ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会まとめ ~好きを仕事にした人たちの本気~

今年はドラクエ30thアニバーサリーイヤーです。

昨日、そのプロジェクトの発表があったのでまとめと感想行きたいと思います。

 

http://i2.gamebiz.jp/images/original/185158641955b821182f0610016.png

 

ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト | SQUARE ENIX

 

 

 

今年はゼルダ30周年であり、ドラクエ30周年。

私の好きな2大タイトルがアニバーサリーを迎えます。

 

今回はドラクエ30周年の話。

 

 

ゲームの情報はもちろん、

脱出ゲームといったイベントや堀井雄二さんや鳥山明さん、すぎやまこういちさんの書籍の話など様々なものがありました。

 

進行はこの30周年イベントのプロデューサー市村(ドラクエ8,9、星のドラゴンクエストのプロデューサー)さんとドラクエの生みの親堀井さんの二人。

 

市村さんは30年前は小学生。誕生日が初代ドラクエ発売日の2日後だったため買ってもらえたとか。

市村さんが30年後スクエニで働いているのも堀井さんのおかげ。

好きなことを仕事にしたまさにその例ですね。

 

時折、市村さんが完全にファン目線になっていたのを見ていて微笑ましかったです。

「これファンとしては買いですよ!」とか。

 

 

それでは発表会の情報まとめ+個人的な感想などを書いていきたいと思います。

 

 

ドラゴンクエストビルダーズ

http://game.ha-navi.com/wp-content/uploads/2015/09/dqb04.jpg

ドラクエ×マインクラフトと言ったほうが分かりやすいです。ブロックを使って自由に世界を作る「サンドボックス」というジャンルのゲーム。

それにドラクエらしいキャラクターや戦闘、ストーリーが加わったもの。

 

初代ドラゴンクエストでラスボスのりゅうおうと主人公が戦う前、

わし(りゅうおう)の味方になれば世界の半分やる

というやりとりがあって、それによって闇に落ちた世界をブロックで復活させるというのがこのドラクエビルダーズ

 

初代をオマージュしているところが30周年にふさわしいと言えるのではと思っています。

詳しくは公式サイトで。開くと初代のフィールドBGMがなるというファンサービス。

www.dragonquest.jp

 

 

発売日は1月28日で確定。

結構開発ぎりぎりだったそうです(笑)相変わらずですね。むしろ発売延期しないことをネタにしていました。

「みなさん安心してください。遅れてませんから。」とのこと

 

そして体験版が1月22日に配信。

PS4とPS Vitaで。

本編ではPS3版も発売されます。

ちなみに残念ながら体験版から製品版へデータの引継ぎはないそうです。

 

個人的に「マイクラ」を遊んだことがなかったのでちょうどよい業界研究だと思っていますし、

エディット系のゲームの悪い点、「自由に作るのが苦手な人は楽しみにくい」という点を「ストーリーに沿って進めるだけでよい」というものでカバーしているのでマリオメーカーを楽しめなかった私としてはすごく楽しみ。

 

http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/0/a/0ae1932f.jpg

マインクラフトより

 

プロモーションも力を入れていますし、ドラクエの弱い層、低年齢層を取りに行っているのかなという気もします。

 

このCMは感動もの

社会現象となったピクミンの「愛のうた」を彷彿させます。

youtu.be

 

こちらは笑える紹介動画。

youtu.be

 

 

 追記:遊んでみたので感想あげました

blog.lusaku.jp

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3

www.dragonquest.jp

ドラゴンクエストモンスターズの完全新作。3月24日、3DSで発売。

最近はリメイクなどが多かったため、リメイクやマイナーチェンジ、スマホ版を除くとドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2以来実に6年ぶりの新作。

 

今回の目玉は近未来的な世界観とすべてのモンスターに乗れること。500種類以上のモンスターに。これってすごいよなって思います。もちろん戦闘にもかかわってくるそうなのでそれも楽しみです。

http://dengekionline.com/elem/000/001/153/1153630/dqj3_018_cs1w1_400x.jpg

 

 

実は私ドラクエモンスターズテリーのワンダーランド3Dスーパーライトしかやったことがないんです。

 

