
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

すれちがいフィッシング感想・評価・レビュー~アドバイスキャラのコペラちゃんがかわいい~

ゲーム感想

今年遊んだゲームを振り返る第4回

今回は4月2日発売のすれちがいフィッシング

すれちがいMii広場の追加コンテンツ第2弾ですね。

 

 

3DS初期内蔵ソフト、すれちがいMii広場の追加コンテンツ第2弾。

多少地域によってすれ違いやすさが異なるので何とも言えませんが、すれちがいMii広場は傑作だと思っています。

やらない人がいるのは本当にもったいないと思っています。

3DSを持っている方はぜひすれちがい伝説から始めてみてはいかがでしょうか。なんたって無料ですから。

 

そして追加コンテンツで6つの新しい遊びが追加されています。

それぞれ開発会社は違えども、すれちがいMii広場は私の好きなシリーズと言っても過言じゃないです。

 

すれちがいMii広場 | ニンテンドー3DS|Nintendo

 

【概要】

すれ違い通信機能を活かしたコレクションゲームに少しのアクション要素が加わったような釣りゲーム。

 

 

【コレクション&アクション】

メインはコレクションもので間違いないと思います。

ただそこに少しアクションや釣竿のカスタマイズが加わったもの。ただこれらに関してはおまけ程度に考えていいかなと。

 

幻の魚を釣るシーンとフィーバータイムだけアクション性が強くなりますが、それはゲームの一部。ただ幻の魚戦はBGMもあいまって熱かったです。個人的にこの程度のバランスが丁度良かったと思っています。

 

フィーバータイムという画面をタッチしまくるモードは電車の中でプレイすることが多い自分としてはちょっと嫌でしたね。電車の中で画面を必死にタッチしまくりたくないですから。

 

 

【キャラ】

相変わらずキャラは魅力的ですよね。

コペラちゃん、シーラちゃん、メンデルさんあたりがトップ3で好きです。

彼らこそスマブラMiiファイターとして参戦してほしいものです。だってMiiなんですもん。

 

お父さんとの

「コペラー!」

みたいなやりとりも毎度毎度面白かったですし。

 

最後にコペラちゃんから直接コペラのぼうしをもらえたのは嬉しかったですし、なんだか感動的でした。

 

 

https://www.nintendo.co.jp/nintendo_news/150430/suretigai/img/article01_img04.jpg

 

 

【ガ~デンと比べた確率要素】

前シリーズの作品と比べると「すれちがいガ~デン」と一番似ているのかなと。

コレクション、レイアウト、謎解きに関してはガ~デンが。

アクション、カスタマイズに関してはフィッシングが勝るという解釈で間違っていないかなと思います。

 

水槽より庭の方が見た目はいいですし、魚よりも花の方が個性的ですし。配置も決められますし。

 

どっこいどっこいなのが確率計算。

ちょっとガ~デンの方がどんな感じだったか忘れてしまったのですが、こちらは既に確率が表示されているのと、交配の相方はランダムで進んでいくため、提示された確率の中から最も適切な確率のタネを選ぶゲーム。

 

それに対しフィッシングは配られたエサの配合具合によって最も適切な(欲しい魚を釣れる)確率を作り出すゲーム。

ただこちらは確率が表示されないので難しいところ。エサをたくさん混ぜるか欲しい魚に特化したエサだけ混ぜるかの駆け引きとか。

慣れるまでは分かりづらかったのですが、慣れればこちらの方が好みでした。

 

 

【すれ違い要素】

すれちがったMiiの色でエサが変わるという点。

まぁ良かったのかなと。ただコインで釣り人を増やしたりした方があまりすれ違えないエサをゲットできるってゲームバランスはどうなんだろうと思いました。よく言えばすれ違い過疎地にやさしい設計ですけどね。

 

あと個人的な話なのですがスペシャルパスはスペシャル感が無いかなと。

自分が首都圏、県境、ベッドタウン住ってこともあり、もらえなかったことが3回くらいしかないです。

逆にプレミアムパスは手に入れた回数は決して多くなく、ちょうどいいのかなと思っています。

 

他の人、他の国の人がどれくらいチケットをもらえているのか気になりますが、どちらにせよゲームコインでの救済措置があるのは親切設計だと思います。

 

それと複数回すれちがった人や、同じフィッシング購入者とすれ違った時の特典みたいなのが欲しかったです。あまり他の人の水槽には興味ないですし、さまよう魚もなんかぱっとしない。もうちょっと強力な要素が欲しかったです。

もしかしたら釣りを協力してくれる時に何か変わっているのでしょうか?

 

 

地味に面白いゲームという表現が適切な気がします。

少しづつ遊んでいくプレイスタイルが合うので。

4月に始めてクリアまでもう少し。

さまよいの魚あと2匹くらいです。

末永く頑張ります。