読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

シャンティ 海賊の呪い 評価・感想~スマブラ参戦も望まれたシャンティの魅力

ゲーム感想

スマブラに参戦するかも!って思って購入した「シャンティ 海賊の呪い」

ストーリーだけクリアしました。感想です。

 

http://livedoor.blogimg.jp/yudiyudi/imgs/6/2/62fe981b.jpg

こんにちは。ルーサクです。

 

日本ではマイナーなゲームですので概要から行きたいと思います。

 

 

 

【概要】

3DSで2015年11月19日に発売されたアクションアドベンチャー

game.intergrow.jp

 

シリーズ3作目であるものの日本で発売されるのはこれが初。そのため日本人イラストレーターを起用するなどと魅力たっぷり。

 

北米最大の掲示板で行われた

スマブラに参戦してほしいキャラ」で1位を獲得しているなどの人気っぷり。

ただ実際には発売に任天堂が関係していないので完全に他社キャラ。

パックマンソニックロックマンリュウクラウドといったゲーム業界の歴史を代表するような他社キャラが参戦する中、彼女にスマブラ参戦はきついようでした。

それでも次作に期待してしまう。

4作目のパブリッシャーかローカライズをを任天堂にすれば…とか考えてしまったり。

 

http://livedoor.blogimg.jp/yudiyudi/imgs/6/7/677825c0.jpg

 

※この画像はネタです

 

 

メトロイドゼルダのようなアクションアドベンチャー

横スクロールのメトロイドに近いといっていいでしょう。

 

https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69ixOUzs01CRrHu

横スクロールのアクションでステージを探索。

ダンジョンを見つけ、ダンジョンの中でキーアイテムをゲット。

キーアイテムにより行動範囲が広がり、ボス戦もそのアイテムを使って攻略。

 

https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69irUVrQZMIfv7x

まさにゼルダノアタリマエ」っぽい作品。

 

アイテムに関してはゼルダの「アイテムボタンにセットして使う」というよりも

「ボタンの組み合わせなどで新しいアクションができるようになる」メトロイドに近いです。

 

ステージの中にはハートのかけらのようなコレクションアイテムやそれをとるためのゼルダっぽい謎解きもある。もちろん横スクロールである以上メトロイドのようなアクションもある。

https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69ipY23MAPpBw7X

 

 

そんなゲームです。

ただ世界観はダークでSFチックなメトロイドに対し、シャンティはポップでファンタジーな感じです。アイテムも海賊のピストルとか帽子とかそんな感じです。

 

 

【キャラクターの魅力】

この作品の最大の魅力だと思っています。メトロイドと一番大きく異なる点。

 

キャラクターが魅力的なんです。もちろんメトロイドのサムスも魅力的ですけど。

 

https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69inXQBs6cig5Bt

ちなみに立体視にすると飛び出て見えます。然るべきところが。

 

 

まぁそういったことだけでなく、待機時の動きであったり、飛び降り時のポーズなどが良いんです。こだわっているなと。

https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69iuhEaUqvIJ-X7

 

そしてぬるぬる動くきれいなドット絵

GBA時代をほうふつさせます。GBAは横スクロールアクションが多かったですから。

当時のゲームが好きだった人にはお勧めですね。もちろん動きはGBA以上に滑らかですし、画質もきれいです。

 

 

【ストーリー】

正直そんなに深くない。

任天堂っぽい作品。

ところどころ前作のネタみたいなところがあるので気になる部分が多いです。

 

そもそも主人公のシャンティは魔人と人間のハーフ。魔法を使えたのに前作の戦いで魔法の力を失ってしまったというのが今作の設定。前作遊んでいる人からすると感慨深いところがありそうです。

 

ただストーリーというよりもキャラ同士の掛け合い。自分はどうせ当て馬だよ発言をする中ボスもいたりとか。そしてシャンティの豊かな表情などが良いです。

https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69ipZcAIcsmmB3i

 

 

ローカライズ作品ということでセリフの切れ目が残念な感じになっていますが。

https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69in9KUguiyqNNL

 

【ボリューム】

やりこみ要素、収集要素はやっていないため7時間程度でクリア。

メトロイドのように最速クリアを目指すべく何度も遊ぶ前提のゲームですね。

 

ただ7時間だけでもサクッと歯ごたえのあるプレイができますので満足できます。

 

 

【その他評価・批判】

お金を集めれば攻撃力などを強化でき、時間さえかければクリアしやすくなっている点は評価できます。

BGMもポップな世界観にあった良曲ばかり。

サントラあったら買うんだけどなぁ。

難易度は高くないですが低くもないです。

最近のゲームにしてはやや難しいかもしれませんが、GBA時代からゲーム触っているよって人には文句なしにお勧めできます。

アクションゲーム苦手って人にはちょっと難しいかもしれないとか思います。

 

https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69ioEi887eWllMv

 

批判点としては同じところを何度も行き来しないといけないのにワープがなかったりと不親切な点もあり。

時折どこに行けばいいかわからなくなったりも。いわゆる理不尽な謎解きチックなものもあります。思わず攻略wikiを見たくなってしまう。

 

 

 

【最後に】

海外の作品ということで自分が手を付けていなかったジャンル。

とはいっても日本人イラストレーターを起用したり、ゼルダメトロイドをリスペクトした作りであったりと改めてクールジャパンってすごいなと思わせてくれた作品。

 

私もすっかりシャンティというゲームの、シャンティというキャラのファンになってしまいました。

 

次作の開発も始動しているようですし、楽しみでなりません。

 

Miiverseを見たところ多くのプレイヤーが褒めちぎっています。購入者満足度はかなり高い作品ではないでしょうか。

メトロイドゼルダの伝説ロックマン悪魔城ドラキュラなどが好きな方にはぜひ遊んでもらいたい隠れた名作です。

 

シャンティ -海賊の呪い-

シャンティ -海賊の呪い-