そしてテリーのワンダーランドをやったころはナンバリングの7、8、10を遊んでいなく(10は発売されていませんが)、分からないモンスターも多くいたので、ナンバリングをすべて遊び終えた今回、元ネタがわかる状態で遊べるという点で楽しみ。

ドラクエ10はver1までしか遊べていないので2,3のモンスターはこの作品で楽しむことになりますが。

そしてスーパーライトのオリジナルモンスターも参戦するそうなので楽しみ。

スマホゲームからの家庭用参入って感慨深いですね。

 

 

プロフェッショナル版(マイナーチェンジ)も出るそうです。

 

 

 

 

追記:クリアしたので感想あげました

blog.lusaku.jp

 

竜王迷宮からの脱出~ドラクエ×リアル脱出ゲーム~】

http://cache.www.dragonquest.jp/30th/img_004/s/images/DQ_banner_680382_PC_sub01.jpg

5月13日~15日。幕張メッセにて。前売り券3900円、当日券4400円。

ドラクエの世界をリアルに体験できるリアル脱出ゲーム。

 

4人1組のパーティーで挑戦。1人で行ってもほかの人と組めるようになっているらしく、大丈夫とのこと。

そして職業を戦士、魔法使い、僧侶、遊び人から選び、それぞれ冒険の書をクリアすることでストーリーが進み、最後の竜王城の謎を解くことでクリアとなります。

 

印象に残ったのが堀井さんのコメント

ドラクエは100%の人にクリアしてもらいたくて作っているが、脱出ゲームって7%,8%。その脱出ゲームとコラボしてもみんなが竜王と戦えるようにしてもらいたいと企画者に伝えた。」というようなもの。

 

これを配慮したのか、竜王城以外では死なないとのこと。時間切れがあるのかはわかりませんが。

そして竜王城では、復活の呪文という、1000円でコンテニューできる仕組みがあるそうです。これは堀井さんがどう思っているか気になるところですが。

 

私は脱出ゲームに参加したことがないので具体的なイメージがないのですが、ぜひともこれには参加したいと思っています。

 

realdgame.jp

 
 

ドラゴンクエストヒーローズ双子の王と予言の終わり

http://cache.www.dragonquest.jp/heroes2/_img/index/mainvisual.jpg

ドラゴンクエスト30周年の日2016年5月27日に発売のソフト。

簡単に言うとドラクエ無双2。

ドラクエの歴代主人公でモンスターの大群をなぎ倒していくゲーム。

 

ドラクエの歴代キャラクター達が参戦することを考えるとやはりアニバーサリーなソフトだなと。

 

今回の発表では続報はありませんでしたが2月1日発売のジャンプのほうで続報があるそうです。

 

今回はPS4PS3に加え、PS Vitaでも発売されるそうなので買う予定でいます。

ゼルダ無双でもわかるよう、オールスター系のゲームは面白いんです。ヒーローズ1も好評でしたし。

前作からのストーリーのつながりがないかが気になります。

本作は前作よりも凝っているとの話ですしね。

 

www.dragonquest.jp

 

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー

 

ドラクエのアーケード機。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードの新作。

 

 

どちらかというと子供向けの雰囲気。

カードゲームタイプのアーケードです。

 

目玉はモンスターのカード(チケットと呼ばれているもの)は自分でモンスターの好きな角度好きなポーズを選べるため、オリジナルのものが作れるという点。

中々新鮮ですし、ドラクエのモンスターの魅力ってものを最大限に生かしていますね。

http://dengekionline.com/elem/000/001/185/1185276/dqmbs_009_cs1w1_x720.jpg

 

 

ビルダーズと重なりますが、30代、40代にファンが多いドラクエで低年齢層を取りに行っているなという印象を受けました。

 

www.dragonquest.jp

 

 5/26追記

稼働日は6/23だそうです。

 

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー】

http://cache.www.dragonquest.jp/30th/img_004/n/images/DQLST_bn.jpg

全国40万人を熱狂させるイベントとのこと。

予告サイトでは

 

今年の夏、全国のアリーナ会場(横浜アリーナさいたまスーパーアリーナ大阪城ホール日本ガイシホール、マリンメッセ福岡)で繰り広げられる本企画。

 企画の全貌は、1 月20 日(水)夜7 時56 分~日本テレビ系で放送される

「1 億人の大質問!?笑ってコラえて!」の緊急生放送で明らかに!

