ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

NXの最新情報のリークはなぜ起こるのか

今回はリークの仕組みについて話すだけであってリークの内容については全く触れませんのでご安心ください。

 

こんにちは。ルーサクです。

f:id:lusaku-lzot5:20160423113934p:plain

この画像は海外のファンがネタとしてあげたものです。リークではありません。

 

なんでリークって起きるんでしょうね。

開発からの公式発表や自分でプレイしてサプライズを楽しみにしてきた人間としてはがっかりで仕方がありません。

 

具体的な割合は出せませんが、リークが起きる理由の順位というものを紹介したいと思います。

 

 

 

関係者からの情報漏えい

これが一番多いそうです。

例えば自身のツイッターFacebookに誤って載せてしまう

またネット上の情報に意見をしてしまう。

例えば2ch

「新作ゼルダの伝説の主人公のリンクが女なんてふざけるな」みたいなスレがたったとします。

そこで関係者が

「新作ゼルダの伝説のリンクは女性じゃないよ」とコメントするようなところから噂が立ってしまうそうです。特に自分が関わっているタイトルが誤った予想をもとに批判を受けていたりすると口を出したくなるそうです。

 

あるいはイベントなどでまだ公開してはいけない情報を口を滑らせて言ってしまうということも珍しくないそうです。

 

また関係者が意図的に漏らしてしまう場合もあります。

大作ソフトとなれば注目度も高いうえに関係者も多くいる。例えばゼルダの発売日の書いてあるポスターを小売店に収めるとします。もちろん発売日の発表後すぐにそのポスターを貼りたい。そのためには発売日が公になる前に小売店に「発売日入りポスター」が届きます。その小売店、例えばヨドバシカメラバイトがその「発売日入りポスター」を見たら…思わずリークしてしまうかもしれません。

そういうことです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160423114159p:plain

小売店だけでなく、プロモーションをコラボする会社、映像制作会社、ネットゲームであればセキュリティ会社などなど様々な会社がかかわってきます。

販売会社からすればリークは損なものの、販売会社以外の関係が薄い人からすると全く関係ない。

そういった人がリークをすることもあります。

言いたくなっちゃうのは人間の性なので気持ちはわかるんですけどね。ゆるせませんね。

NXに関してはハードということで各ソフトメーカー(セガカプコンスクエニなど)に情報が行くため通常以上に関わる者が多く、かつ任天堂の切り札のようになっているためリーク(?)が起きているのかもしれません。

 

そしてもちろんゲーム会社の社員が自社製品についてポロっと漏らす可能性もあるわけです。

基本的には社内の人同士でも未発表タイトルですとお互いが何を作っているか分からないような仕組みになっています。ただそれでも同期間では「今どんな仕事しているの?」とか聞くわけです。お互い自分の会社の人間ならいいかなとか、ここまでなら話していいだろうとか、あるいは発表済みの情報かと思って話していたら実は未発表の内容だったとか、そういったことがあるわけです。

そうなると社内で知る必要性のない人間にも未発表情報がいってしまい、そこから社外の友人に「ここだけの話…」みたいなことを話してしまったら終わりなわけです。

この点に関しては本当に我々が気を付けなければと思っています。

 

 

 

ウイルス攻撃

大手のゲーム会社は世界中からウイルス攻撃を受けるそうです。そこから情報流出してしまうとか。これもまた多いそうです。

それくらい楽しみにしているというか、いきすぎたファンがいるそうです。

 

ゲーム会社はセキュリティ対策がかなりしっかりしています。ハード的にも社員が入れない場所があったり、セキュリティキーが過剰に必要であったりします。

またセキュリティーチームも相当優秀な人材を雇っているものの、いたちごっこ状態だそうです。

 

 

データ解析

先にゲーム内にデータを入れて置き(これは通常のプレイでは見ることのできないデータ)、後程追加コンテンツという形で解放する場合、データ解析という形でリークが起きます。よくポケモンで「配信限定ポケモン(ミュウ等)」というのは解析で見つかることが多いですね。これは他のリークルートよりも正確である一方、ただの「ボツデータ」がゲーム内に残っていただけの可能性もあります。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160423114508p:plain

発売から3年もゲーム内データとして存在していたアルセウスは謎の存在でしたね。

 

最近はゲーム会社側も解析されないようにデータをゲーム内に隠しておくのではなく、追加コンテンツ解放時にデータを送るという形をとっていますが、今でも誤って公開したくないデータを入れたまま、ゲームデータを配布してしまうこともあるそうです。

 

 

デバッカーからは少ない

ちなみにデバッカー(バグの検査、デバックをする人、バイトや派遣が多い)からは少ないそうです。

外部の人間がやっているからそこから情報漏えいが多いのではと勝手に想像していたのですが、採用時は相当気を遣うらしいですし、契約条件もかなり厳しいものだそうです。

 

 

最後に

あとは噂がらみのものばかりです。

例えば特許で○○といった技術が登録されたから、次世代ハードではその技術が使われるだとか、開発者インタビューの深読みであったりとか。

 

 正直、リークに関してゲーム会社は被害者だと思っていましたが、こちら側のミスでリークが起きることも多いようで驚きました。

自分も情報を持つ側に立ってしまったためくれぐれも気を付けたいです。

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5