
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

ゲーム実況だけで済ませるのはありなのか~コナミを退社した小島秀夫氏の作品メタルギアはまるで映画でした ~

ゲームシリーズ 実況動画

ゲーム実況により

→おもしろそうだと思ったから買いたくなった!

→実況で見たから十分。買わなくていいや

実況動画により増えた売り上げと減った売り上げ、どちらの方が大きいのでしょうか。

 

 

これを計算するのは難しいですね。ファミ通か何かでアンケートを取ってほしいものです。

 

ただ、企業側が実況等を利用していたり、クリエイター奨励プログラムを取り入れたりしている点を見ると、企業にとって有益、つまり増えた売り上げのほうが大きいと予測しているからなのかなと思います。

 

なぜこの記事を書こうと思ったのか。

そうそれは私も初めて実況で未プレイのゲームをすべて見て、「買わなくていいや」となったから。

 

その作品はメタルギアソリッド

 

 

メタルギア ソリッド

メタルギア ソリッド

 

 

ちなみに動画のタイトルは観るメタルギアソリッド

結構おすすめです。実況ではなくプレイ動画ですが。

メタギアを遊んだことがある方はわかるかと思いますが、この作品、キャラによる会話やムービーがかなり多いんです。カメラワークやストーリー展開も映画のよう。小島さんが映画好きなだけあります。もしこの作品が映画原作でそれをゲーム化したものだよと言われたら信じてしまいます。

 

コナミを退社してコジマプロダクションを新たに設立した小島氏、ゲームでIPが確立されればアニメや映画事業も手掛けるとのことですのでそちらも楽しみです。

 

www.kojimaproductions.jp

ロゴがかっこよすぎる

 なぜメタルギアが実況動画で済んでしまうのか。

聞いた話を含めメタギアの魅力って

・ムービーやボイスを含むストーリー

・ステルスアクション

・様々な小ネタ

だと思っています。

 

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=22371254.L

特に1番目に関しては実況動画を見るだけで楽しめるんです。

 

私がメタギアを実況動画で済ませようとした理由は

  • ムービーシーンが映画っぽくて魅力的だから
  • 業界に入る人間として絶対に知っておくべき傑作だと思ったから
  • 体験版を遊んで自分の苦手なゲームということは分かっていたから(武器の装備やステルスアクションが)
  • お金と時間の節約

 

実際に実況動画で済ませてどう感じたか。

満足しました。ムービーシーンや無線会話は楽しめましたし。

サクサククリアしてくれる方でしたので時間の節約にもなりました。スマホドラクエやりながら見ていましたし。

もちろんお金の投資もゼロ円。

小ネタもしっかりとやってくれていたので良かったです。

 

でデメリットはやっぱり達成感はない。当たり前ですが。

これを求めるのならゲーム実況で済ませるのは無理ですよね。

 

そして負け組な気がする。

実況で見たけどプレイはしてないなんて堂々と言えない。

そして実機でプレイしようという気も失せますし、少なくとも初見でプレイするという機会は完全に失われるわけですから。

 

 

まとめ

お金と時間の関係からすべてのゲーム、傑作のゲームに絞ってもやるべきゲームをプレイしきることは不可能な限り、実況動画とは付き合っていかなとやっていけないと思っています。

 

そのための付き合い方。

傑作だけど自分の趣味には合わないとか。

演出がそのゲームの大きな魅力である作品とか。

こういったものを実況動画で見ていこうかと思っています。

 

関連記事

blog.lusaku.jp