
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

有名ゲームクリエイターまとめ~意地でも会いたい編~

ゲームクリエイター

こんにちは。ルーサクです。

 

せっかくゲーム業界に入るので会ってみたいゲームクリエイターの方々を紹介したいと思います。

自分がクリエイターではないので同じ舞台にいる人間としてというよりも、ファンとしてお会いしたい方メインです。

 

 

 

桜井政博さん

f:id:lusaku-lzot5:20160413032718p:plain

カービィスマブラの生みの親

あまりゲームクリエイターに詳しいわけではないのですが、私が知っている中で一番尊敬しています。

メディア露出が多いため彼の考えというものを知ることも多く、好きな部分が多々あります。

個人的にすげぇなって思ったのは、カービィのエアライドというレースゲームでリアルなエンジン音を作ってくれる会社があったのですが、ゲーム起動時に入るその会社のロゴの時間が長すぎて採用をやめたという話。

リアルなエンジン音よりもユーザーがいち早く快適にゲームを始められることを優先したというエピソードです。

他にもスマブラで極力ユーザーの意見を取り入れ参戦キャラを増やしたり、とにかくユーザー視点ファンサービスが半端でない。彼の重労働や利益の削りっぷりとかを見ればますますすごい方なのだなと感じると思います。

 

そしてもうひとつはゲームのやりこみっぷり。ただでさえ忙しいはずなのにはやりのゲームはどれもしっかりやりこんでいる。

睡眠時間が2~3時間とか運動不足解消のためロードバイクこぎながらゲームをしているという姿勢。見習いたいと思う。

 

また貰い物のゲームでも「クリエイターへの投資」ということでわざわざ自分で買いなおすそうです。この人すごすぎです。

 

 

増田順一さん

f:id:lusaku-lzot5:20160413034554p:plain

ポケモンシリーズの作曲家として有名。

株式会社ゲームフリーク取締役開発部長。そして広報担当としてTwitterで様々な情報を届けたりユーザーとの交流が積極的な愛されキャラのような存在でもある。

 

ユーザーと親しみやすい広報担当の方という点で尊敬している。

あれだけ多くの方からツイートが寄せられるのにそれにコメントをつけてツイートする。普段のお仕事だけでかなり忙しいはずなのに楽しそうにふるまっている。

そして情報の出し方も言いすぎないように気を付けながら発信している。

自分も広報とかやる可能性がある以上この姿勢は見習いたいと思っています。

 

 

小島秀夫さん

f:id:lusaku-lzot5:20160413034718p:plain

メタルギアシリーズの生みの親

現在はコナミを退社しコジマプロダクションという新会社を設立。ゲームに限らず様々なコンテンツを作り出すとのこと。

 

www.kojimaproductions.jp

これを見た限り、やはり映画好きなんだなと感じさせる。

「ゲーム以外のエンターテイメントからインプットし、ゲームという場にアウトプットする」これができている人だと。

 

彼の著書は「僕の体の70%は映画でできている―小島秀夫を創った映画群」しか読んだことありませんが、これだけ映画をゲームに生かせるんだと感じました。

 

僕の体の70%は映画でできている―小島秀夫を創った映画群

僕の体の70%は映画でできている―小島秀夫を創った映画群

 

 

 

糸井重里さん

f:id:lusaku-lzot5:20160413034814p:plain

正確にはゲームクリエイターでなくコピーライターですがMOTHERシリーズのゲームデザイナーということでお会いしたい。

 

どうやったらあんな不思議な言葉が、あんな不思議な物語が、あんな不思議なゲームが生まれるのか。ぜひお会いして、話してみて、あぁこんな方なのかぁとなってみたい。

 

私自身MOTHERは遊んでいるものの2と3をストーリークリアのみであまり詳しくないです。

それでもMOTHERについて知りたいというよりもあの人のゲームに対する考え方というものをお聞きしたい。真のゲームクリエイターというわけではないですし、ほかのエンターテイメントとゲームの違いをどのようにとらえているのか、そしてやっぱりMOTHER4はないのかとか。

www.1101.com

 

 

青沼英二さん

f:id:lusaku-lzot5:20160413035053p:plain

ゼルダの伝説シリーズ総合プロデューサー

ゼルダ好きとして会いたい。正直言うとこの方がいったいどういった方なのか上記の4人に比べたらよくわからない。

 

ただ単純にゼルダについて色々聞きたい。それだけです。

どういった過程で作られているのか。その他裏話。

 

なんなら私もゼルダスタッフに入れてくださいと。

 

 

宮本茂さん

f:id:lusaku-lzot5:20160413035453p:plain

マリオの生みの親ゼルダの生みの親、いやむしろゲーム業界の神様といってもいいでしょう。

ただ、会ってみたいというのはあるものの、いざ会って何を話せばいいかわからないというか、話す内容が自分の理解の範囲を超えていそうで怖い。

 

 

 

こんな感じです。

他にもSplatoonのプロデューサー野上亘さん、ドラクエの生みの親堀井雄二さん、その作曲家すぎやまこういちさん、ガンホーの社長森下一喜さん…

そして私が遊んだことないゲームでも会うべき偉人は多くいるでしょう。

 

ただ最後に

ゲームクリエイターでなく、ゲーム業界で一番お会いしたいのは彼です。

 

森本さん(任天堂広報)

f:id:lusaku-lzot5:20160413035556p:plain

岩田社長から直々にNintendo Directの司会に任命された方。

事務職でもこういった場に立つことができると希望を与えてくれた方。

その経緯とか話したいですし、なんなら私も同じ立場に立ちたい。あこがれの存在です。

 

私も本気でニコ生などの公式生放送に出たいと思ってます。狙っています。ルーサクではなく所属する会社の人間で。本名で。

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5