
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

学生生活最後の日に~学生の戯言・社会人への意気込みPart Final~

生き方

f:id:lusaku-lzot5:20160330201016p:plain

 

こんにちは。ルーサクです。

 

とうとう明日は入社式。

ようやく憧れていたゲーム業界で働けることに期待で胸を膨らませている一方、自分が本当に会社の戦力として働けるのかという不安もあります。

 

 

 

努力でなんとかなっていた学生時代

自分で言うのも恐縮ですが、私は努力するのが得意だと思っています。

 

受験勉強も勉強が得意だったというよりも、努力することが得意だったから成功したと思っています。

勉強の仕方はひたすら効率が悪い。

1日14時間勉強していたといえど、その半分くらいの勉強量で私より結果を出す人もいる。

 

とにかく不器用な人間なんです。

 

部活でもミスをたくさんして先輩に怒鳴られることも多々ありました。

ただ私が頑張っている人間というのは認められ、何とかやっていけてるところはありました。しかしそれは学生まで。そう思っています。

 

 

結果と責任が求められる社会人

頑張る姿勢だけじゃダメだと感じたのはバイト先でとある社員を見ていて感じました。

仮にこの社員を「川崎さん」と呼ぶことにします。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160330201646p:plain

私は飲食店でバイトをしていたため、社員はある程度料理のスキルを求められます。

 

川崎さんは社員のランク的には一番下のランクでした。

が、ものすごくまじめな方で勤務後も残って料理の練習をしていました。サービス残業状態。

一方で毎日毎日練習してはいるものの中々スキルは上がらない。

 

結局川崎さんは一番下のランクの社員のまま退社してしまいました。

 

人間的にはものすごく良い方でした。いわゆる愛されキャラでした。

自分に似たものを川崎さんに感じ、その一生懸命さは尊敬していました。

 

それでも結果を出すのが全て。

そう感じた出来事でした。

 

 

自分がまともに働けるのか。

川崎さんのようにがむしゃらに努力できる自信はあります。

ただそれを結果につなげることができるのかというのは不安しかないです。不器用な人間なので。

 

「仕事できそう」と言われることも多いのですが抜けていることもかなり多くあります。

 

就活中、説明会に遅刻したこともあれば、持ち物の履歴書を忘れたりすることもありました。内定直前の最終面接で成績証明書を忘れ、休学中なので発行できませんでしたと嘘をついたこともありました。

 

やっぱり自分はダメ人間だなと。

これが仕事だったら会社に何百万、何千万の損益を出してしまう。

怖くて仕方がないです。

 

 

熱意だけじゃダメ。

f:id:lusaku-lzot5:20160330202840p:plain

このままの私ではダメだと。

抜けているところをなんとかしたい。

 

ただがむしゃらに頑張るのではなく、スマートでかっこいいできる社会人になりたい。

学生として甘えていられるのも今日まで。

 

そんな私は今日も朝起きて最初にすることはゲーム、電車の移動中もゲーム、そしてゲームのオーケストラを聴きに行き、ゲームの記事を書きます。

このゲーム漬けの生活だけはきっと変わんないなと思っています。

 

 

ブログの方針

これから私の発言には責任が伴います。

 

プロフィールに

「業界の者ですが、このブログの見解はゲーマーの私個人の見解であって、決して私の所属する会社を代表する見解ではありません。」

と書いているもののだから好き放題言っていいわけではありません。

守秘義務の誓約書にはサインをしましたし。

 

今日は仕事で芸能人に会ったとか

仕事で任天堂に用があったとか

あの有名クリエイターにお会いしたとか

言いたいけれども全部言えません。

 

業界の裏話みたいなことも言えません。

 

ただゲームに関する知識だとか、ゲーム業界で働けるからこそ言える鋭い意見などを繰り出していきたいと思っています。

 

ただしもちろんブログは2の次。

更新は最低週1くらいのつもりでいます。

 

それ以上に仕事最優先です。

今までブログに充てていたような時間はゲーム(仕事)や英語や仕事関連の勉強に充てたいと思っています。

ゲーム業界のさらなる発展、そしてみなさんに素晴らしいゲームを届けるほうに全力を尽くしますのでどうぞこれからも応援よろしくお願いいたします。

 

夢と希望にあふれた学生のルーサクより

 

関連記事

月曜が憂鬱な社会人にはなりたくない。社畜万歳な意識高い人間がいてもいいじゃん。 ~学生の戯言・社会人への意気込みPart1~

趣味がゲームですと堂々と言える世界を作って東京オリンピック2020の開会式にはマリオを参戦させる ~学生の戯言・社会人への意気込みPart2~

 

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5