ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

SIE(旧SCE)の就活レポ~電脳空間のPS9を作りたい ~

まずはこちらの動画を

 

youtu.be

 

 

これはPS2の広告映像です。

私は2年間の就活でこの動画を説明会で計6回ほど見ました。

この動画を見て、俺もこんな世界を作ってやる。そう燃えた人間がこの会社に入るとのこと。

 

 

私はさすがに無理だろと思いました。

が、話を聞いているうちにこの人たちならできるのではと思うようになってきました。

 

今回はそんな情熱を持った方々が集まる面白い会社、ソニー・コンピュータエンタテインメント、通称SCEの就活レポです。

こちらもESで落ちているため込み入った話はできませんが。

 

2016/1/26追記

2016年4月からソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(SNEI)と新会社ソニーインタラクティブエンタテインメントLLC(SIE)を設立。

SCEソニーインタラクティブエンタテインメントとなるそうです。

 

 

【歴史・会社概要】

1990年代にソニー任天堂と共同でハードを作ろうとしていたが、任天堂との関係がうまくいかなかったことをきっかけに、1993年にソニー出身の社員たちが作った会社。ゲーム会社の中では若い方。

そしてゲームハード第一号のPlay Stationを発売し、任天堂の64に勝つ。

以降も2000年発売のPS2でゲームハードで市場首位の座を守り、2006年のPS3では任天堂Wiiに負けたものの2014年のPS4では巻き返している。

 

http://image.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/05/wk_110904sce01.jpg

 

会社説明会

私は1年目の就活、この会社の説明会には4回行きました。

クリ博ナビというゲーム業界特化の就活サイトのゲーム業界合同説明会。

ソニーグループの合同説明会。

SCE単独の会社概要説明会。

同じくSCE単独の職種別説明会。

 

毎回あの動画を見せてもらうわけです。

何度見ても飽きない。自分もあんな動画作ってみたいなと。

 

ゲーム会社の中で最も面白さにとことんこだわる情熱家、愉快な人達の集まりだなと思っています。

 

説明会の社員同士の座談会でも先輩後輩あだ名で呼びあったりと雰囲気は学生そのもので楽しそう。取締役レベルの人でも仕事場でプレステのコントローラーの被り物しているなど変人レベル。

一方でこんな夢があると熱かったりする。体育会っぽいところもある。

選考のグループディスカッションはメンバーでの協力、柔軟な発想が必要となるものだそう。そういったことを求める会社です。

 

印象に残ったのは

最後の質問コーナー

社員の方が「変な質問でもなんでもいい」と言ったところ

とある学生が「関西から来たのですがこの辺でおいしいご飯どころはありますか?」という会社について関係ない質問を。

普通だったら「なんだこの学生は」となるところですが、

社員の方はバカウケ「そういう質問待ってたんだよ」と。

このノリがわかる人こそこの会社に行くべきなのかなと。

少なくとも私にはそんな質問する勇気はありませんでした。

 

 ES&エントリーシート)

・・・

説明会に何度も行ったもののバンナムと同じく手書きのESに阻まれました。

 

この会社は任天堂の次に難関なゲーム会社だと思っています。

採用人数少ないですし、ソニーブランドを持っているため人気もありますし。

 

私は落ちるべくして落ちたのかなと。

バンナムは相性とか運で落ちたのかなと呑気でいられたのですが、この会社に落ちた時は自分の実力不足だったなと感じました。

 

また海外でも留学中の学生向けに採用をしているそうなので、語学力を重視している会社だと思っています。

説明会で出てきた社員の半分以上は海外経験ありましたし。

 

ソニー本社よりも入るの難しいかと。

 

今思えば結構悔しい思い出。

 

http://corriente.top/wp-content/uploads/2015/09/ps4_virtual_reality-hd_wallpapers.jpg

 

高画質高性能、最新の技術を生かしたクラウドサービス、そして近年はプレーステーションVRと常に最先端を行くゲーム会社。

 

面白さに徹底的にこだわる熱いこの会社なら、あのPS9を実現してくれるのでは。期待しかありません。

 

 関連記事

blog.lusaku.jp

就活レポリンク

就活レポ カテゴリーの記事一覧 - ゲーム業界就活レポからのゲーム業界を語るブログ

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@morimasa_n0812