どうぞお見逃しなく! .

 

とのこと。

とりあえず続報に期待。

 

ドラクエ3がメインとのことでしたが・・・

ドラクエ3ってそんなにキャラ多くない気がするのですが果たして。

 

ちなみに今解散で話題のSMAP主演でドラクエのミュージカルというものをやっていたらしい

 

f:id:lusaku-lzot5:20160114113732p:plain

 

1/20追記しました↓

blog.lusaku.jp

 感想↓

blog.lusaku.jp

ドラゴンクエストミュージアム

7月下旬~9月上旬に決定渋谷ヒカリエにて開催

ドラクエの展示会、映像から体験型まで

 

dqmuseum.jp

実物大ロトの装備セットがあるとか。

詳細はまだ明らかになっていないのでこちらも続報が楽しみ。

入り口には歴代主人公がいる予定とか

f:id:lusaku-lzot5:20160114113914p:plain

 

この絵からいろいろ想像するしかありませんね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160114113838p:plain

 

行ってきました!

blog.lusaku.jp

 

USJコラボ】

http://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1601/13/mm_project07.jpg

USJは今年15周年だそう。それとのコラボ。

まだ内容はおろか、時期も未定とのこと。

 

私はUSJに行ったことがないのでいまいちイメージがわかないのですが、ディズニーランドみたいなイメージをすれば良いのでしょうか。

 

でもドラクエのアトラクションってぱっと思いつきません。

 

ドラクエといえば乗り物が充実してる点とかアトラクションに向いてるのかなという気もしますが。

なんにせよ楽しみです。

私の初USJはこれになりそう。

 

→2017年3月17日から期間限定でオープンすることが発表されました!

自分が主人公になれる体験をできるとか。

www.famitsu.com

 

 

ドラゴンクエストⅪ】

http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/f/b/fb902dfd-s.jpg

情報はないものの、物語はすべて書き終え、序盤は完成しているとのこと。

 

ドラクエ30周年の間(2016年5月27日~2017年5月26日)に発売したいとのことでしたので、まぁ例のごとくギリギリか超えてしまうかだと思っています。

 

この話のときに発表会の会場のカメラの立ち上がりぐらいがすごかったですね。

 

 →OP映像が公開されました。

ネタバレを極度に気にする方は見ないほうが良いかも

youtu.be

 

【その他】

今年85歳のすぎやまさんのコンサートも例年のごとくやるとのこと。

まだまだ元気だそうです。

CDも発売。

 

 

書籍は

ドラゴンクエストシリーズ名言集

「しんでしまうとは なにごとだ」

堀井雄二

 

すぎやまこういちワークス~勇者すぎやんLv85~

 

鳥山明 ドラゴンクエストイラストレーションズ

 

など。イラスト集は実は初めてだそうです。集英社がようやく腰を上げてくれたとか。

 

 

運営中のゲーム、モンパレ、DQMSL、星ドラ、ドラクエ10でもイベントはやる予定とのこと。

 

 

【最後に】

実は新作ゲームの話はなかったのでニコ生でのアンケートは半分以上の人が5段階のうち最低の評価をするという結果に。

 

ゲームの発売日をうまく合わせるのは難しいので仕方ないとは思います。

個人的にはゲームと同様にゲームイベントも好きなので私は満足でした。

 

もっと個人的なこと言えば

これだけのことをできるドラクエスクエニはすごいなと。

そしてゼルダ任天堂もこれくらいやってほしいなと。

 

ドラクエ30thのプロデューサーの市村さんもドラクエのファンということで

好きなことで生きていっている人間。

こういう人たちの集まりだからこれだけすごいことができるのだなと思っています。

 

 

やっぱり「好き」を仕事にするって重要です。

 

ではドラクエ30周年楽しみたいと思います!

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@morimasa_n0812