ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

クリスマスプレゼントにおすすめのゲーム ~任天堂が年末商戦に強いわけ~

ゲーム会社はお盆商戦、年末商戦だけで年間の売り上げの相当数を稼いだりするそうです。

 

年末商戦をどこからどこまでとみるかはわかりませんが、

クリスマスやお年玉あたりでしょうか。

 

子供のころは楽しみでしたね。

今となっては何もない…

 

で、毎年ファミ通の売り上げ見て思うのは、やっぱり任天堂の年末商戦の強さは並じゃないなと。

 

任天堂の年末商戦の強さを分析しながら、おすすめのクリスマスプレゼントみたいなものをあげていきます。

どちらかというと親から子供へのプレゼントみたいになりますね。

 

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-e3-06/goriramanxxx/folder/36208/02/9091902/img_0

 

  • クリスマスプレゼントは子供がほしいというよりも親が買ってもいいもの

もちろん子供が欲しがるものを買うのが親(サンタさん)ですが、結局は親が買ってもいいってものなんですよね。

 

  • 殺伐としていない

任天堂のゲームって何をとっても殺伐としていない。

もちろんデビルズサードみたいな例外はありますよ。

ただゲームに詳しくない親としては一番安心だと思うんです。任天堂のゲームが。

 

https://www.nintendo.co.jp/wiiu/adnj/og_adnj.jpg

スプラトゥーンとかまさにその例ですよね。

対戦シューティングゲームで普通なら血の飛びいそうな闘いでも、この作品では血が全くでない。さすが任天堂といったところ。

 

 

Wii U スプラトゥーン セット

Wii U スプラトゥーン セット

 

 

  • 料金的に安心、ネットの仕様も安心

ガンホーの作品にはなりますが、3DSの「パズドラZ」。この作品は課金が全くありません。

以前記事にも書いた、私のためにパズドラを遊んでくださったゼミの教授、子供には勝手に課金するのが怖くてスマホのパズドラを遊ばせたくない一方、「パズドラZ」は課金がないから安心して買ってあげたという話を聞きました。

親からするとお金に関しては気になりますもんね。

その他にもネットの仕様も安心できるのかなって気がします。

同じくスマホ発のゲーム「モンスト」の3DS版も課金はありません。

 こちらも結構良い評判を聞きます。

 

 

 

モンスターストライク

モンスターストライク

 

 

 

これに関しては言わずもがな。

みんなでわいわい楽しめるゲームが多いんです。

今年でいうとどうぶつの森amiiboフェスティバル。そりゃクリスマスシーズンには受けますよね。

もちろん定番のマリオカートスマブラが発売から何年たっても売り上げが伸び続けるのもここにあるのでしょう。とりあえず買っておけみたいな。

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

 

 

 

あとパーティーゲームとなると据え置きのゲームが多くなります。

そうしますと必然的に親の監視のもとにゲームをやる場合が多くなります。

親としては子供がいつどんなゲームをどれだけ遊んでいるかが把握できるっていうのは安心なのではないでしょうか。

 

 

  • 見るだけで楽しい

任天堂のゲームってここに重きを置いていると思うんです。

 

これぞ任天堂って一番感じたものがニンテンドーDSi LL

これはDSのマイナーチェンジ第3弾(DS→DS LiteDSiDSi LL)

どこが画期的だったかというと、

携帯ゲーム機のくせに周りの人は横からのぞいてもよく画面が見えるというもの。

「まわりの人も一緒に遊べる初めての携帯ゲーム機」と説明されたそうです。

 

http://blog.livedoor.jp/goldennews/imgs2/0910/g1029003.jpg

ひたすらおしゃれだったなぁ。

Appleに似た雰囲気を感じる。

 

ここからわかるように任天堂は見る人も楽しめるゲーム。

そんなことをコンセプトにずっとゲームを作ってきたのかなと思います。

 

だからこそスプラトゥーンなど見て「面白そう!!」と思えるような作品が多いのかなと感じます。マリオメーカーとかもですね。

任天堂の実況動画が伸びるの要因の一つでもあるかなと思っています。

 

Wii U スーパーマリオメーカー セット

Wii U スーパーマリオメーカー セット

 

 

だからこそ一人で黙々とやるゼルダに関してはテコ入れが図られているところもあるのかなと。

 

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

 

 

 

  • おわりに

任天堂のほかにはバンナムレベルファイブのゲームですと、親が版権として知っている、普段子供がテレビで見ているものがゲームになっていたりすることが多いので、ゲーム内容をある程度把握でき、買い与える際には安心なのではと思っています。

 

 

今回の記事、親から子へのプレゼントという部分は想像で書いた部分が多いです。

実際に色んな親御さんの意見とか聞いてみたほうが良いかもしれませんね。

そしていつか私が立派なお父さんになったらこの記事を見返してどうなるか楽しみです。

楽しみの前にお父さんになれる保証もないですけど。