
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

小島監督最新作も!~SIE2016E3発表まとめを日本人的にどうぞ~

ゲーム業界

こんにちは。仕事中もE3見てたルーサクです。

職場で感嘆の声をこらえるのに必死でした。

 

ということで超豊作なSIEのカンファレンスのまとめです。

マイクロソフトと同じく日本人がらみ、日本受けのよさそうなものを中心に紹介します。

 

 

人喰いの大鷲トリコ:発売日決定!

 

あの名作「ICO」、「ワンダと巨像」を手がけた上田文人が監督・ゲームデザインを務める作品。初報が2009年でしたので超難産であった大作。

ファミ通の期待ランキングに何年も居座っていた作品がとうとう10月25日に発売されます。→結局発売延期で12月6日発売になりました。

ゲームシステムをざっくり言うと「ピクミン×巨人のドシン」的な感じ。

大鷲を導き利用していくアドベンチャーです。

youtu.be

 

バイオハザード7(Resident Evil 7)

f:id:lusaku-lzot5:20160614214138p:plain

トレイラーでは「before kitchen」の文字。

同じカプコン製のVR対応作品「Kitchen」のことでしょうかね。

 

そしてなんとバイオもVR対応。

1月24日発売です。

体験版も早速配信されているとのこと。

f:id:lusaku-lzot5:20160614214713p:plain

 リアルですね

 

プレステVR(プレイステーションVR)発売日は10月13日、予約は6月18日から

f:id:lusaku-lzot5:20160614215204p:plain

50タイトルを年内に揃える予定とのこと。ソフト不足にはならないでしょう。っていうか相当良いスタートダッシュがきれそう。

 

VR関連記事

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

 

Star Wars Battlefront X-Wing VR Mission

f:id:lusaku-lzot5:20160614215903p:plain

スター・ウォーズがVR対応。

つまりスター・ウォーズの世界に入り込めるってわけ。

全世界のスター・ウォーズファンが待ち望んでたことじゃないですか。

既にできている魅力的な世界に入り込めるのがVRの良いところですよね。

 

 

FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー)

f:id:lusaku-lzot5:20160614221814p:plain

FFがまさかのVR対応。別verという形になりそうです。

f:id:lusaku-lzot5:20160614222044p:plain

そしてこの展開は…!?女の子とデート!?

 

youtu.be

 

 

期待されていたPS4との同梱版の話はなし。

狙ってたんだけどなぁ。 

 →結局9月に同梱版が発表されました。

 

 

Call of Duty: Infinite Warfare:コールオブデューティー発売日

f:id:lusaku-lzot5:20160614222500p:plain

人気FPSコールオブデューティーの新作は宇宙が舞台。

11月4日発売

このカンファレンスではありませんでしたが、同じく人気FPSバトルフィールド1は10月21日発売。この辺りがやばい。

 

クラッシュバンディクーHD化

f:id:lusaku-lzot5:20160614222816p:plain

ノーティドッグが1996年に発売した発売したクラッシュバンディクーシリーズ、1,2,3がHDリマスターされるとのこと。

最近発売されたアンチャーテッド内でクラッシュバンディクーが遊べるということで期待が持たれていた作品。完全新作とは言えませんが、約10年ぶりの登場でファン歓喜ものでしょう。スカイランダーズにも参戦が決まったようです。

youtu.be

 

 

小島秀夫最新作:Death Stranding

 

「I'm back!」

SIEのカンファレンス、いや今年のE3で一番盛り上がった瞬間になるのではと思います。

小島秀夫監督最新作、そして新生コジマプロダクションの処女作「Death Stranding」

f:id:lusaku-lzot5:20160614224032p:plain

上の動画がプレゼンを含めた英語版

下のものが日本語版です。

www.youtube.com

まだ詳細は分からないものの気になる作品です。

 

 

まとめ

マイクロソフトもやばかったけど、SIEもやばかった。

このカンファレンスではありませんでしたが、バンナムの女の子といちゃいちゃできる「サマーレッスン」、初音ミクのVR「初音ミクVRフューチャーライブ」などがVRのロンチタイトル。

今シーズンのゲーム市場大荒れの予感です。