ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ファイアーエムブレムダイレクト速報まとめ!~スマホゲームを始め、完全新作やリメイク、無双、朝から盛りだくさんでした!~

ファイアーエムブレムが単体でダイレクトを行うなんて珍しい。

そもそもFEだけでいくつかの話題があることなんて珍しい。

スマホとFE無双とサイファかなと思っていましたがそんなことありませんでした。

速報ですが、感想です。

(サイファの情報はありましたが割愛します。ごめんなさい。)

youtu.be

 

 

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王

t.co

ファイアーエムブレム外伝のリメイク

個人的に外伝リメイクは嬉しかったです。

 

やっぱりファミコンですと遊びづらい部分は多いですから。

 

そんな本作が3DSでリメイクされる。

ボイスまで付き、スタジオカラーによるアニメまで付きます。

 

また特徴的なのはダンジョン探索が3Dアドベンチャーのようになっているということ。今までのFEになかった試み。

正直ここまでくるとリメイクのレベルを大幅に超えています。

 

f:id:lusaku-lzot5:20170119075438p:plain

発売日は4月20日。対応機種は3DSです。

→感想です

blog.lusaku.jp

 

 ファイアーエムブレム完全新作

f:id:lusaku-lzot5:20170119075343p:plain

まさかのスイッチでの完全新作

2018年に向けて作成中。暁の女神以来11年ぶりとなります。

 

たしかに外でも家でも遊べるスイッチは非常に相性が良いでしょう。

任天堂がこんなに早く発売予定を発表するなんて珍しい。

それだけ気合が入っているのかなと。

 

 

ファイアーエムブレム無双

f:id:lusaku-lzot5:20170119075535p:plain

先日のスイッチの発表会で発表されたタイトル

PVも前回の続きでクロムが活躍しました。

 

やはり無双とFEの相性は非常に良いと思っています。

そしてゼルダ無双のチームによる開発。

あの無双チックに編曲された名曲にも期待が高まります。

 

2017年秋発売です。

ちなみにスイッチ版だけでなく、3DS版も出るそうです。

 

 

ファイアーエムブレム ヒーローズ(スマホ版)

f:id:lusaku-lzot5:20170119075331p:plain

安定のコザキさんによるキャラデザイン。

ちょっと飽きたかなみたいなところもありますけど。それでも好き。

 

新キャラによる作品かなって思ったらifと覚醒のキャラが登場。

まぁスマホだとそうなるよねという気がします。

 

トーリーは完全新作といえど、歴代のキャラクターを使えるのは非常にスマホと相性良いと思っています。

 

ゲームシステム

f:id:lusaku-lzot5:20170119075640p:plain

システムは8マス×6マスで従来のFE。完全に今までのFEのつもりで遊べます。

ゲームシステムが全く違うものになるのかなと思っていたため、非常に安心しています。3すくみもいつも通りありますしね。

もちろん画面が小さくなる分遊びにくいのかなとそこだけはやや心配ですが、そこはスーパーマリオランを提供できる任天堂スマホクオリティなので信頼しています。

 

ガチャ

予想通りのガチャ。

やっぱりキャラが多い分ちょっとこれは怖い。普通のガチャのゲームよりも確率とかはゆるくなるのでしょうけど、同じキャラでも強さが異なるとか、同じキャラを重ねるパワーアップ的な、青天井ガチャにありそうなシステムをとっているのは怖いです。

と、ところでロスト(FE特有の死んだ仲間は蘇らない設定)はあるのでしょうか。ガチャで何万もかけて手に入れたキャラがなくなるのはさすがにないですよね。と思っていたらさすがにそれはないそうです。

 

また任天堂による作品ということでどうしても低年齢層による課金トラブルが予想されます。あの超優良な課金ゲーム、バッジとれ~るセンターやすれ違いMii広場の青天井ですらない追加コンテンツでも苦情が任天堂に届くくらい。

正直危ないですよね。

 

 

BGM

名作のアレンジが多いようです。

これだけでワクワクします。

 

スマホゲームと言えど、遊ぶ時にはイヤホンで聞きながらやりたいですね。

さっそくサントラも期待です。

 

デザイン

様々なアーティストによって描かれたキャラクター達。

そして小さな画面に適したデフォルメキャラ達。

 

すでにデフォルメはFE覚醒やifで慣れていますし、これもまた楽しみ。

 

 

ゲームモード

英雄強化

修練の塔、スペシャルマップ、闘技場とかなりやりこめそう。

PvPがあるとますます課金がはかどってしまうのですが大丈夫でしょうか。

 

また英雄戦では歴代キャラと戦うことができ、そのキャラを仲間にすることができる。

ガチャ以外でも手に入れる方法があるのは良いですよね。

 

2月2日iOSAndroid版共に配信予定。

ファイアーエムブレムヒーローズでの公式サイトでは人気キャラ選挙が行われるそうです。

男女1位は総選挙verとしてゲームに登場するそうです。

fire-emblem-heroes.com

 →感想です

blog.lusaku.jp

ファイアーエムブレムラインスタンプ

デフォルメのラインスタンプ

とりあえず即DLします。

うまいですね。FE熱があがったところでもってくるとは。

 

f:id:lusaku-lzot5:20170119075256p:plain

 

最後にまとめ

正直たった20分でこんなに濃密なダイレクトってあるの?ってくらいでした。朝からテンション爆上がりでした。

 

噂でありましたifの完全版スイッチ移植の影すら見せず、

新作のラッシュラッシュ。FEのアニバーサリーイヤーでもこんなことはない。

 

久々の据え置き向けのFEも用意しているようですし、楽しみでしかありません。

 

またスマホのFE。今後の任天堂スマホゲームがどうなるか命運を握っている作品として非常に楽しみにしております。

 

 

関連記事

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@morimasa_n0812