読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

就活無料相談始めます!~本気でゲーム業界を目指す方をお待ちしています~

就活全般

ゲーム業界へ本気で就職を目指す皆さん!無料で就活の相談に乗りますよ!

morimasa.n0812@gmail.com

@morimasa_0812

 

 

無料相談というのはひっそり(?)受け付けてはいます。

既にツイッターのDMやメールでの相談が少しずつ来ています。

 

ただ大々的に告知はしたのはここが初めてです。

 

私の通過したESや面接に関しての込み入ったアドバイスなど、ここで書けないようなことも直接お会いしてなら話すことができます。ゲーム会社の内部事情的なこともある程度はお話しできますし。OB訪問的な感じ。

年は近いので先輩とか友達と話すぐらいのつもりで来てくれればと思います。

もちろんスーツでなくて私服でかまいません。

 

 →2016/5/30記事更新

「17卒の方には気軽に連絡してください」という方針で行っていたのですが、50人近く相談した結果全員は対応しきれないという結論に至りました。

ですのでいくつか障壁を設けておきます。

 

 

また無料ですが、相談した後、ぜひお礼をしたいという声も聞くので一応こんなものも用意しておきます。

blog.lusaku.jp

 

また利用してくださった方はぜひアンケートへのご協力お願いいたします。

docs.google.com

 対象

ゲーム業界を本気で目指している方

特化してアドバイスできるのは文系としてゲーム業界を就活する方 向けへのアドバイスです。理系に関しても友人に聞けば色々情報は出てくるので事前に聞きたいことを教えていただければ力になれます。

申し訳ないのですがゲーム業界は第1志望でないですという方の相談まで受け付ける余裕はないので悪しからず。

 

 

マナーのある方

 最低限のことができる方です。

メールでお礼が言えるとか、返信ができるとか。その程度でいいんです。

就活相談で遅刻しないとか。

当たり前のことができない人の相談は受け付けませんし、そもそもゲーム業界に来てほしくないので。

 

以下のルールが守れる方

方法

メール、直接会って、スカイプでお願いします。

ツイッターのDMは誰からでも受け取れるようにはしていますが、基本的に最初はメールでの連絡をお願いいたします。

 

lusaku.lzot5@gmail.com

 

問い合わせテンプレ例としてはこんな感じ。これを100%守らないと相談を受け付けないとまでは言いませんが極力守ってください。

 

①プロフィール

②相談方法

③相談内容

④相談日時

⑤情報提供の可否

 

 

①プロフィール

本名、学年、文系or理系、ゲーム会社の事務職、開発職、どちら志望か。

大学or所在地、最寄り駅まで教えてくだされば直接会う際の待ち合わせを決めるのに便利ですがさすがにそこは強要しません。

また就活状況(どこを受けているか、選考状況など)を教えていただけると詳しくアドバイスできます。

 

②相談方法

メールか直接かスカイプか。

 

 

③相談内容

メールでの相談であればそのまま相談したい内容をお書きください。

直接orスカイプの場合、相談したい内容の概要を先に教えていただけると助かります。

 

④相談日時

これは直接orスカイプの場合です。

直接会う場合は平日の遅い時間、スカイプであれば土日の昼あたりになると思います。

場所に関しては首都圏のみを考えています。

 

⑤情報提供の可否

この後で詳しく書きますが、相談者の就活状況を教えていただけたら嬉しいです。

 

 

モリヌマはアドバイスできるほどの人なの?

プロフィールはこんな感じ。

 

blog.lusaku.jp

就活1年目は失敗、2年目は大手から7社内定という戦績を持っているので単にできる人とはまた違うアドバイスができると思っています。

何が悪くて何が良いのかわかっているつもりです。

 

ゲーム会社に関する戦績は、今の会社がばれるとまずいので言えないのですが、

他業界(?)からはソニーから内定を頂いたりもしました。

ゲーム関連で受けたもののやはりゲーム会社ではないので、辞退しましたが。

 

もちろんゲーム会社(文系)に関してはかなりアドバイスをできると思っています。

色んな大手ゲーム会社を受け、色んなところから内定をもらっているのでなんとなく事情は分かっているのですが、おそらく2016年卒でゲーム会社を就活した文系の人間の中で一番詳しいと思っています。ただ私の勤めている会社に関してはあまりお話しできません。ちなみに株式会社ポケモンの話もできます。

 

そして17卒の方からもESや面接の情報を頂いているため、常に最新の就活の情報を提供することができます。

 

あとは就活アドバイス系の記事を読んで

「この人信頼できそうだな」とか思っていただければ幸いです。

blog.lusaku.jp

 

 

なぜ無料?

有料にする手もあります。

ではなぜ有料にしないのか。

 

主な理由は3つほどあります。

 

宣伝してほしいから。

これはぜひお願いしたいです。

大学の友人とか就活で知り合った人とかあるいは説明会でたまたま隣になった人とか。

モリヌマのサイト使えるよみたいに宣伝していただけたり、ツイッターで私の記事を拡散してくださると嬉しいです

 

 

情報収集をしたいから。

今の就活生がどういった就活をしているのか。

今年のゲーム会社各社はどんな説明会で、どんなESで、どんな選考なのか知りたいから。

私の就活体験だけではどうしても過去のコンテンツになってしまいます。そうならないためにもぜひ情報提供していただきたいと思っています。

 

ESの添削もこちらとしては企業のESが手に入るわけですから受け付けます。

ですので添削を依頼するときはES丸ごと頂けると嬉しいです。

が、ES締め切り直前に添削依頼するのはおやめください。遅いと2日はかかります。

ESの締め切りを一緒に書いてくださると助かります。

ただし添削は結構負担ですので、1人2回まででお願いします。

詳しくはこちら↓

blog.lusaku.jp

  

お金が発生するとインサイダーになりかねないから。

現在は自分の体験を書いているだけなので良いのですが、ゲーム会社内部に入ったらそうもいかない。

万が一、人事配属とかになったら(人事ではありませんが)

「こう書けばES通るよ」なんて言って商売してるようなもん。

センター試験の問題ばらしているようなものではないですか。

 

今でさえ危ない橋を渡っているのにこれ以上危ないことはしません。

noteで情報商材扱ってはいけませんしね。

情報商材の判断基準は個人に任されているらしいですが。

 

 

宣伝料、情報購入の代わりの無料相談です。

ただ無料なので損することはないかと。知らない人と話す練習にもなりますし。

といってもただの慈善家ではないですし、やっぱり何かモチベーションになるものがあったらうれしいです。社会人である私の貴重な時間を割いているわけですから。

就活終わった時にモリヌマにお世話になったなと心から思ったときにこのリンクを踏んでくれればと思います。

www.amazon.co.jp

 

 

 

それではお待ちしています。

lusaku.lzot5@gmail.com

@lusaku_lzot5