ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ゼルダダイレクト?ニンテンドーダイレクト2016.9.1まとめ~NXやスマホの情報なくても3DSでおなか一杯の巻~

久々です。

任天堂ダイレクト!

森本さん。ご無沙汰しております。

 

任天堂ダイレクト42分間ほぼ3DSの情報出しっパってそうないのでは。

3DSに関しては大ボリュームでしたね。

 

大ボリュームでしたのでサードパーティーは割とカットして感想をお届けします。

発売日とかも色々明らかになったのでその情報も載せていきます。

 

youtu.be

 

 

ポケットモンスター サン・ムーン

大きな初出し情報はなし。

 

リージョンフォームと呼ばれる「アローラの姿」のポケモンたちの紹介が印象的でした。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160902005933p:plain

コラッタが大量発生したから、コラッタ狩りが行われ、その結果夜行性になったコラッタは悪ノーマルタイプになったという話。

もともと生態設定が面白いポケモンですが、今回さらに設定が濃くなっていますね。

 

現在ポケモンGOでフィーバーしているポケモン熱。赤緑世代のポケモンがPVでかなり映し出されているのが気になりました。VC赤緑版や最新作のオメガルビーアルファサファイアが売れているところから、サンムーン期待できそうです。

3DS売り上げトップの前作「X・Y」を超えられるのでしょうか。

 

ポケットモンスター サン

ポケットモンスター サン

 

 

ポケットモンスター ムーン

ポケットモンスター ムーン

 

 

 

マリオパーティースターラッシュ

f:id:lusaku-lzot5:20160902010218p:plain

まさかのキノピオが主役のモードが。そしてマリオがサポート仲間的な立ち位置(笑)

 

とにかく新しい挑戦をし続けるマリオパーティーシリーズにただただ感心です。

 

そして個人的には同時発売のアミーボのディディーが気になって仕方がないです。

かわいすぎでしょ。

ディディーだけ凝ってるよな。

10月20日発売です。

f:id:lusaku-lzot5:20160902010324p:plain

 

 

マリオスポーツスーパースターズ

f:id:lusaku-lzot5:20160902010416p:plain

サッカー、野球、テニス、ゴルフ、乗馬と

ほぼ今までマリオが単体で行ってきたスポーツゲームがセットになって登場。

 

ストライカーズとかベースボールとか売れてなかったのかな。

とは言え任天堂としても開発ノウハウあるでしょうし、ユーザーにも会社にもお得なゲームなのかなという気はします。あとはどれだけハチャメチャなアクションが入ってくるかですね。

 

wrs.search.yahoo.co.jp

 

 

ゼルダの伝説 amiibo

f:id:lusaku-lzot5:20160902010434p:plain

ドットリンク、時オカ大人リンク、風タクリンク、風タクゼルダamiiboが発売。

どれも新作のブレスオブザワイルドでも対応予定とか。

 

またスカウォのWiiUDL版も配信開始とか。

 

 

 

 

とびだせどうぶつの森amiibo

f:id:lusaku-lzot5:20160902010447p:plain

3DSで売り上げ2位の作品。2012年11月18日に発売されてからもう4年。

発売当初は在庫不足で事件になりましたね。売り上げがじわじわ伸びています。今でもアップデートを続けているなんてすさまじい作品。

 

アップデートされた状態で11月23日発売予定です。廉価版ですね。

 

 

すれ違いMii広場更新データ

f:id:lusaku-lzot5:20160902010516p:plain

サクッと遊べるアップデート

すれ違いのあいさつ簡略化とか「行列」という10人以上のMiiを遊ばないままキープしたりとようやく遊びやすくなるねという印象。

 

サクッと遊べるミニゲーム5つも気になっております。

とりあえず買うよね。

どれくらい濃いものか気になっています。

 

 

ショベルナイト無料アップデート

f:id:lusaku-lzot5:20160902010557p:plain

ダウンロードソフトとして5万本ほど売り上げているゲーム。

ダウンロード販売がメインのタイトルだし、中古対策しなくてもいいんだから無料アップデートなんてしなくてもいいのになって思いましたけど、やっぱり無料はうれしいよね。

 

blog.lusaku.jp

 

