
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

学生最後の年は人生最大の岐路 ~就活にゲームにアメリカにブログに色々ありました~

とうとう2015年も残り数時間。

今年は学生最後の年ということで人生最大の岐路となりました。

そんな激動の一年間を振り返りたいと思います。

 

 

 

1月24日

アメリカへ出発

きっかけは任天堂の面接で

「英語話せますか?」と言われ

「話せません」

と答え、落とされたから。

就職留年して英語を話せるようになってもう一回挑戦するため。

 

英語が苦手な私は出発前からとにかく緊張。

海外もグアムに3泊4日、修学旅行で行ったことがある程度。

海外に一人旅なんて前日から胃が痛くて仕方がなかったです。

 

 

緊張している中、飛行機の中では事前にDLしておいた「ハコボーイ!」をプレイ。

16時間あったのでアメリカにつく前にクリア。

blog.lusaku.jp

 

 

なんとかアメリカについたものの。

とにかく道がわからない。

Wi-fiはほとんど使えないし、事前に印刷してきた地図を必死に見てサンフランシスコを歩き回る。

20kg以上のスーツを引っ張りながら。サンフランシスコの坂を上る。

1時間以上あるいてようやく宿へ。

 

つたない英語ながらなんとかコミュニケーションをとり自分の部屋へ。

 

最初はご飯の時間もわからず、着いた日の夕飯と翌日の朝飯は抜き。

さすがにこのままではまずいと宿の人に聞いてどこでご飯を食べればいいか、何時ごろが食事の時間なのかようやく情報を仕入れる。

 

昼ご飯は宿で出ないのでとりあえずジャパンタウンへ。

早速ゼルダモノポリーを買ったりとエンジョイしてしまう。

 

さらにその翌日から企業でインターンシップとして働き始める。

大変でしたけど本当に良い経験になりました。

 

アメリカでやっていたゲームは

ポケモンアートアカデミー

絵はへたくそだけれどもミーバースの絵師さんにあこがれて、少しくらいは書けるようになりたいと思い練習。

塗り絵の気分で描けるので初心者にはおすすめのソフト。絵心教室よりお勧めできます。

ポケモンアートアカデミー

ポケモンアートアカデミー

 

 

他にはスマブラをやったり、スマホドラクエⅠ、Ⅱ、ⅢをDLしたり、アンバサダーでもらっていた「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」を遊んだり。

 

そしてこの時期にニコニコの実況者「がっとれー」さんにはまり、動画をすべて見る。

 

もちろんゲーム以外でも遊び、アルカトラズ刑務所やゴールデンゲートブリッジなど様々なところに行った。

f:id:lusaku-lzot5:20151231125201j:plain

 

 

どこかへ出かければ自然と人と話す必要が出てくるので自分には良い刺激になった。

そのためにアメリカに来たのだから。

 

4月9日

任天堂ワールドストアに立ち寄った

世界で一番行きたかったところ

blog.lusaku.jp

4月11日

日本に帰国。

 

帰りの飛行機では時のオカリナ海外版を遊んでた。

 

4月14日にはとあるゲーム会社の面接が。

4月16日には京都へ行ってイズの説明会へ

そのまま京都に泊まり、4月18日に任天堂の説明会。

帰国後もなかなかハードスケジュールでした。

 

lusaku-lzot5.hatenablog.com

 

 

そんな忙しい中でもそこそこゲームはやる。

帰国したらアマゾンの段ボール箱がたくさん。

ムジュラの仮面3D

シアトリズムドラゴンクエスト

ゼノブレイド

 

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

 

 

ゼノブレイドはまだ2時間くらいしか遊んでいない。

シュルク熱で買ってしまったソフト。

今まで任天堂のゲームばかり遊んでいたのでボイスやムービーがこれだけ充実しているゲームは新鮮だった。できれば今年もうちょっと触りたい。永久に放置するつもりはない。

 

5月25日発売のスプラトゥーンは買わなかった。

もちろん楽しみにしていたのですが、あまりにも就活が忙しかったので。

 

 

6月末

とうとうゲーム会社の内定が出る。

 

ちなみにそのときミーバースに投稿したものがこちら

 

【祝内定!!】  ○○の内定頂きました! これで私も内部の人間です。(とか堂々と言っちゃっていいのかな) いつも応援してくださっている方々ありがとうございます。 あとは第一志望の会社目指してラストスパートです。 あと2か月ほど、私の就活レポにおつきあい&応援どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1年留年した甲斐があったなと。

無茶苦茶うれしかったです。

 

これでゲーム会社以外の選考はほぼすべて辞退し、

スプラトゥーンやFEif、大逆転裁判などを遊び始める。

レベルファイブを受ける関係でこの頃に妖怪ウォッチをプレイし始める。

確かレベルファイブ本社に向かう飛行機の中でやっていた。

 

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

ちなみにイズにエントリーしていたため、頻繁にFEの宣伝とかが来る。

その宣伝に乗せられて買ってしまったのが引ク出ス ヒッパランド。

パズル性の強いアクションパズル。ちょっと難しいけど面白い。

 

7月24日

この頃に内定ラッシュ。

そしてFEのオーケストラへ。

初めてサブカルの世界へ足を踏み入れた気がしました。

 

来年からゲーム業界の人間だし、と今年は色々とゲーム系のイベントに行きまくりました。

 

