
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

就活手帳はおすすめしない~就活手帳よりも使うべき手帳とは?~

就活全般

就活手帳ってありますよね。

私は就活時こんな手帳を使っていました。

f:id:lusaku-lzot5:20160113020630p:plain

デザインが同じ2015年版

任天堂が出している、どうぶつの森の手帳です。

 

 

就活手帳っていうのは就活にお勧めってことで販売されている手帳

この記事タイトルのおすすめしないっていうのは

「就活手帳を使う」のをおすすめしないのであって、

「就活に手帳を使う」のはおすすめします。

 

 

 

こちらが就活手帳

 

 

2016年入社版 ユーキャンの就活手帳 (ユーキャンの就職試験シリーズ)

2016年入社版 ユーキャンの就活手帳 (ユーキャンの就職試験シリーズ)

 

 

-おもな特長-

1)2014年10月~2016年3月まで、18ヶ月間のスケジュール管理が可能です!

2)「Weekly Calendar」は、時間の管理がしやすいバーチカルタイプ。1日のスケジュールを1時間単位で管理できるから、面接などの予定が立て込んでも大丈夫。

3)志望企業は「企業別 超整理フォーマット」ですっきり整理&しっかり管理

4)身だしなみ、マナー、お礼状の書き方など、就活に必要な基本事項はこれでバッチリ!

5)押さえておきたい最新時事用語【政治/経済/科学・文化・スポーツ】も収載

 

 

(3)~(5)は正直使わない。

(1)も手帳を組み合わせれば問題ない。

(2)は便利っちゃ便利だけどなくても困らない。

 

私がそれ以上に重視する手帳っていうのは

「モチベーションを上げてくれる手帳」

 です。

 

就活ってスケジュール管理も大事ですけど、

それと同等にメンタル面の管理も大事なんです。

 

就活中つらいことは多いです。

 

手書きのESに何時間も費やした上に落とされたり、

面接で褒められたのに落とされたり、

いくつもの関門をくぐりぬいてたどり着いた最終面接で落とされたり…

 

 

そんな時、自分の大好きなキャラクターが手帳にいたら励まされますよね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160113025204j:plain

私は就活1年目に就活手帳を使い

2年目にモチベーションを上げてくれる手帳を使いました。

 

後者の手帳で不都合は感じませんでしたし、何かと気分が前向きになります。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160113025148j:plain

機能性以上に大事なものってあるんです。

それがメンタル面をサポートしてくれるもの。

 

ちなみに私は就活時に使うペンケースも任天堂グッズでかためていましたし、カバンの中にはいつも3DSが入っていました。

 

もちろん就活手帳の方が機能性は充実しているので全くお勧めしないとは言いませんし、好きなキャラクターとかいないって人は普通に就活手帳を買って良いと思います。

 

就活という場でキャラクター物はさすがにあほでしょって思うかもしれませんが、これくらいならいいんじゃないでしょうか。

 

今回は一般論というよりも完全に持論ですので参考程度にですが、

これくらいならいいんじゃないかというキャラ手帳を少し紹介します。

 

 【ディズニー】

 

中はこんな感じ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61YQl7orhiL._SL1100_.jpg個人的にはディズニーっておしゃれだと思っているし、ブランドの1つとしてみてよいと思っている。

この程度なら就活の場で持っていても全く問題ないと思う。人事にまじまじと中身をみられるわけではないですし。

 

 

 【星の王子さま

星の王子さまダイアリー2016

星の王子さまダイアリー2016

 

 最近話題ですね

表紙はこんな感じ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/A1%2Bj54NNPaL.jpg

 

いい感じに地味です。f:id:lusaku-lzot5:20160113023800p:plain

中身もちょっとおしゃれ

 

 

スヌーピー

 黒にワンポイントなら問題ないかと。

  

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Y8O0Fd1gL._SL1000_.jpg

 

 

 

 

手帳じゃないにしろ

スマホの待ち受けを行きたい会社の写真にするとか

受ける会社の製品を身に着けるとか

身の回りのものから自分のモチベーションが上がるようなものに変えていくのは地味に重要だと思っています。