできました。

 

こういったコンセプトバー的なのに行ったのは初めてかもしれません。

食べ物を楽しむというよりも、イベント、アトラクションを楽しむといった感じ。

ただ予想外に良かったのが食べ物もかなりおいしかった点。値段は張りますが、見た目に付加価値がついているのはもちろん、料理の味も保証付きです。

 

 

逆裁ファンとしてカプコンバーは行きたいと思っていますし、

モンハンは世界観が好きなのでカプコンカフェにも行きたいなとかも思っています。

 

www.capcom.co.jp

 

あとはもちろん任天堂のこういったコンセプトバーができることに期待しております。

 

ロンロン牛乳とかただの瓶にいれた牛乳でしょってつっこんでやりたいです。

多分それでも興奮するのでしょうけど。