そのイベントのうちの一つ

Girls Game Museum

f:id:lusaku-lzot5:20151224132758j:plain

ここでどうぶつの森ハッピーホームデザイナー任天堂の社員が実況解説していて興味を持ち、家に帰ってから早速プレイ。

ハピ森デザインのNew3DSを買っていて、ソフトは持っていたもののまだ未プレイだったので。

 

従来のどうぶつの森のアイテム集め、お金集めといった面倒な部分(そこが魅力ではあるのですが)をなくしたゲーム。

個人的にはどうぶつの森本編よりも好きだったりします。

エディットに焦点を置いているため、操作性も抜群。

どうぶつの森のお金集めが面倒って人にはお勧めのソフトです。

 

 

8月12日

最後に受けていた企業の選考が終わり、同時に任天堂からお祈りメールが。

私の2年にわたる就職活動が終わった瞬間。

 

任天堂には落ちたものの就活を通じて一回り大きくなれ、満足できた。

そんな私の就職活動を記録として残したい。

 

そう思って始めたのがこのブログ。

 

8月23日

「ゲーム業界就活レポからのゲーム業界を語るブログ」スタート

そこからの流れは

こちらの記事で。

 

blog.lusaku.jp

 

 

 

9月には東京ゲームショーやマリオ30thライブに。


blog.lusaku.jp

 

 

マリオメーカーは発売日に買わなかったものの、やっぱりクリエイターの気持ちもわからないとと考え購入。

 

ハマりはしなかったけれども、面白いゲームだと感じた。

というかハマるのが怖くて意図的に手を付けていないという感じ。

blog.lusaku.jp

 

またこの頃にFE封印の剣がVCで配信されたのでプレイ。

丸ごとバックアップを使いながらの卑怯なプレイをしていました。闘技場とか特に。

ただ途中で自分がバッドエンドしか迎えられないことを知り、途中で断念。

リメイクとかされたらやるかな…

 

スマブラでしかロイを知らなかった私としては、ロイは熱血系だと思っていたので、実はおとなしい王子みたいで意外に感じた。

ファイアーエムブレム 封印の剣

ファイアーエムブレム 封印の剣

 

 

 

10月2日には立体ピクロス2を購入

クラブニンテンドーピクロスで初めてピクロスを触り、ハマってしまった。

あの謎を解いた時の快感や、草を刈ったとき…じゃないマスを埋めた時の効果音。そういったものにはまって。

立体になってより面白くなったこの作品。まだ半分くらいしかクリアしていませんが。

 

 

10月22日

ゼルダの伝説トライフォース3銃士を購入。マルチプレイゼルダの伝説

私はミーバースゼルダつながりで知り合えた方が多かったので、フレンドの方とゼルダを一緒にプレイできたのは本当に楽しかった。

ノラでプレイすることも多かったのですが、ラスボスはぜひミーバースのフレンドの方と一緒に倒したいと呼びかけたところ、応じてくれたフレンドさんがいてくれて本当にうれしかった。

 

ようやくSNSとゲームがリンクした瞬間だと感じた。

 

blog.lusaku.jp

 

ちなみにこの時期に任天堂の就活レポをブログにあげる。

この頃からブログ熱が上がってきた。

 

 

11月にはYear Walkをプレイ。

初めてインディーズゲームをプレイ。

2時間でクリアしたけど濃密だった。

こんなゲームもありだなと。

blog.lusaku.jp

 

11月21日

ゼルダの伝説時のオカリナ17周年、時のオカリナについて語ってみた

 

blog.lusaku.jp

 

12月2日

ポケモンピクロスを無料でダウンロード

無課金のままのんびりプレイしている。

お金を払ってないと「クリアしないと」ってならないので気楽。このまま積みそうですが。

 

http://www.pokemon.co.jp/ex/p-picross/top/images/main.png

 

12月15日

シャンティ 海賊の呪いを購入

スマブラに出るかもみたいな噂を聞きつけて。

結局参戦しなかったものの、メトロイドみたいで面白くハマってしまった。

クリア率40%くらいなので感想はまた今度。

シャンティ -海賊の呪い-

シャンティ -海賊の呪い-

 

 →1月にクリアしました。

blog.lusaku.jp

 

12月17日

MOTHER3をVCでダウンロード。

アドバンスでは遊んでいなかったため待っていましたといった感じ。ようやくリュカに会えるぞと。

まだ2章なのですがのんびりと。

MOTHER3 [オンラインコード]

MOTHER3 [オンラインコード]

 

 

blog.lusaku.jp

 

そして年間通してスマブラは遊んでいた。追加キャラ、ステージは全部ダウンロードした。

またすれちがいMii広場のすれちがいフィッシング、ゾンビもずっと遊んでいた。

 

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

 

ちなみに12月はブログでつながった方とたくさん会った。こういった経験も初めて。

とにかく刺激になるし、直接ほめてもらうのは嬉しい。きっとお互いさまなところはあると思うし。これからもこういったつながりは増やしていきたいと思っている。

 

 

学生最後の年ということもあり、とにかく今までの人生の中で一番濃い1年だったかと思う。

 

学生でいられるのもあと3か月。

やり残しがないよう大事に過ごしたいと。

 

それではみなさん良いお年をお迎えください。