ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 感想・評価・レビュー ~手ごわいシミュレーションが帰ってきた~

今年遊んだゲームを振り返る第7回

今回は今回は6月25日発売のファイアーエムブレムif 暗夜王国

前回の白夜王国のバージョン違い。こちらは難易度が高い方です。

 

http://img.inside-games.jp/imgs/zoom/566478.jpg

 

正直途中で心折れそうになりました。難しすぎて。ノーマルなのに。特に後半は初見クリアはほぼなかったですね。

ただあの鬼畜な援軍とか、覚醒より前のFEでは珍しくもないのでしょうが、DSからFEにはまったゆるエンブレマーの私としてはつらかったです。

ストーリーに関しては白夜と真逆、対という訳ではなく満足でした。

白夜と違う点で感じたところの感想、特にストーリーと難易度に関して感想行きます。

 

 

ネタバレありです。

【難易度】

正直つらかった。リセット上等。1章でリセット回数4、5回いった事もありました。気持ち的にも頭的にも1日1章で限界な時もあったり。3DS本体の記録ではプレイ時間62時間ですが、ifのデータだと43時間。3分の1はリセットに使っていますね(笑)しかも白夜はあまりリセットしていないので暗夜は通常プレイとリセットプレイの時間が同じくらいになっているっていう。

 

序盤の味方兵の少なさや後半の怒涛の敵の援軍、でもFEシリーズ全般を通して見れば別におかしくもないのかなと。ただほとんどの章がそういった難易度というのはやはり白夜と住み分けを行っただけあるなと。

 

ただ覚醒の最後の追加マップのように理不尽な難しさというよりもうまく防陣や応援を使えば難なくクリアできるっていう点でゲームバランスとれているなぁと感心しました。

 

そして竜脈。白夜の感想では微妙だったと書きましたが、暗夜においては撤回です(笑)

これこそうまく使ったりしないとクリアは難しかったですね。あえて使わずに縛ったりもしましたが。

 

経験値はともかくお金の制限がきつかったです。

まともな武器を買えないのと、敵から武器を手に入れる機会が少ないのと。

 

 

【ストーリー】

暗夜に属しながら内部スパイのような形で結局暗夜が敵であるというスタンスは変わらなかったんですね。

白夜勢と和解しながら進んでいくのは良かったです。

 

http://world-action.net/wp-content/uploads/2015/06/image284.jpg

白夜でマークスとエリーゼが死んだのでどうなるんだろうかと思っていたらこの展開。リョウマかっこよかったよ。タクミは…ちょっと見せ場なかったかな。ヒノカのムービーはかっこよかった。あの章はなんどもリセットしたのですが、ムービーはしっかり何度も見ていました。

 

ラスボスはまさかの展開。白夜勢のキャラがラスボスになるっていう展開は予想していなかった一方、納得いきました。

 

白夜では共に行動するくらい相手国のエリーゼが活躍した一方、今作で白夜勢の人間と一緒に行動するという展開がなかったのはちょっと残念でした。

 

あとはアクアの活躍シーンがやや少なかった一方、インビジブルキングダムの章、あれは見せ場だったというか、第3ルートが気になります。アクアの謎も明かされるのでしょうか。相変わらず購入意欲を促進させる展開です。

 

 

キャラクターに関しては白夜だからどうとか暗夜だからどうとかはなかったですね。

フローラ⇔フェリシアで対になるのかなと思っていたらそうでもなく。

あとスズカゼが参入するのは意外でした。

 

それと強いて言うなら、私は主人公を女にしていたのですが、男だったらカミラとの支援会話どうなったんだろうとか。もちろん結婚はできませんけど。

https://pbs.twimg.com/media/CBjAwOPUgAA8LoU.png:large

 

武器やユニットのネーミングに関してはやっぱりこっちの方が従来のFEっぽくってしっくりくるというか。

魔法武器とかは若干わかりづらかったのですが。

 

あと白夜ではいなかったアーマーナイト、ジェネラル。本当に助かりました。

最後の方はエルフィの盾さまさまでした。

 

 

【最後に】

さすがの難易度の作品でした。

発売前はバージョン違いの商法に賛否両論でしたが私としては大満足でした。

でもおすすめするなら白夜王国ですね。暗夜は本当に難しいです。

 

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

 

 

blog.lusaku.jp