
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

コーエーテクモゲームスの就活レポ~同人ゲーム出身のホワイト企業 ~

就活レポ

コーエーテクモグループの製品の内プレイ経験のあるものがあればその主なタイトルをご記入下さい。 200文字以下

 

Metroid Other Mポケモン+ノブナガの野望ゼルダ無双

 

こんにちは。任天堂好きのルーサクです。

 

この会社はES書いていて楽しかったです。

まずはその前に会社の概要から紹介していきます。

 

 

 

歴史

1978年に現在の社長襟川陽一氏が繊維の会社として創業。

ただ、中々事業が伸びないため、いろいろな本を読んだとのこと。

その中にマイコンがあったそうです。

これが伸びると感じた襟川氏は思い切ってコンピューターの購入を決意。

しかし高価なもので当時の初任給の4か月分。

策士襟川氏は自分の誕生日に、妻に

「俺コンピューターが欲しいんだけど」と話します。

それに対して襟川恵子氏は

「いいよ。」と。どっから出てきたお金かは知りませんが(笑)

 

せっかく高価なコンピューターを買ってもらった襟川氏。昼は仕事で財務管理などに役に立てていた一方、夜は遊びでゲームを作っていたそう。

 

そしてそのゲームを広告に出す機会が。

そしたら注文が殺到。

このゲームはビデオテープに書き込む形式のものだったので、ビデオテープとお金が詰まった段ボールが大量に本社に届いたそうです。

これが川中島の合戦。今までにないようなニッチなゲームも、同人ゲームに近いものだからこそ出せたのかなと。

 

1981年、これを機にゲーム事業に完全に切り替え、歴史ゲームを中心にゲームを発売していく。

 

1983年には信長の野望

1994年には女性向け恋愛シミュレーションアンジェリークを発売。

他社がやらないことを率先して行ってきた。

2007年のガンダム無双を皮切りに「無双シリーズの他社コラボ」で各社の人気作の肩に乗ることに成功。

2009年にテクモと経営統合しコーエーテクモホールディングスを作る。

 

 

f:id:lusaku-lzot5:20151222015103p:plain

 

ES

社長がゲーム会社で働くにはゲーム好きであるべきと言っているだけあって、ESにはゲーム関連の質問がたくさん。

好きなゲームは何か?とか…

ここでは詳しく書きませんが、この会社ほどESをワクワクしながら書いた会社はありませんでしたね。 

 

社長や会社概要についてはこちらの記事も

blog.lusaku.jp

 

説明会

この会社はES通過の後に説明会があります。

 

企業理念は「創造と貢献」

新しい価値を創造して社会に貢献するというもの。

特にこの会社の「貢献」するという気持ちはとても強いもので、

社長の襟川氏は以前ブログでも述べた通り、様々なゲーム関連の協会で業界に貢献しています。

また募金などの活動も積極的で、赤十字社から感謝状をもらったこともあるとか。

 

そして社会にやさしいだけでなく、社員にも優しく福利厚生や研修制度がかなりしっかりしています。

 

個人的にはお勧めしたいゲーム会社です

もちろん自分に合う会社がベストではあります。

ただブラックな会社が多い業界ですが、任天堂と並んでホワイトな会社であり、開発委託という部分、そして無双シリーズでの他社からの依存、こういったこともあり安定した経営をできています。

いわゆる就活生の目線からしてこれほどいいゲーム会社は他にないと思っています。

 

経営方針としては

「IP展開」

がメインでして、

無双シリーズ」などでコラボを図ったり、

同じIPをコンシューマーの据え置き、携帯、スマホパチスロと様々なプラットフォームで展開したり、

ほかの企業とタイアップしたりと。

横浜市営地下鉄とのコラボ 

f:id:lusaku-lzot5:20151222015704p:plain

あとは零のコミックや映画などの幅広い展開も今後は期待できますね。

カプコンと目指すところが似ているのかなという気はします。

 

 

面接

この会社は今まで自分が何をしてきたかと、この会社に入って何をしたいかという話がきちんとできることが大切。

 

ちなみに面接では言ってませんけど、

本音は「スター・ウォーズ無双」作りたいです。

もっと言えば遊びたいです。

 

あとは人事の方の指示を落ち着いて聞いておくのとか意外と重要だと思います。

人事の方も非常に丁寧ですし、聞きたいことがあれば気軽に聞けるような環境を作ってくださいます。 

 

 

 

 最後に

この会社のゲームの中に好きな作品はないですが、企業としては好きな会社。

先日の襟川社長の講演には惹かれましたし、地元の企業なので親近感もある。

 

人事の対応もものすごく丁寧ですし。ホワイト企業だなと思っています。 

f:id:lusaku-lzot5:20151222015425p:plain

1つくらいこの会社のゲームのファンになりたい。

候補は「零」です。

 いつかやりたい。

零 ~濡鴉ノ巫女~

零 ~濡鴉ノ巫女~

 

 

就活レポリンク

就活レポ カテゴリーの記事一覧

 関連記事

blog.lusaku.jp

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5