
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

シアトリズム ドラゴンクエスト感想・評価・レビュー~ドラクエファン歓喜、ドラクエ史上初の音ゲー~

ゲーム感想

今年遊んだゲームを振り返る第3回

今回は3月26日発売のシアトリズム ドラゴンクエスト

 

http://www.jp.square-enix.com/tdq/images/title_logo.png

 

 

こんにちは。ルーサクです。

 

音ゲー歴はほぼ皆無ですが楽しめました。っていうかかなりやりこめるので末永く遊びそうです。音楽聞いているだけでも楽しいですしね。ドラクエファンなら。

またパスワードや配信ですべて無料の追加コンテンツがあるのがまた魅力的。

 

 

【概要】

ドラゴンクエストシリーズ初の音ゲー

歴代の音楽をボタンやタッチペンで奏でていく。

歴代のキャラクター、モンスターが登場したり、ゲーム画面が流れるというドラクエファンにはうれしい作品。

 

 

音ゲーという要素】

自分は音ゲーで持っているものはバンブラPと本作のみ。

バンブラは音楽ツールという一面もあるのでまさに音ゲーというのはこれが初めてなのかなとも思ったり。

 

体験版などでリズム天国太鼓の達人、Project miraiなどは触れたことはあったのですが、同じく体験版で触れたシアトリズムFFが一番好きでした。

「でもFFやったことないからな。これがDQだったらな」とか思っていたので、本作が出たのはとても嬉しかったです。

 

他の音ゲーと本格的に比べられないのですが、効果音やエフェクトといった音ゲーの大事な要素は抑えて、やっていて心地よかったです。

ただ音ゲーとして新しいかというと、まぁ普通という事になってしまうのでしょうか。

音ゲーで斬新なものを作るのって難しそうですね。

 

http://www.4gamer.net/games/284/G028450/20141217035/TN/007.jpg

 

ドラクエ要素】

音ゲーという点であまり差別化は出来ていないものの、やはりこのドラクエの部分でしっかり差別化は出来ているので大満足。

 

歴代キャラクターがこんなにそろうドラクエは初めてなのではないでしょうか。

スタッフロールで歴代主人公が並んで行進するのとかはまさに圧巻でした。

ただ好きなキャラからゲットできるのは良いものの、キャラの解放に時間がとてもかかるのがつらいかと。

 

FFシアトリズムと異なるBMS、FMSが横から流れる分、ドラクエでの戦闘場面を意識した上からボタンが流れるBMSは良かったのかなと思います。FFシアトリズムをやっていた方に聞いてみたいところです。

 

すごろく場は正直微妙。面白いとは思わないけど、収録モードが単に音楽をプレイするだけじゃつまらなかったのかなという気もしますが。もっと面白い別のモードとかあれば満足だったかな。

 

 

RPG要素】

RPG要素は強いのかなと思っていましたが、意外とそうでもない。

おそらく装備や作戦などかなり詳しく設定できるのですが、パーティーの平均レベル位気にしておけば、ステータスなど全く無視で特にカスタマイズなしでもサクサクすすめられて個人的には音ゲーという要素をつぶさず良かったのかなと思います。

 

ただBMS中に唱える呪文とかがただの空気のようになっているのは残念かな。

ただあれを自分でコマンドで唱えろと言われたらもっと不満なので、無難にまとめたといったところでしょうか。

RPG要素が強く出るモードがあれば良かったのかなという気がします。

もしかしたら上級チャレンジではパーティーの組み合わせとか色々考えないとクリアできないのかもしれませんね。未プレイでごめんなさい。

 

http://www.4gamer.net/games/284/G028450/20150120003/TN/019.jpg

 

【各作品の扱い・原作要素】

いたしかたないのですが、マイユニットになるⅨ、Ⅹの主人公の個性が薄いのと、Ⅹはいろんな種族がいるからいいもののⅨのキャラが少ないのは残念。

 

名前とか、原作では自分で名前付けられるキャラの扱いが、肩書きであったり、説明書に乗っているデフォルト(?)ネームだったり「男の子」だったりと統一感が無いのが…

個人的には肩書きが良かったかな

 

ドラクエって音楽数決して多くないので、収録率がかなり高いのは結構うれしい。

最新作のⅩの収録曲が異常に少ないのはやや気になりますが。

 

ただFMSでの乗り物が馬車だけなのが残念。魔法のじゅうたんとかラーミアとか、ドラクエの乗り物って一種の大きな魅力だと思うんですけどね。

 

あとは中ボスとかモンスター数が少ないかなという印象。

ⅡやⅢのラスト3連ボスとかもっと出して欲しかったですし、原作に沿った進め方というのも欲しかったです。

 http://ecx.images-amazon.com/images/I/61sDnxFWyUL._AA1000_.jpg

 

 

すぎやまこういち鳥山明

音ゲー用にすぎやまこういち監修でわざわざ音楽を作り直しているだけあって、原作の雰囲気を壊さず音ゲーとしての心地よさ、ボタンなどの配置、本当によくできていると思いました。

 

私は難しいレベルしかクリアできないのですが、チャレンジモードなどかなり良い難易度、そして音楽になっていると思います。

 

一方デザイン。このタイプのデザイン人によっては嫌いなのかなと思いつつ、私は好きです。ただ、人キャラはこれでもいいかなと思えるのですが、やっぱりモンスターのデザインは原作が鳥山明なだけあって、ちょっと残念かなという気もする。もちろんモンスターにもよりますが。

グロテスクな感じが魅力の魔王とかは特に合わなかったかなという印象を受けました。

 

一方、動物系のモンスターはこのデザインとの相性が良いと感じ、元々動物っぽい魔王、デスタムーアは似合っていましたね。こわかわいいとでも表現すればいいのでしょうか。

 

https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69itRzosdWW6-md

 

 【最後に】

とにかく原作で好きな音楽をプレイするので、かなりノリノリで遊べて楽しいです。

原作と言えど、ちゃんと原作やっているのはⅨだけで、あとはリメイクしか遊んだことないのですが。

各作品のエンディングとか見て、原作はこんなのなんだとか思ったり。それでも知っているシーンは懐かしかったり。

 

 

そういった意味ではやっぱりゼルダシアトリズム音ゲーを作って欲しいなって強く思います。改めて思いました。

 

元々のゲームで音楽がキーアイテムになるゲームですし、音楽も素晴らしい、楽器もたくさん登場する。これほど音ゲーに適したゲームはないんじゃないかと。ゼルダファンだからそう思っちゃうのでしょうか。

後は開発体制の問題なんですかねやっぱり。