
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

逆転裁判アニメ化の感想・評価~BGMやリアクションが原作らしい

エンタメ業界

 異議あり

 

f:id:lusaku-lzot5:20160403001508p:plain

こんにちは。ルーサクです。

 

早速逆転裁判のアニメを見ました。

舞台化、映画化、漫画化などすでに様々なクロスメディア展開をしている本作品ですがアニメ化は初めて。全く違和感がないですね。

今回はその感想です。

 

 

 

シナリオ・ストーリーは原作に忠実

既に「ストーリーは逆転裁判1~3がメインでオリジナルエピソードもある」と明かされていました。

第1話は「はじめての逆転」ということでエピソード名まで原作と同じ。

中身もほぼ同じと見てよさそう。

その分1話目に関してはトリックなどが単純なのでアニメとしては決して面白くはなく、原作ファン以外の人からすると受け入れにくいかもしれません。

一方2話目からは探偵パート(現場捜査)が入りますし、トリックもいくつか入っていくのでこれからに期待したいと思います。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160403002030p:plain

 

BGM、効果音、演出、リアクションは原作らしい

最初は原曲関係ないBGMでしたし、尋問に入っても普通のBGM。

しかし「追及」の場面(犯人を追い詰めていく場面)になると原曲リスペクトの音楽に。燃え上がるようなあのBGM。原作通りにすればよいというものでもありませんが、やはり「成歩堂隆一のメインテーマ」とも呼ばれるこの曲は逆転裁判逆転裁判らしくする重要な要素ですので使われて正解だったと思っています。

 

効果音や演出もおなじみ、

あの枠に「カタカタ」という効果音と共に写し出される文字。尋問開始のカットイン。

全く原作と同じというわけではないですがやはりファンには嬉しい演出。

f:id:lusaku-lzot5:20160403001910p:plain

大逆転裁判より

 

そして逆転裁判名物の行き過ぎたリアクション。もちろんアニメでも健在。山野(最初の真犯人)の手をにぎにぎする感じとかは興奮します。「原作通りだ」と。

ナルホド君の冷や汗や亜内検事のかつらが飛ぶモーションとかが滑らかに動いているのはアニメならでは。もちろん原作のカクカクした動きも魅力的ではあるのですが。

 

そして原作にはない「異議ありの威圧(風圧?)で相手を吹っ飛ばす演出」やバトル漫画にありそうなオーラの演出。まだ少し違和感は感じますが、これも逆転裁判っぽいですし、そのうち慣れるのかなと思っています。

 

 

キャスト・声優

声優陣は原作から一新され以下の通り。

 

成歩堂 龍一:梶裕貴

 綾里 真宵:悠木碧

 御剣 怜侍:玉木雅士

 綾里 千尋:中村千絵

 糸鋸 圭介:岩崎征実

 矢張 政志:奈良徹

 

やはり原作を知っている人間としては原作通りがいいのかなという気もするものの、今回聞いた限りではどのキャストも違和感がないかなと感じています。矢張はものすごく合っていましたね。リアクションも含め。

f:id:lusaku-lzot5:20160403001714p:plain

成歩堂君は絵も含めてちょっと爽やかな色が強くなっている気がします。ギャグのテイストをこれからどの程度出してくれるかが楽しみです。

 

 

オープニング・エンディング主題歌

普段アニメは見ないのでこのオープニングが他の作品と比べての評価をしたりはできませんし、特別演出が良かったとも感じませんでした。もちろん悪いとも思いませんが。

歌手はジャニーズWESTだそうです。

youtu.be

 

 

むしろエンディングは真宵ちゃん大好き人間の私としては好みでした。

歌手は安田レイさん。

youtu.be

 

 

公式サイト、時間、チャンネル

公式サイトはこちら

 

www.ytv.co.jp

読売テレビ日本テレビ系土曜夕方5時30分〜6時00分(一部地域を除く)

 

第1話無料で見れるらしい

www.ytv.co.jp

こちらのサイトで4/9午後5時29分まで見られるそうです。

見逃した方はぜひ。

 

関連記事

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

 

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5