
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ハコボーイ評価・感想・レビュー~手軽に遊べる良DLゲーム~

2015年もあとわずか。

せっかくですので今年遊んだゲームを振り返ってみたいと思います。

 

 

遊んだゲーム全てとはいきませんが、今年しっかり最後まで遊んだゲームは感想を上げていきたいと思います。

またブログを始めたのが8月末ですので、それ以降にクリアしたゲームは既に感想をあげております。ですのでそれ以前にクリアしたゲームの感想を上げていく形です。

 

第1回は1月15日発売のハコボーイ!

 

【概要】

3DS向け、パズルアクションゲーム

カービィを生んだ会社、ハル研究所のダウンロードゲーム。680円とお手頃。

紹介映像が手っ取り早いです。

 

 

youtu.be

 

【パズルアクション】

パズルアクションといえばマリオvsドンキーコングを思い出します。コンベアでブロックが動いてく様子を見ると懐かしくなります。そちらはアクション重視のパズルアクション、ハコボーイはパズル重視のパズルアクションといったところでしょうか。

基本的に急いで動かさないといけない部分はあまりありませんし。

 

ギミックというかワールドのテーマがたくさんあり、よくこんなに豊富なハコの使い方、ギミックを思いつくなというか。ワールドごとにハコの使い方のテーマがあるので分かりやすいですね。

 

難易度に関しては易しめ。エンディング以降は未プレイなので分かりませんが、10分以上詰まったのは3ステージくらいでしょうか。難しいやつはなかなか気付けないですね。もちろんその分 解けた時の快感は格別です。

攻略のヒントもゲーム内にあるので初心者にもやさしいです。

 

ただ王冠とかやりこむ際にはもう少し難しくしても良かったのかなという気もしなくもない。王冠も普通にクリアするだけで基本的にとれちゃいますし。

ハコの数制限もクイックリトライ使えば全く問題じゃないですしね。

 

http://www.hakoboy.com/images/og_thum.png

 

【シンプルさ】

DLの価格からも分かる通りシンプルです。操作方法アクションは単純だけど、ハコの使いようで色々できるっていうのが魅力。

1ステージが丁度良く短い、そしてそれがたくさんある。

カスタマイズ要素もクリア後で十分。

 

もしかしたら人によっては単調で飽きるかもしれませんね。BGMも地味で良いんですけどね。ものすごく良い曲とはならない。でもずっと聞いていたい音楽。

 

 

【世界観】

この白黒カクカクな世界、何か魅力的なんです。

途中で出てくる仲間とか。ラストのなんか切ない感じとか。エンディングは見入っちゃいます。

 

ワールドマップの雰囲気も良く世界観にただただ魅了されました。

 

 

https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69iq0ETs_g7GUyE

 

【クイックリトライ】

個人的には本作の最大の魅力であると思っています。

ミスしても1歩手前の状態にボタン一つで戻れる機能。

これだけ手軽にリトライできるゲームもなかなかない。ミスでペナルティが無いと気軽に楽しめますしね。

しかもその割にはミスが前提の死にゲーではない。

 

普通のゲームのやり直しって、既にクリアした部分からやり直すじゃないですか。本作においてそれがほとんどないのがストレスを感じさせないんです。手軽に進めさせてくれるんです。

 

VCのまるごとバックアップっぽいですね。

 

 

 

総じて良いゲームでした。クリア後のやりこみ要素もありますし。色んな意味で感激した作品。

何よりお手軽ですし、積ゲーマーには時間にもお財布にも優しい作品でした。

今後もハル研のこういった作品に期待です。

 

ハコボーイ! [オンラインコード]

ハコボーイ! [オンラインコード]