
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ブログを書かない人にこそ読んでほしい、ブログをより楽しむためのブログ基礎用語

今月のPVは~~、今月の収益は~~、バズらせたい、ブクマが…

 

PVや収益は予想つくかもしれませんけど、ブログ書かない人からすると何が面白くてブログの話をブログでしているのか分からないですよね。

f:id:lusaku-lzot5:20160220192429p:plain

 

 

 

ブログのことをブログで書いたりするじゃないですか。

カテゴリでいうと

「ブログ」とか

「ブログ論」とか

「ブログのブログ」とか。

 

私も「ブログについて」というカテゴリで語っています。

 

こういった記事ってブログの書き手からすると興味深い記事なのですが、ブログは書かないけど読みますって読み手からすると何を言っているかわからなかったりする不親切な設計であったりします。

私も自分の過去記事を見直し、読者のことを考えていなかったと反省しております。

 

これを機に

ここで基礎用語的なのを載せといて、ブログについて話すときは毎回この記事リンクを貼れば少しはましかなと思いましてこの記事を書くことにしました。

 

簡単に説明していきますね。あくまでブログを書かない人向けのざっくりとした解説です。

 

 

PV・収益

PVはそのブログへのアクセス数。

言及がなければ大抵月間のPV数を指すことが多いです。

現在私は月間3万PVくらいです。1日1000PVくらい。

人によって差がものすごいのですが、100万PV(月100万PV)くらい行ってる人もいるようですが、個人的には10万PV行けばすごいほうなのかなとか思っています。

 

収益はその名の通りなのですが、ブログには広告がちょくちょく貼られていますよね。企業のバナーみたいなの。これを読者がクリックするたびにブロガーのほうにお金が少し入ります。(もちろんクリックするだけなら読者の方にお金はかからないのでご安心を)

 

このPVや収益といったものがそのブログの戦闘力というか、どれだけ結果を出せているかという指標のようになっています。常にブロガーたちの話題の中心にあったりします。

 

 

ブックマーク

略してブクマ、あるいはコメント付きのブックマークのことをブコメとも言います。

f:id:lusaku-lzot5:20160220190422p:plain

↑これのことです。

 

このはてなブログを運営している株式会社はてなのサービスで、ブログを書いていなくても利用できます。

 

ツイッターのファボ(いいね)やフェイスブックのいいねと近い意味を持つだけでなく、

ブックマークの名の通り、自分のアカウントの「ブックマーク」の中に自分が「ブクマ」した記事を保存することができます。コメントをつけたりして。

これは記事の投稿者にも通知が行くので応援にもなります。

 

そしてもう一つ重要な役目があり、ブックマークがたくさんついた記事は、注目の記事として目立つ位置においてもらえたりするわけです。だからみんなこぞってブクマをほしがるんです。

今じゃMiiverse(任天堂SNS)とコラボしたので、Miiverse出身ブロガーとしてはMiiverseに載れるのもうれしい。

 

おそらくわたしの読者の中にははてなの会員になっていない方も多いかと思います。

良かったらこれを機にはてなのアカウントを作り、気に入った私の記事をブックマークしていってください。

メールアドレスとユーザー名、あるいはグーグルアカウントだけで簡単に作れるのでこれを機に是非↓

はてなユーザー登録 - はてな

 

 

 

バズる

記事が大量拡散されること。何万リツイートもされちゃったイメージ。

具体的な定義はないですけど。これにより一気にアクセス数が増えます。普段は1日1000PVくらいの人でもその10倍の10000PVくらいになっちゃたりします。

ヤフーの記事とか外部サイトまで載っちゃうとこんな感じになります。

多くのブロガーの憧れの現象です。

 

 

検索流入

その名の通りなのですが、ブログに検索流入で入ってきた割合。

私のブログでいうと「ゲーム業界 就活」で入ってきた人や「スプラトゥーン 音楽」など検索エンジンで検索をかけて私のページにたどり着いた人の割合です。

それ以外はツイッターでの流入や他サイトからの流入になります。

 

ツイッターなどからの流入が一過性なのに対し、検索流入は安定してPV数を稼げるので大事だったりします。

 

 

SEO

SEOに関してもご存知かとは思いますが。

検索エンジン最適化。つまり検索エンジンで検索した際に自分のサイトができるだけ上に上がるようにすること。

そのためにも記事のタイトルを工夫したり、検索されやすいキーワードを記事の中に散りばめたり、記事の中のコンテンツを充実させたりと様々な工夫を凝らすわけです。

読者から見えない部分で起きている戦いですね。

 

 

 

簡単にですが以上解説でした。これをわかっておけば少なくとも私のブログの記事はある程度理解できるかなと。

やっぱりブログの話はブログで欠かせないし、といってもブログのことをよくわかっていない人を置き去りにするのもなんか嫌ですし。(といっても私のブログはニッチなネタだらけなのでついていけない話題も多いでしょうが)

もし私のブログの話でよく分からないなとか思いましたら参考にしてください。