ペーパーマリオカラースプラッシュ

f:id:lusaku-lzot5:20160902010643p:plain

前作のスーパーシールがひどい評価を受けましたし、大幅に作風が変わったというわけでもない。しかもハードはWiiU。ここ最近スタフォ、メトロイドといったブランドタイトルが大コケしているだけあって大丈夫かなって思っています。

 

10月13日発売です。

 

topics.nintendo.co.jp

 

ゼルダ無双追加コンテンツ第3弾

f:id:lusaku-lzot5:20160902010715p:plain

夢幻の砂時計大地の汽笛より

といってもメインは大地の汽笛っぽいです。

 

追加キャラでファントムゼルダ、追加武器でサンドロッド。

そしてなにより汽車フィールドその2がいい。あんまりアレンジ色ないのが残念ですけど。

 

リンクのサンドロッドは神の汽車の召喚がいい感じです。

 

blog.lusaku.jp

 

 

 

モンスターハンターストーリーズ

f:id:lusaku-lzot5:20160902010735p:plain

コラボコンテンツとしてリンクが登場。

コスチュームチェンジといえどもエポナがいたり、トライフォースを使った技があったりとリンクがそのままモンハンの世界に登場している感じ。モンハン4の格好だけリンクではなく中身までリンクという印象を受けました。

 

wrs.search.yahoo.co.jp

 

blog.lusaku.jp

めがみめぐり

f:id:lusaku-lzot5:20160902010802p:plain

ICカードを利用したコミュニケーションゲーム。

あの恋愛シミュレーションラブプラス」のデザイナーがかかわっているとイメージしやすいでしょうか。

そして特徴的なのは人工音声なのにかなり自然に聞こえるボイス。

 

ICカードに関しては乗車駅や購入記録によって会話が変わるとか。

この新しい試みこそ任天堂が先にやりたかったのかなって思います。

最近のカプコンは色々と積極的ですね。

wrs.search.yahoo.co.jp

 

 

スーパーマリオメーカーfor Nintendo 3DS

f:id:lusaku-lzot5:20160902011047p:plain

なるほどといった感じ。

 

インターネット配信できないのは残念ですし、WiiUとの連動も完璧じゃないのが残念。

ただそれでもやっぱりあのWiiUであれだけの売り上げを挙げたマリオメーカー3DSに持ってきたのは正解かなって思っています。

blog.lusaku.jp

 

 

ポチとヨッシーウールーワールド

 

f:id:lusaku-lzot5:20160902011137p:plain

こちらもWiiUでもったいないから3DSで出すというのは良い判断。

 

個人的にはストップモーションの映像作品が単体で見られたらなとか思っています。

 

wrs.search.yahoo.co.jp

 

エバーオアシス

f:id:lusaku-lzot5:20160902011230p:plain

時のオカリナ3Dムジュラの仮面3Dの開発を担ったグレッゾの新作RPG

 

まさにJRPGという作品ですけど、フィールドで行う謎解きがどこかゼルダっぽいなと思わせる作品です。

 

 

ピクミン(仮称)

f:id:lusaku-lzot5:20160902011259p:plain

ピクミンがまさかの横スクロールに。

今回最大のサプライズかな。

ゲームの基本ルールはピクミンに乗っ取っていますが、ちょっとヨッシーアイランドっぽいなとか、マリオvsドンキーコングっぽいなって思っちゃいました。

ピクミンの良さが抜けて他の作品と被っちゃうのかなっていうのが不安です。

 

グラフィックも3DSじゃやや不安ですし。

情報が少ないので今後の情報公開に期待です。

 

blog.lusaku.jp

 

Miitopia

f:id:lusaku-lzot5:20160902011319p:plain

まさかのタイトルロゴと2016年発売予定との発表

個人的にすれ違いMii広場を生かした大ボリュームのRPG遊びたいなって思っていたのですがそういったゲームなのでしょうか。気になって仕方がないです。

 

 (追記)

トモコレ×RPGのような作品でした!

www.nintendo.co.jp

 

まとめ

とにかく3DSだけにしては充実していました大ボリュームでした。

まさかのゼルダネタ多かったですし。

 

あとはNXスマホゲームの情報ですね。

今月あたりでしょうか。楽しみです。