ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

2017年E3任天堂プレゼン発表内容速報まとめ・感想~サプライズは???

夜中の1時だけど全力待機。

年に一度のビックイベントE3。

 

任天堂のE3のプレゼン(Nintendo Spotlight)速報まとめ&感想諸々書いていきます!

動画を見た感想ですので、私の見解、推測を含みます。

発表タイトルは基本的にNintendo Switchでの発売のものになります。

 

 

 

プレゼン自体はレジーの登場で開幕。

岩田さんいないですからね。

君島さんの登場はありませんでした。

 

闘い推しのセリフから、スイッチ推しのセリフへ

そしてオデッセイのワードが…

 

 

 

ゼノブレイド2

ゼノブレイド2 | Nintendo Switch | Nintendo

Xenoblade2 ゼノブレイド2

 

 

スタートはこいつ!

声優がシュルクと似ている気がします。

 

このアニメ調には慣れませんが、セリフのノリとかはゼノブレイドっぽい

 

戦闘システムはちょっと違うようで、

モナドではなく「ブレイド」という武器がテーマになるようです。

見た目が人間の「ブレイド」が武器になるイメージ。ゼルダでいうファイとマスターソードみたいな関係性でしょうか。

主人公とヒロインがその関係。

 

にしても音楽が最高、そしてゼノブレイドの醍醐味オープンワールドはばっちり

遊んでみないと分かりませんが、ストーリーも相変わらず熱いものが用意されていそうです。

制作陣は前作から引き継いでおりますし。

 

2017年冬 発売予定。

www.nintendo.co.jp

 

星のカービィfor Nintendo Switch (仮称)

f:id:lusaku-lzot5:20170614014746j:plain

洋ゲーっぽいゲーム紹介から始まり…

そして彼は食いしん坊…ってカービィやんwww

 

据え置き向け本編カービィ新作

据え置きでは星のカービィWii以来ですね。

 

ヘルパーを使った最大4人の協力プレイがウリのようです。

合体技ということでミックスコピー能力も登場。

情報が少ないもののやはりテンション上がりますね。

 

2018年発売

www.nintendo.co.jp

ポケモン新作

スイッチで開発中って情報のみ石原さんより公開。

 

う~ん。来年お届けできるということ。

ダイパリメイクかなぁ。

 

 

メトロイドプライム4

声出ました。

 

久々すぎる。

この音楽と世界観はメトロイドしかない。

 

開発中という情報しかありませんでしたが、

プライム3から10年以上たっての発表。

アザーエムからは7年。

サムス主人公のメトロイドは超久々になりますね。

 今回最大のサプライズだったかもしれません。

 

blog.lusaku.jp

メトロイド サムスリターンズ

→プレゼン外でしたが「メトロイドサムスリターンズ」というメトロイドII3DSフルリメイクした2D横スクロールが9月15日に発売されるとのこと。

 

個人的にこの作品非常に遊びづらいと感じていたのでリメイクは非常にうれしいです。

youtu.be

 

 

メトロイド サムスリターンズ

メトロイド サムスリターンズ

 

 

ヨッシーfor Nintendo Switch(仮称)

f:id:lusaku-lzot5:20170614015213j:plain

毛糸のカービィっぽい雰囲気

に加えて画面の奥へ手前

最近のカービィドンキーコングみたいな感じ。

「表と裏」という呼ばれ方をしていました。

 

今のところそれ以外の目新しい要素はあまりなく、いつも通りのヨッシーって感じですが、解像度の良さが印象に残りましたね。

2018年発売予定

www.nintendo.co.jp

 

 

 

FE無双(ファイアーエムブレム無双)

f:id:lusaku-lzot5:20170614015409j:plain

トーリーに関する動画が公開。

主人公たちはオリジナルですから彼らの母国を中心にストーリーが進むっぽいですね。

 

登場キャラは暗黒竜、覚醒、ifのキャラですし、ヒーローズで声は入っていますので

3Dモデルがしゃべるのにはすっかり慣れたものです。

 

動画ではマルスリョーマ、マークス、カムイ女、クロムが登場

主人公格でしたので今後「剣」以外のキャラがどのように登場するか期待です。

ちなみにマークスは馬に乗って戦うようです。

 

2017年9月28日発売予定

www.nintendo.co.jp

 

 

ファイアーエムブレム無双

ファイアーエムブレム無双

 

 

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 追加コンテンツ情報(エキスパンションパス)

第1弾:試練の覇者

第1弾 試練の覇者 2017年6月30日午後 配信 ・剣(つるぎ)の試練 ・足跡(あしあと)モード ・マスターモード ・ワープマーカー ・宝探しで見つける装備8点 ・コログのお面

 

 

45の部屋を次々と踏破していく 剣の試練は新規マップまであるためかなり作りこまれていると思われます。非常にやりごたえありそうですね。

 

200時間分の自分の足跡がみられる足跡モード、

ムジュラの仮面、ファントム装備な、チンクル装備などおなじみのものに加え、故ログ発見に役に立つコログのお面新たな装備品、

敵が強くなるマスターモード

 

6月30日配信です。

 

 

第2弾:英傑たちの詩

第2弾 英傑たちの詩 2017年冬 配信予定 新しいダンジョンやオリジナルストーリーを楽しめるチャレンジが追加されます。

 

こちらはイメージしか流れていないのですが、

過去にいなくなってしまった英傑達を追えるストーリーかもしれません。

熱すぎます。

 

そして英傑がamiibo

こんなサブキャラがamiibo化されるなんてさすがゼルダ

2017年冬配信です。

 

 

マリオ+ラビッツキングダム

f:id:lusaku-lzot5:20170614015834j:plain

UBIsoftキモカワイイラビッツとマリオのコラボ

ゲームシステム自体は従来のマリオとは違うものでシミュレーションアドベンチャーゲーム

これもまた続報期待です。

国内では2018年発売予定

 

www.nintendo.co.jp

 

ロケットリーグ

f:id:lusaku-lzot5:20170614015932j:plain

車を使ったサッカーゲームみたいな感じ

PS4版/Xbox one版に続くリリース

 

Nintendo Switch版に関してはマリオの装備とかがつくとか。 

www.nintendo.co.jp

 

スーパーマリオオデッセイ

今回の本命

メインテーマーはおしゃれな英語によるボーカルが印象的でした。

 

マリオのコスチュームも変わったりしています。

 

そして目玉は帽子アクション。

投げるだけでなく敵に投げて乗り移ることができるようです。

おなじみのクリボーやキラー、プクプクだけでなくロケットや車など本当に何でも乗り移れる感じ。

何なら人間にも乗り移っていましたw

 

かなり自由度が高そうなイメージがあります。

マリオ版ブレスオブザワイルドではないですけど、攻略にかなりの幅がありそうです。

 

2017年10月27日発売。は、早い。 

www.nintendo.co.jp

 

最後にまとめ

ゼルダやマリオで大きな隠し玉を出せない今回、メトロイドファンくらいしかサプライズがうれしいものはなかったかなという印象を受けました。

カービィヨッシーは新作定期的に出ていますし、目新しいものではありませんし。

 

といっても前々から発表されていたスーパーマリオオデッセイやゼノブレイド2がかなり濃厚なため2017年はがっつり遊べそうです。

プレゼンでしっかりと紹介のなかったSplatoon2も含め。

 

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@morimasa_n0812