
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

小顔トレーニングと顔採用~就活生および人と話す機会が多い人は表情筋を鍛えたほうが良い~

就活全般

顔採用ってあれでしょ。

可愛いからとかイケメンだから顔だけで採用されるってやつでしょ。

 

いやいや、さすがにそんなのないかと。

 

こんにちは。ルーサクです。

 

顔採用の真偽については分かりませんが、さすがに顔だけはないでしょう。と思っています。

顔が要因というか、潜在意識的に好感を受けてしまうってことはあると言いますが。

 

 

私は顔採用というよりも表情採用だと思っています。

 

面接において重要なのはいかににこやかに話せるか。

 

集団面接などで、

顔はかわいいのに話すときは真剣になりすぎて顔がこわばり、もったいないなって子とかいました。

 

自分はイケメンとは程遠い顔ですが、自然な笑顔で面接官と話すのは得意です。

 

ようは顔の良し悪しよりも、表情の良し悪しが面接でものをいうのです。

 

私も以前はそういったことが苦手でした。無愛想なほうでした。

 

1年目の就活はそのまま挑み撃沈。

 

2年目、このままじゃまずい。できる努力は何でもやろうと思って始めたのが、

 

「きょうからはじめるフェイスニング」というDSiのダウンロードソフトです。

5つコースがあってひとつ500円なので私は小顔トレーニングを購入してみました。

 

DSでパッケージ版も出ています。

 

 

 

せっかくですので簡単にトレーニング方法を説明しておきます。

 

トレーニング①顎舌骨筋

上を向いて舌を突き出して5秒ほどキープ、これを3回

f:id:lusaku-lzot5:20151223000731p:plain

ここを鍛えると2重顎対策になるそうです。

2重顎って太っていなくてもなるそうなので注意。

 

 

トレーニング②頬筋

口をすぼませて5秒、口を膨らませて5秒キープ、これを3回

f:id:lusaku-lzot5:20151223001154p:plain

いわゆる顔太り対策に一番重要。

頬って脂肪つきやすいんですってね。

 

 

トレーニング③二腹筋

上を向いて口を横に思いっきり開いて5秒ほどキープ、これを3回

f:id:lusaku-lzot5:20151223001220p:plain

これをやると首筋が細くなるそうです。

私は魚人のエラ呼吸ばりに首の筋肉を動かせるようになりました。

 

 

何だかんだ毎日ではないものの1年以上続いています。

5分程度で終わりますしね。

 

「いい笑顔」と言われることは多くなりましたし、

「やせた?体型じゃなくて顔が」

と言われたこともあります。

 

もちろんソフトなしでもこのトレーニングはできますが、ソフトがあったほうが継続しやすいので買うことをお勧めします。

私の3DSのゲームの中で、起動回数ランキング、

「すれ違いMii広場」1276回、

どうぶつの森」399回、

ドラクエモンスターズテリワン3D」 334回

きょうからはじめるフェイスニング」 259回

と第4位に入っております(お知らせリストをランキングから除く)

 

 

ちなみに私はうちの会社に顔採用で入りました。

私の写真を見ただけで

「この学生採ってこい!」

となったらしい。

 

そんなにイケメンだったかって。

いやいや。

首の太さや肩幅からしてガチの体育会だと思われたそうです(笑)

営業のトップの人に好かれたとか。

 

表情の豊かさって人と会うにあたってとても重要だと思うので就活生でなくてもこのトレーニングをお勧めします。

私も今後とも表情筋を鍛え続ける予定です。

 

f:id:lusaku-lzot5:20151223002649j:plain