
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

雑記ブログって何なの~ブログを続けるコツとは~

ブログのネタが切れたときは?

 

だいぶ前の話ですが、ブロガー新年会であった質問の一つです。

 

個人的にはこの気持ちがわからない。

だってみんな書きたいことがあるから、そして好きだからブログ書いてるんじゃないの?

っていうのがあったから。

 

 

メラゾーマで炎上しないようにマホカンタ貼っておきますけど、別に雑記ブログを批判するわけではありません。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160212030424p:plain

特化型ブログの私から見た雑記ブログについて書いていきます。

 

 

雑記ブログ書いてて楽しいですか?

私は雑記ブログではなく特化型のブログです。

もちろん今回のように雑記的なこともありますが、基本的にはゲームと就活の話です。

ゲーム×就活の話↓

blog.lusaku.jp

 

雑記的な話↓

 

blog.lusaku.jp

 

 

ひたすら好きなことを書いています。

書いている内容が自分の好きなことなので書いていて楽しいです。楽しいからブログを続けています。

 

それに対して雑記ブログの人はどうか。

雑記ブログ全般というよりも、

雑記でアクセスや収益を増やそうとしている人のブログです。収益型とでもしましょうか。

雑記ブログで好きなことだけ書いている人もいるのでここでは除外します。

ヒトデさんとかほとんど好きなこと書いているのにも関わらず(その中でもキーワードの選定などはしっかり行っているのでしょうが)、収益をしっかりだしているので完全に例外です。元々アドセンスも貼っていなかった方ですし。

 

 

話を戻して収益型の雑記ブログ。

収益型といっても、雑記のメリットを生かして好きなことを書いていることもあると思います。

人によっては半分は好きなこと、半分は収益目的で書いているとか。

 

ただ半分以上も収益とかバズ目的で書いて楽しいの?

って思います。

 

なんでしょう。少なくとも書いてる内容が楽しいんじゃないんですよね。

好きでクレジットカードの話とか保険の話は書かないと思います。

書いているとき、

「これは誰かの役に立つかも」とか

「この記事はバズるぞ」とか考えながら書くのが楽しいのだと思います。

 

そして

その結果が「お金」という形で現れるのが。

「アクセス数」「ブクマ数」という形で現れるのが楽しいのだと思います。

 

練習はつらいけど試合で勝った時の達成感のために頑張れるっていう理論と同じですね。

気持ちはよくわかります。

 

最近金臭いブログが多くなったと聞きます。

自分は金目的でブログを書き始めたわけではないので、ブログの世界に入ったときは驚きました。こんなに汚い世界なんだと。

あの青二才の三沢さんのブログを見れば昔はそうではなかったのだなと。

tm2501.hatenablog.com

収益、PV至上のブログが目立ってしまっている中、こういった意見があるのは嬉しい。

 

 

 

収益型の楽しさ

実は先日、keitaさんにお手紙相談をしてきました。

本当にお世話になりました。

 

www.proof0309.com

いつもお金大好きと自分で言っているkeitaさんが無料相談なんて珍しいなと思い、なんで無料なのか聞いてみたら、「ファンがほしくて」とか「お金もらってやるとギスギスしちゃうし」、「あくまで楽しみたいから」とのこと。

 

収益型の方々もお金だけが楽しみじゃないんだよなと。

 

この相談で色々ブログのカスタマイズや普段keitaさんがどのようにブログを書いているかなど、実際にパソコンでキーワードプランナーやグーグルアドセンスなどを開きながら丁寧に楽しく教えていただいたので本当に充実しました。

 

これらの知識のほかにあった収穫が、収益型の人達の姿勢を知ることができたことです。

 

キーワードプランナーで数字を見て、自分が戦えるキーワードを選んだりする。

それが結果に出る。

SEOの順位を上げるために記事をリライトする。

それが結果に出る。

 

これが楽しいんだと。

 

ブックマークの多い記事にどういった工夫が凝らされているのかなども教えていただいたりしました。

 

そういった試行錯誤を繰り返して結果を出すのが楽しいんだと。

 

あまりブロガーと交流のない私は入りづらいのですが、たまにツイキャスとかで話しているのを聞いています。

ブログ論になると「スポーツの作戦会議かよ」と思わされたりします。

 

ブログの書いている内容よりも、その過程であったり結果を楽しんでいるのだなと。

 

せっかくkeitaさんに色々とコツを教えていただいたので、私もそういったブログの楽しみ方も少しはしようかなと思っています。

もちろん雑記ではなく、ゲーム関連の記事で。

自分の好きなネタで、彼らのような試行錯誤をしてみようかなと。

 

 

 

収益型雑記ブログが続かない理由

私はまだブログを始めて5か月ですが、意外とブログを1年以上続けている人が少ないものです。

結構有名な方でもブログを始めて2年以下という方が多い気がします。3年で古参とか。

これってブログを続けるのが難しいっていうことを顕著に表しているのかと。予想の範囲ですけど。

 

収益型雑記ブログって書いていて楽しい部分もあると思います。ブログについてとか自分のことを書いている記事は楽しそうに見えます。

ただ基本的には書いた記事のアクセスが伸びたりと結果が見えるのが楽しいのであり、逆に言えば結果が見えなければ楽しくないのかなと思います。

 

つまりブログが続かない人ってそういう人なのかなと。

雑記ブログを書くもののアクセス数が伸びず面白くなくてやめてしまう。

 

ブログを続けているブロガーさんがよく言うのは

「最初はアクセス数はほとんどない。地道に続けることが大事。いずれアクセス数が増えてくる」と。

 

その前に辞めてしまう人が多いのではないでしょうか。

 

まだブログを続けて5か月の私が偉そうなこと言えませんけど。

 

 

 

このブログはゲーム×就活ブログ

このブログはゲームとゲーム業界就活に特化したブログです。

でもこういったちょっと関係ない記事もあります。

 

これくらいが書いていて楽しいと思っています。

 

 基本的に書いている内容は自分の好きなことですし、書いている行為も楽しい。アクセス数や収益といった結果を見るのも楽しければ、人とのつながりができるのも楽しい。

 

今はまだアクセス数は少ないですし、収益も基準額に達していないので一度もお金が生まれたことはないですが、書いてること自体が楽しいので続いています。

人間なのでお金はほしいですけど、「好きなことを書く」のを優先しています。

 

収益を上げる楽しみ方というのも知ってしまうかもしれません。

ただ、書くネタがゲームと就活関連であることは変わらないはず。

これからも楽しみながらブログを書いていきたい。そう思っています。