ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

手軽に観れるおすすめ海外ドラマ ~シーズン1完結もの~

24 シーズン9 計204話

BONES シーズン10 計212話~

クリミナルマインド シーズン9 計210話~

こんなにたくさん見るのは骨が折れる人へシーズン1完結ものの海外ドラマのおすすめです。

 

年末年始は時間があるからDVDでも借りて何か見ようかという方も多いかと思います。

 

ただやっぱり海外ドラマを見るならhuluの方が良いかと。定額見放題のサービス。

2015年現在は月額933円(税抜き)。もちろんメリット、デメリットあります。こちらのサイトできれいにまとめてあるので参考にどうぞ。私はhuluを使ったことがないのでものすごく参考になりました。

http://osusumehulu.com/?p=93

 

本題

私は海外ドラマが好きです。

一番好きなのはプリズン・ブレイク

でも友人に何かお勧め教えてと言われた時には勧めません。というのもエピソードが多すぎるから。全81話。これだけ先が長いと…ってなるかと思います。ということでそういった人のために気軽に手軽に観ることのできるシーズン1で完結する作品の中から選んだお勧めの海外ドラマを紹介したいと思います。

 

 

HOSTAGES ホステージ コンプリート・ボックス [DVD]

HOSTAGES ホステージ コンプリート・ボックス [DVD]

サスペンス 計15話

大統領の手術を予定していた主人公の女医は家族を人質に取られ大統領の手術を失敗に見せかけて暗殺しろと脅される。

その犯行集団と軟禁状態の家族の攻防戦。

 

家族のきずなが深まったり逆に険悪になったり。愛し合っているのか否か。

 

そして徐々に明らかになっていく犯行集団の真の目的。暗殺の理由。

 

そして最後に女医がとった決断とは。

 

ちょっと色々言いたいことあるんですけど、ネタバレになってしまうので抑えておきます。

1日1話の構成で進んでいくこのドラマ。とにかくハラハラドキドキするタイプのサスペンスです。15話構成ですのでそれがしっかり続く。中だるみみたいのがないんですよね。

次はどうなるのって展開ばかりなため、続きが気になって一気に見てしまうタイプのドラマです。

 

家族愛がテーマとして描かれているとも感じられる作品。

一押しの作品です。

 

こちらで第1話を無料で見られるので是非。

HOSTAGES ホステージ 1話無料配信 |ワーナー海外ドラマ 公式サイト

 

  •  Terra Nova 〜未来創世記

 

http://socialzine.jp/wp-content/uploads/2013/01/98db07bd9cae44e8ccc03316ade3ccc2-1024x720.png

TERRA NOVA/テラノバ<SEASONSコンパクト・ボックス> [DVD]

SF 11話

ジュラシック・パーク」の監督スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮。

地球環境が悪化したため8500万年前の白亜紀の地球「テラノバ」に移住し、恐竜がいる世界で暮らしていく話。

現代世界に恐竜をよみがえらせたジュラシックパークとは逆で、人間が恐竜の世界に飛び込むというもの。

1話完結タイプの物語で、こちらも家族愛の話がメイン。

家族想いだがそのためには無茶もするお父さん。

そんなお父さんを支えるエリート外科医のお母さん。

お父さんに反発するも徐々に心を開いていく17歳の息子。

不良グループに入ったりと同じく思春期の16歳の娘。

そしてそんな家族に愛される5歳の女の子の末っ子。

 

未知の世界で生きていくにあたって様々な困難があるもののそれを家族のきずなで乗り切っていく、きずなが深まっていく話。

 

もちろん舞台が白亜紀ですからSF的な要素もあり、「テラノバ」にも謎の悪の組織がいるわけでその実態が明かされていくサスペンス的な要素もあり。

 

シーズン2は放送されないいわゆる「打ち切り」の作品ではあるものの、制作費自体は相当かかっているそうなので、面白くなかったというよりも、制作費の割になった売り上げを取れなかったゆえの打ち切りなのかなとか思っています。

ということで見るに値します。

 

 

 

  • ALCATRAZ/アルカトラズ

http://prtimes.jp/i/4717/1/resize/bc2ce446539b5ce4ba7a6b245ebf90ff.jpg

 

ALCATRAZ/アルカトラズ [DVD]

SF スリラー 13話

1963アルカトラズ刑務所から受刑者と看守が消え、現代に現れ様々な事件を引き起こす。

女刑事とオタクのアルカトラズ研究者がタッグを組んで彼らを捕まえていくのと同時に、このタイムスリップが起きた謎を追っていく話。

 

スター・ウォーズ フォースの覚醒で監督を務めたJJエイブラムス制作指揮。

この人LOSTやミッションインポッシブル3、Miゴーストプロトコル、Miローグネーション、スタートレックSUPER8/スーパーエイトなども作っております。

私はエイブラムスファンです。

 

1話完結ものの刑事ドラマにSF要素が加わった感じ。

犯人の追い詰め方が、彼らの過去の犯罪歴から犯行傾向を絞って捕まえていくといったもの。

 

実際に存在したアルカトラズ刑務所が舞台ということもまた魅力の一つ。

アメリカ行った際に実際に行ってきちゃいました。

 

伏線を回収しきれなかったのは残念ですが、面白かった作品です。

JJエイブラムスの作品で面白いと感じたものがあったならぜひ見てみてください。

 

 

 最後に

今回は手軽に観れる海外ドラマということでシーズンⅠ完結ものに絞りましたが、本当は他の長編作品も紹介したい。

…なので名前と一言紹介。また別の記事で詳しく上げるかもしれませんが。

 

プリズン・ブレイク

無実の罪で死刑囚となった兄を脱獄させるためにわざと捕まり、脱獄し逃亡する話。

兄弟愛、家族愛といったテーマ。様々な過去を秘めた魅力的なキャラクター達。

そしてハラハラドキドキが収まらないストーリー展開。

私が海外ドラマにはまったきっかけをつくり、5周も観ているお気に入りの作品。

 

 

LOST

謎の無人島に墜落した飛行機の乗客者たちのサバイバル。

各登場人物の過去の話もドラマに入り、謎が謎を呼ぶタイプのドラマ。

こちらもJJエイブラムスの作品。

 

LOST シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

LOST シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

 

 

HEROES/ヒーローズ

ヒーローズ リボーンという新作がhuluで配信中。

超能力に目覚めていく人たちの運命が交差していくSFドラマ。アメリカ文化も学べます。

 

 

HEROES シーズン1 バリューパック [DVD]
 

 

 

HOME LAND/ホームランド

テロリストとの闘い。24の製作スタッフが作っている作品。

アルカーイダに捕虜とされていた帰還兵が実はアメリカにテロ攻撃を仕掛けるのではという主人公の疑念から物語が始まる。先の展開が読めない作品。

シーズン6まで制作が決まっている現在進行中のドラマ。

 

 

 

 

ターミネーター サラコナークロニクルズ

ターミネーターのスピンオフドラマ版。よくできてる。人間とロボットってテーマはありがちだけどやっぱり良い。

少女タイプのターミネーターキャメロンが好きです。彼女がだんだん人間っぽさを身に着けていく感じとか。 

 

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]

 

 

アンダーザドーム

小さな町がある日突然ドームに覆われて外部と遮断され、その中で生き延びていく話。

タイタニック的な緊張感のある中でこそあらわになる人間性を描いたSFドラマ。

スティーブンキング原作。シーズン3で完結です。

 

アンダー・ザ・ドーム シーズン1<トク選BOX>(6枚組) [DVD]

アンダー・ザ・ドーム シーズン1<トク選BOX>(6枚組) [DVD]

 

 

海外ドラマって開発費相当かけていることもあって面白いものばかり。

一方で競争も激しい分、面白くてもシーズン1で打ち切りになるものも多い。

その中から少しおすすめを紹介してみました。

 

ちなみに日本で海外ドラマを大きく認知させた「24」や最近一番人気な「ウォーキングデッド」はシーズン1まで見たものの好みが合わず続きはちゃんと見ていません。

相性はあるのかなと思っています。

 

よろしければ「相性が合う作品」見つけてみてください。